「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ブログを続けて9年、 記事数は3000を超えて過去を振り返る 【その2 ハプニング編】

ブログを続けて9年目に突入

その振り返り記事その2になります


この9年、バイクジムニー自転車で色々走りました

201604 筑波山 チャレンジ3000 ジムニー トランポ2  

前回は長距離記録のご紹介、今回は「ハプニング編」になります

            (⇒「長距離編」の記事はこちら) 



まずはバイク「BMW R1200GS-A」にて↓

201701 利根川オフ アドベンチャーと私

もうこのバイクでは本当に沢山遊ばせて頂きました

10万キロ以上乗りましたが不満は無し!


あえて言うならただ一つ

それは車体がでかいので取り回しが大変・・・


なのでちょっとバランスを崩すと↓

201509 グログ背景用1000 バイク転倒 WEB 
 
持ちこたえる事が出来ずに必ずコケる

これを何回やった事か・・・


さらにこれ、ロングツーリングの最中にやるとショックは大きい

その中で一番遠かったのは九州阿蘇↓

20124 九州 阿蘇 コケ2 

5泊以上のキャンプツーリングの最中

キャンプ道具満載、なので車重は300キロ超えていたはず・・・


でもこのバイクはちょっとやそっと倒れたくらいじゃ全然平気

この時も横に少し傷がついただけで無事に帰宅


そんなバイクなので、その後も懲りず転倒しまくり

オフ走行でコケる↓

  2012 1 オフ 利根川 コケ 1   
 

人前でもコケる↓

2011 9 富士山 バイク倒し 2 


九州だけでなく、東北でもコケる↓

120128 八幡平 樹海ライン コケ2 4

全国津々浦々で転倒しまくり・・・

自分のバイクの転倒シーン、こんなにアップしている方は他にいないはず

そう自負してます!(笑)



しかしこんなに丈夫なバイクですが、故障もけっこうあった

201702 大子ツーリング アドべ レッカー回収   

これは買って1年くらいでシャフトドライブ破損

レッカー車でドナドナ・・・


さらに東北キャンプツーリングに行こうとした矢先、

20129 鳥海山断念 ガソリン漏れ2  8 

フューエルポンプからガソリン流出

危うく車両火災となるくらいの噴出し方・・・


さらにはABSが効かなくなった↓

201308 あだたら ABS故障 

これバイクのコンピューターが逝ってしまったのが原因

かなり危ない現象です


上記のモノ、自費で直すとなると各々数十万円以上

しかし保証、そしてディーラーさんのご厚意により無償か格安交換

これがとてもありがたかった・・・


そんな私のバイク「R1200GS-A」

201505 21時間キャンプ R1200GS-A 荷物1 

ただ今バッテリー上がり中・・・
 

しかし今年の4月には車検があるので、きっちり整備します!

今度はこのバイクでロングライドの下見なんかも楽しそう♪



さて次は「ジムニー」、初年度登録は昭和58年

生産されてから30年以上経つ2ストローク車
 
201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 2日目 朝 水たまり2  
 
なのでいつもどこか故障していると言っても過言ではない

少し調子が悪くても、なだめすかしつつ乗るのが当たり前(笑)


しかし昨年とうとうエンジンが逝ってしまった・・・
  

それはGWの時のこと↓

201603 ジムニー フラット化 自転車積載 スタンド  自転車装着 積載 完成 

自転車を乗せて「東北ヒルクライムの旅」に出発

4泊5日の予定の1日目、初めて東北自動車をこの車で走った

しかしエンジンを回し過ぎたのか異音発生!


この時点でこの旅は終了・・・


なんとか自宅に帰れたものの、エンジンはご臨終

201512 ジムニー エンジンルーム 

高速道路で無理させ過ぎたみたい・・・

その時はマジで廃車にして乗り換えを真剣に考えた


しかし!


私とジムニーはすでに25年以上のお付き合い

嫁より付き合いは長い(笑)


なのでオークションにて中古エンジンを探す

201605 ジムニー エンジン オークション   

そして3万キロほど走ったモノを購入しました

2ストジムニー、3万キロならまだまだ全然新しい!

しかも「当たり」みたいで今現在絶好調です♪


暖かくなったらこれでまたお泊りに行きたい

その時はやはり自転車を積んで「ヒルクライム&キャンプ」!


201604 ジムニー ヒルクライム&車中泊 宴会 乾杯2  

ヒルクラムをした後に飲むアルコールは最高!

ジムニーとはまだまだ長い付き合いになりそうです♪



そして最後は自転車のハプニング


ロングの最中にパンクなどは当たり前、バーストも経験あり

でもリヤのシフトワイヤー切れたときは困った↓

201311 道の駅 スタンプラリー シフトワイヤー 切断  

変えられるギアはフロントのアウターかインナーのみ

すっげー重いか、少し重いかしかギアの選択肢がない(笑)

それでもなんとか無事に帰宅、これは後で笑い話に


しかし笑えない事が昨年5月に起きてしまった

今まで自転車どころか、車やバイクでも大きな事故の無かった私


それが自転車からの落車↓

201605 長野ライド2日目 落車 自転車 イメージ   

しかも下り道にて前方に2回転する大きな落車

場所は長野県松本近く、これは心身ともに痛かった・・・


自転車はホイールが変形、私は数か所打撲&擦過傷

なんとか車まで自走、そして痛むのを我慢しつつ長野から茨城まで運転

その後肩を治療、しかし9か月たちますがまだ完治してません・・・


落車や事故は体にも、そして心にもダメージ残ります


さらにはお財布にもかなりのダメージがあった

特に痛かったのはこのマビックの「キシリウム125」↓

201510 マビック キシリウム125 ハンガー 

購入して半年ほどしか乗っていないホイール

それがお釈迦になりました・・・


しかしこのおかげで事故の怖さ知りました


そして「元気な体」があってこそ、趣味と遊びを満喫できる(仕事もね)
  
