「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

向かい風が楽しくなる装置 【パワーメーターでどこまでも?】

先日は午前中にちょっと時間あり

折角なので朝から低温を楽しみつつ走行

201701 最低気温 同記録 -6℃  

気温-6℃の中スタート!


利根川CRを北上、この日は道の駅「かぞ」を目指す

往復で100キロ程なので休憩込みで4時間ほどの距離

201701 最低気温ライド 朝日 ビアンキし 

真冬の寒い朝、でもその冷たい空気が気持ちいい



そしてこの日は強風予定

太陽が昇るにつれて風も強くなっていく↓

201701 最低気温ライド -6℃ 横風 吹き流し  

風向きは北~西、なので往路の50キロはほぼ向かい風

時速は25キロ程しかでない、いつもならこんな向かい風はイヤになる


しかし今の私にはこれがある↓

201701 パワーメーター 4iiii センサー部分  

そう、最近付けたパワーメーター「4iiii(フォーアイ)」

これがあるだけで向かい風がとても楽しくなるんです!


これで今のパワー「W」を表示

その数字で「今こんなに頑張っているんだ」が一目でわかる♪


さらに「このワット数であと10分だけ頑張る」みたいな練習も可能

なのでただ辛いだけの向かい風が「辛楽しい」になる(笑)



ところで風、私は向かい風より横風の方がイヤ

ロードバイクは軽いせいか、突然吹くと横に瞬間移動する

横からの突風は本当に怖い・・・


さらに、その横風にこれが加わるとかなりヤバいことに↓

201701 関宿城ライド 工事フェンス  

工事用のフェンス、普段なら全然気にしないモノ

そしてこれ、2枚おきに車両の説明が入っている幕がついている

単なるフェンスを楽しくしようという工事関係者の配慮


しかしこれが凶悪でした・・・


この幕のせいでフェンス越しに「強風」と「無風」が繰り返される

強風の時は道路の外側に飛ばされそうになり、無風でフェンス側に吸い寄せられる

これがリズミカルにくりかえされてマジで怖い


しかも工事区間なので道幅も狭いのでフェンスから離れられない

強風時、こんなフェンスをみたら減速した方がいいかも


そして帰りは追い風、快適高速!

のはずなんですが、まだ慣れていないパワーメーター

201701 パワーメーター 4iiii ガーミン 表示  

数字を気にしながらだと、走り方がギクシャクする

綺麗に風に乗れないので疲れるだけ・・・


なので追い風はパワーは無視、心拍を見ながら走行

これが良い感じ、やはり慣れている心拍ベースは走りやすい♪

負荷トレーニングはパワー、高速巡行は心拍基準が私的には良いみたい



ところでこの日は富士山が綺麗でした

これは関宿城と富士山↓

201701 関宿城 富士山  

この日も写真を撮っている方が沢山いました

氷点下の朝、寒いのにお疲れ様です


そしてこちらは私のお気に入り↓

201701 圏央道 富士山2  

利根川にかかる「圏央道」、その先に見える富士山

実は私は関宿城より、こっちの富士山の景色の方が好き


しかしパワーメーター付けたおかげで向かい風が楽しい

最近は風が強い日はサイクリング日和になってます(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

あの~・・・(^_^;) 何か行く所まで行ってしまった・・・見たいなぁ~
沢山の方のブログを見て来ましたけど~・・・
”向かい風”が楽しい~とか言う人ていじんさんを置いて他に居ないのでは・・・
やべ~~~!メッチャさみ~~!すんげぇ~きちいんだけどぉ~(≧◇≦)
た~のしい~~♪ヒャッホ~~~!!・・・成らないなぁ~(>_<)
2017.01.28 19:58 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
向かい風でもパワーの数字を見ていると頑張ってる感が判りますからね~
それよりこのところの寒さで外に出る気がしません
雪の影響で道路は融雪剤だらけなので余計ですね~
2017.01.28 22:32 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
向かい風が楽しくなる装置だったんですね。(笑)
寡黙に戦うより良さそうですね。
なかなか手が出ませんけど。。
2017.01.29 13:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

あんなに嫌だった向かい風、今は楽しく走れます
それどころか風が無いと負荷が無くて物足りない・・・
追い風は苦行でしかない

私の中で何か芽生え始めたみたい♥

でも私の周りにもそんな人がボチボチいます
私など比較にならないほどアタマオカシイ人たちです(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> あの~・・・(^_^;) 何か行く所まで行ってしまった・・・見たいなぁ~
> 沢山の方のブログを見て来ましたけど~・・・
> ”向かい風”が楽しい~とか言う人ていじんさんを置いて他に居ないのでは・・・
> やべ~~~!メッチャさみ~~!すんげぇ~きちいんだけどぉ~(≧◇≦)
> た~のしい~~♪ヒャッホ~~~!!・・・成らないなぁ~(>_<)
2017.01.30 16:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

パワメの数字みながらご飯3杯行けます(笑)
そちらは今年は雪が凄そうですね
ならばスーッとズイフト三昧ですか?
それも楽しそう♪


> 向かい風でもパワーの数字を見ていると頑張ってる感が判りますからね~
> それよりこのところの寒さで外に出る気がしません
> 雪の影響で道路は融雪剤だらけなので余計ですね~
2017.01.30 16:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

向かい風って思った以上に力を使っている
パワーメーターを付けて初めて分かりました
なのでその数字をみていると練習感たっぷりで楽しめるんです(笑)

最近この4iiii、プロに供給されたみたい
なので精度も悪くないと思うのでお勧めかもです


> こんにちは
> 向かい風が楽しくなる装置だったんですね。(笑)
> 寡黙に戦うより良さそうですね。
> なかなか手が出ませんけど。。
2017.01.30 16:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3156-454943f4