「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ミトコンドリアを増やして持久力をあげよう! 【体の危機を感じると増えるらしい】

「アデノシン3リン酸」、学生の頃この言葉を聞いた事がある

一般的にATPといわれ、身体が作り出すエネルギーの事

「生命のエネルギー通貨」と言われるほど、体にとって大事なモノらしい


そしてそのATPはこいつらが作っている↓

ミトコンドリア 電子顕微鏡2j  

知る人ぞ知る「ミトコンドリア」、体中の至る所にいる

こいつらが糖や脂質、タンパク質からエネルギーを作っている



実はミトコンドリアは加齢とともに減っていく

すると体力が落ちて持久力がなくなる

それは日常でもスポーツでも同じ

なのでこのミトコンドリアを増やせば持久力も増えるはず!


増やす方法は3つ

 1.ややキツめの有酸素運動をする

 2.からだに寒さを経験をさせる

 3.飢餓状態(プチ断食等)にする


とにかく体にストレスを感じさせるといいみたい

その危機感を体が察知、ミトコンドリアが増えていくらしい


では実際にどうすればいいいのか?



まず1の「ややキツめの有酸素運動をする」

これについては私はかなりやっている方だと思う


週に5回、ランもしくは自転車に乗っている

201701 初日の出 ラン 影 888

そしてどちらも有酸素運動、負荷も少しかけて走っている

なので1の「運動」については(多分)楽々クリアー


次は2の「体に寒さを経験させる」

これもクリアーしているような気がする


真冬の朝にランや自転車に乗る

その気温は氷点下、下がるときには-6℃以下になる

201701 最低気温 同記録 -6℃  

これなら十分体に寒い経験をさせているはず

なのでこれもミトコンドリア増殖的には良い行動


そして最後の3「飢餓状態」にする

さすがに断食はしてませんが、ここ数年はダイエット持続中

291612 Rapha 500 達成 体重 体脂肪  

時には体重60キロ代、体脂肪も10%代に(身長174cm)

そしてダイエットで気を付けているのは食事量

食事前には必ず「お腹が減った~~~!」位の量にしてます


さらに朝食前に走る、これも軽めのハンガーノック体験が出来る

なので3もまたまたクリアー!


もしかして私は理想的な生活をしている?


特に冬の朝、朝食前に走るのは最高の「ミトコンドリア増殖運動」

1と2、そして3の条件が全てそろってます!



う~ん、意外な結果になってしまいました

とするとここ数年で私の中のミトコンドリアはかなり増えているはず
 
ミトコンドリア 図解1 

たしかに最近は持久力が上がってきたような気が・・・


ならば寒さを求め、もっと走らないと行けませんね

また氷点下に走るのが楽しくなりそうです♪

  (⇒ミトコンドリアの増やし方はここが分かりやすかったです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

ミトコンドリア増殖中ですか?
ていじんさんはものの見事にハマってますね。自分も考えて見ると
運動は昨年からローラーを始め週に3~4日乗ってますし、寒さはローラーが外でTシャツ
短パンで乗ってます。すぐに暑くなり体から湯気が出てるそうです(家族談)
飢餓状態は昨年からダイエットしているので・・・
自分も意外とハマってる気がします。ミトコンドリア増殖しているかなぁ~
2017.02.03 08:12 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

うっ!ヤバイ!私の中のミトコン・・・死滅して居るんでは!(◎_◎;)
私が遣っているのは 病院から言われてる栄養管理と 絶食~

月一で精密検査の為前日は絶食しなくちゃなので・・・(T_T)

と徹底された栄養管理~ 病院から貰った表を基に・・・大変です

あれダメ これダメ 食事量から 塩分 糖分に至るまでの徹底ぶり・・・

なので自転車乗る3日前から栄養を蓄えてます!じゃ無いと 腹ペコで動けないから~前回の関宿では途中ハンガーノックで止まっちゃったぁ~(^^;

本当につくづく 健康って大事だなぁ~って!
2017.02.03 18:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

昨日本屋さんへいったら同じ内容が自転車雑誌に載ってました
本当に偶然ですが、考えることは皆同じ?(笑)

ところでhooliganさんの環境もミトコンドリア増殖には良さそうですね
一緒に増やしまくりましょう!
持久力だけでなく、若さも持続できるそうなので一石二鳥です♪