201605 長野ライド1日目 乗鞍 山頂 とっだどー 自転車リフト 

しかし頭では分かっていても中々実感には至らない

それが経験できたので、この落車も「善し」とします


さて以上でハプニング編はおしまい

次は「色々やったな~編」です

でもそれも沢山あるので、また別の機会で


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

bejita says... ""
こんばんは
ジムニーのエンジン乗せ換えはったんですね。
古い車は直しても直しても重整備が増えていきますから大変ですね。

車もバイクも自転車もお体も
お大事になさって下さい。
2017.02.04 23:20 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

バイクで転けてますね。しかし、修理も保証期間中とか、相当な早い期間での出来事なんですね。
去年の落車も思い出しました。
長い間続けてると何かとありますね。
でも、楽しく続けてる事が一番です。
これからも楽しい記事待ってます。
2017.02.05 08:04 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "やっちゃってますねぇ、色々"
こんばんは。
バイク、コケてますねぇ。しかし、それを凹んでる間も無くしっかり撮ってるところはさすがブロガー。私なんざ、後から「まっ、ブログネタになるからいっかーー」って書き始めても、「ショックで写真撮り忘れました」なんてしょっちゅう(;´д`)

ジムニー凄い♪ 昔、新潟のダム現場にいた時あてがわれたジムニーは、乗り始めてすぐお釈迦(T . T) ていじんさんのジムニーまだまだ乗ってあげてくださいっ!

で、自転車!シフトワイヤー切れはきついですね。ただ、ブレーキワイヤーでなかったのがせめてもの救い?
去年の前方2回転。救急車扱いになってもおかしくない事故。iPhone落としでしたっけ?ホント、事故怖いです{{(>∇<)}}
いつも豪快なていじんさん、これからは事故だけは控えめにお願いします。
2017.02.06 00:59 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: やっちゃってますねぇ、色々"
ShimaQさんへ

普通はバイクでコケたら大騒ぎになります
なにせタンク少しへこんでも数万円の出費になりますから

でもこのバイクは頑丈で、それに倒してからが本番のバイク
なのでこれだけ倒しても修理したところは殆どないです
いや~、頼もしいですよ♪

ジムニーはチョコチョコ壊れますが、それも含めてご愛敬
いじりすぎて手放すに手放せない車になってます
維持できる限りは乗っていこうと思ってます

とにかく事故無く楽しく、末永くが目標です!


> こんばんは。
> バイク、コケてますねぇ。しかし、それを凹んでる間も無くしっかり撮ってるところはさすがブロガー。私なんざ、後から「まっ、ブログネタになるからいっかーー」って書き始めても、「ショックで写真撮り忘れました」なんてしょっちゅう(;´д`)
>
> ジムニー凄い♪ 昔、新潟のダム現場にいた時あてがわれたジムニーは、乗り始めてすぐお釈迦(T . T) ていじんさんのジムニーまだまだ乗ってあげてくださいっ!
>
> で、自転車!シフトワイヤー切れはきついですね。ただ、ブレーキワイヤーでなかったのがせめてもの救い?
> 去年の前方2回転。救急車扱いになってもおかしくない事故。iPhone落としでしたっけ?ホント、事故怖いです{{(>∇<)}}
> いつも豪快なていじんさん、これからは事故だけは控えめにお願いします。
2017.02.07 05:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

前のジムニーのエンジンはほぼ10万キロ
とても調子よかったんですが、高速で焼き付き
坂道で何キロ出るかチャレンジして105キロで終了です・・・

その時のメーターの写真は残ってます(笑)

なんか色々あるので整理したいのですが、思い入れがあるとそれも難しい
私に「断捨離」は無理かも・・・


> こんばんは
> ジムニーのエンジン乗せ換えはったんですね。
> 古い車は直しても直しても重整備が増えていきますから大変ですね。
>
> 車もバイクも自転車もお体も
> お大事になさって下さい。
2017.02.07 05:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

バイク、コケまくりました
っていうか重いので傾いたら最後、支えることが不可能なバイク・・・
なのでそれをブログにアップしていたらこんなに写真がありました(笑)

でも笑える程度ならよいですが、やはり事故落車は怖い
自分もですが、周りへの影響も多いですから

なので楽しく安全にをモットーにしてガンガン走ります(笑)


> ていじんさん こんにちは
>
> バイクで転けてますね。しかし、修理も保証期間中とか、相当な早い期間での出来事なんですね。
> 去年の落車も思い出しました。
> 長い間続けてると何かとありますね。
> でも、楽しく続けてる事が一番です。
> これからも楽しい記事待ってます。
2017.02.07 05:24 | URL | #- [edit]
ヘボカル says... ""
ども!お久しぶりです。

バイクまだあったんですね。よかった。
2017.02.10 03:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ヘボカルさんへ

こちらこそご無沙汰してます
バイクはありますがバッテリー上がってます・・・

でも4月に車検あるのでまた通します!
そして再び自転車載せてバイク乗ろうと画策中(笑)


> ども!お久しぶりです。
>
> バイクまだあったんですね。よかった。
2017.02.10 16:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3163-8c6674be