「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

シューズのワイヤー、左右を違うかけ方にしてみた 【これもリンタマンならでは】

昨年に購入したシューズ「Lintaman(リンタマン)」↓

201611 シューズ リンタマン ロゴ アジャスター 

このシューズはアジャスターが2か所にあり、かなり自由度の高い靴

既に千キロ以上走行、その間不満は無し


しかし先日、走行後に靴を脱いでみると指先に擦過傷あり

これはシューズカバーで圧迫されたせいでした↓

201701 シューズカバー スポーツフル 裏起毛2 

さらにワイヤーの絞め方が緩かったのだと判明

足が痛くない程度、でも強めに絞めると指の擦れも解消しました

              (⇒この記事はこちら


ところでこの「リンタマン」は色々なワイヤーの掛け方が出来る

なので、その人の足にあった取り回しが出来るのが特徴


私はその中でも「ナチュラルフィット」がお気に入り↓

201611 シューズ リンタマン ナチュラルフィット 3

これ指先がゆったりした感じになります

なのでロングライドの時などストレスなく走れるみたい

  (⇒リンタマンのワイヤーの取り回し記事はこちら



しかし人間は左右の足の大きさ、形が微妙に違うらしい

なのでリンタマン上級者は左右の掛け方を変えるなんて方もいる

私もちょっとやってみました


左足はストレスフリーなのでこのまま

今回は擦過傷の出来た右足のワイヤーを少し変えます


こんな風に取り回しを代えてみました↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 変形2

えっ?どこが変わったか分からない?

いえいえ、ちゃんと変えましたよ


では左右を比較してみます

変わったのはここ↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 変形

同じ場所にワイヤーはかけているものの、その取り回しを代えた

本当にちょっとした違い、でもこれで足のホールド感が微妙に変わった


まず左足、以前ままの方はワイヤーにこんな力がかかる↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 力の方向1

小さい矢印がワイヤーを牽く方向、そして大きい矢印が絞める方向

足の横全体を上にギュッとホールドする感じになる


しかし新しい絞め方は牽く方向が逆になる↓

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 力の方向2

アジャスターの前をクロスすることによって引く方向を反転

するとサイドのカバーの引く方向が横方向に代わる

このおかげで足の指を横からホールドする感じになる


実際にリンタマンの公式ワイヤー掛けにも↓

201610 シューズ リンタマン ワイヤーのかけ方2 
 

この方法が載ってました

私も最初は半信半疑、でも実際にやってみると本当に違います!

ワイヤーの掛け方を変え、力の方向を変化させる

うん、納得です



これで私も左右違ったワイヤーの取り回しになりました

201701 リンタマン ワイヤー掛け方 ナチュラルフィット 左右違い

これで私もリンタマン上級者の仲間入りか(笑)

しかしリンタマンて面白いシューズですね~♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【リンタマンのシューズ】
   
横から見るとそんなに派手に見えません♪
関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

おお~~!やっぱり~!
この靴最初にご紹介されてたのを見た時から 左右違う様に出来るのでは?
って(^^)
やっぱり出来るんですねぇ~!すげ~~~!!
普通の方は左右で足の形から大きさまで違ったりします。

トライアスロンの以前の仲間には左右違うSizeの靴を購入してた奴も居た程ですから~
こう見るとこの靴すげ~~良いなぁ~って思いますねぇ~(^^)
けど・・・やっぱり私の不格好な足だと・・・合わなかった時を思うと このお値段は中々~・・・
2017.02.08 18:31 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
こんばんは
凄い!
複雑なワイヤーの取り回しはデザインだけでなくてこんな実用的な使い方が出来るとは!?
やっぱりエエ靴は違いますねぇ。。。
2017.02.08 21:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

リンタマン、左右非対称に出来ます
なので足が極端に違う方でもイケるらしいです

私もやってみましたが本当に違う
いや~良くできたシューズで、足に合うならばお勧めです♪

ただまだ私はワイヤーの締め方がイマイチ分からない
あまり強すぎると痺れるし、緩いと中で足が動く
いまシューズカバーをしているから特に調整がしにくい

なので暖かくなったら今一度ワイヤーの掛け方を研究してみます


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> おお~~!やっぱり~!
> この靴最初にご紹介されてたのを見た時から 左右違う様に出来るのでは?
> って(^^)
> やっぱり出来るんですねぇ~!すげ~~~!!
> 普通の方は左右で足の形から大きさまで違ったりします。
>
> トライアスロンの以前の仲間には左右違うSizeの靴を購入してた奴も居た程ですから~
> こう見るとこの靴すげ~~良いなぁ~って思いますねぇ~(^^)
> けど・・・やっぱり私の不格好な足だと・・・合わなかった時を思うと このお値段は中々~・・・
2017.02.09 08:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

最初にワイヤーの掛け方を見た時
「こんなにかけ方あっても変わらないんじゃないの?」

今やってみて
「おおっ、こんなに違うのか!」

リンタマン、面白いシューズです♪

お値段はちょっとしますが、数年履けるなら元はとれそうです♪


> こんばんは
> 凄い!
> 複雑なワイヤーの取り回しはデザインだけでなくてこんな実用的な使い方が出来るとは!?
> やっぱりエエ靴は違いますねぇ。。。
2017.02.09 08:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3158-48fa895b