ちなみに私もローラーやっている最中は湯気出ます


> ていじんさん おはようございます。
>
> ミトコンドリア増殖中ですか?
> ていじんさんはものの見事にハマってますね。自分も考えて見ると
> 運動は昨年からローラーを始め週に3~4日乗ってますし、寒さはローラーが外でTシャツ
> 短パンで乗ってます。すぐに暑くなり体から湯気が出てるそうです(家族談)
> 飢餓状態は昨年からダイエットしているので・・・
> 自分も意外とハマってる気がします。ミトコンドリア増殖しているかなぁ~
2017.02.05 17:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

ミトコンドリア増殖、絶食と運動なら14144さんは軽くクリアー
しかし低体温は厳しそう・・・・

しかしその肝心のミトコンドリア増殖計画、嫁にも話しました
すると「増えたのをどうやって計るの?見えないじゃない」

確かに・・・

なのでいまどうやってミトコンドリアを計測するのか思案中・・・
細胞ひらいて電子顕微鏡とか?(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> うっ!ヤバイ!私の中のミトコン・・・死滅して居るんでは!(◎_◎;)
> 私が遣っているのは 病院から言われてる栄養管理と 絶食~
>
> 月一で精密検査の為前日は絶食しなくちゃなので・・・(T_T)
>
> と徹底された栄養管理~ 病院から貰った表を基に・・・大変です
>
> あれダメ これダメ 食事量から 塩分 糖分に至るまでの徹底ぶり・・・
>
> なので自転車乗る3日前から栄養を蓄えてます!じゃ無いと 腹ペコで動けないから~前回の関宿では途中ハンガーノックで止まっちゃったぁ~(^^;
>
> 本当につくづく 健康って大事だなぁ~って!
2017.02.05 17:07 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんばんは

数年前の私の体内、ミトコンドリア死滅状態だったと思われ(T . T)
やっていたの、食事によるダイエットを一時期(・・;)

今は...
1.はジョギングとサイクリングで結構やってる!はず(^^;;

2. はどうでしょう?寒いの苦手だし...でも、この2冬は、結構寒い中自転車で出かけてます。水曜日はスキーにも行く約束したし(^^;;

3.はこれは結構やってるような。以前のダイエット時に比べたら、食事量は増えてますが、それ以上に運動して「お腹すいた〜〜」状態増えてます。特に朝。最近、朝食がムッチャ美味しいです。(でも食べ過ぎは禁物)

一番効いてるのは、この時期の朝食前ジョギング?(週2くらいですが)
ミトコンドリア、増えてるといいなぁ
(って、自転車乗るよになる前の自堕落な頃より減ってたらショックなんですが(゚o゚;;
2017.02.06 01:15 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

ここ数年は運動しまくっているので、体の調子はかなりいい♪
でも持久力がなくなったのは確かなので、それをどう維持するか?

そこで目指せ「ミトコンドリア増殖」です(笑)

調べたらほぼ自分がやっていることに合致
なのでこのまま続ければよいのかな~とか思ってます

それにしても最近ShimaQさんは走ってますよね!
自転車で山、歩いて山、そしてジョグもストラバで拝見します
多分回数と時間なら私より多い気がします

見習わないとですね!

お互いに楽しくミトコンドリア増やしましょう(笑)


> こんばんは
>
> 数年前の私の体内、ミトコンドリア死滅状態だったと思われ(T . T)
> やっていたの、食事によるダイエットを一時期(・・;)
>
> 今は...
> 1.はジョギングとサイクリングで結構やってる!はず(^^;;
>
> 2. はどうでしょう?寒いの苦手だし...でも、この2冬は、結構寒い中自転車で出かけてます。水曜日はスキーにも行く約束したし(^^;;
>
> 3.はこれは結構やってるような。以前のダイエット時に比べたら、食事量は増えてますが、それ以上に運動して「お腹すいた〜〜」状態増えてます。特に朝。最近、朝食がムッチャ美味しいです。(でも食べ過ぎは禁物)
>
> 一番効いてるのは、この時期の朝食前ジョギング?(週2くらいですが)
> ミトコンドリア、増えてるといいなぁ
> (って、自転車乗るよになる前の自堕落な頃より減ってたらショックなんですが(゚o゚;;
2017.02.07 05:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3161-68980d9b