「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

リンタマンは良いシューズ、でもなんか足が痛い・・・ 【原因は意外なところに】

昨年に購入したシューズ「Lintaman(リンタマン)」↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 

ここ3ヶ月で実走とローラーを合わせて3000キロくらい乗りました

私の足はあっているみたいで、今のところ不都合は無し


でもワイヤーの取り回しは標準からこれに変更↓

 201611 シューズ リンタマン ナチュラルフィット2

「ナチュラルフィット」、これ足先が圧迫されなくて良い

ロングなんかでも足が疲れずに走れます

   (⇒リンタマンのワイヤーの掛け方の記事はこちら



しかし先日のライドの途中、なんか足の指が痛い

シューズを脱いでみると右足の人差し指の第二関節あたりに擦り傷があった

なんか乗り方がおかしかったのかな?


よくよく考えてみると原因はこれ↓

201701 シューズカバー スポーツフル 裏起毛2 

このシューズカバーをしたため

これを付けることによってシューズのある部分が押されたらしい


それはこの場所、指先の方にある2つ目のアジャスター

201611 シューズ リンタマン 足先 アジャスター 

シューズカバーを付けるとこの部分が圧迫される

この下にあるのが人差し指の第2関節、これで押されて擦り傷ができたらしい


普通のシューズはこの部分にアジャスターが無いモノがほとんど

なのでシューズカバーを付けてもこんなことは無いはず

201611 シューズ リンタマン 試し履き ブログ用 


これはリンタマンならではの悩みなのか?

ちなみにシューズカバーをしなければ全然OK

しかしこの寒い冬、シューズカバー無しでの走行は厳しい・・・



とりあえずアジャスターを緩めにして走行

しかしシューズの中で足が動いてしまって、足の指はさらに擦れる・・・


では逆ににアジャスターを強めにしたらどうか?

201611 シューズ リンタマン ロゴ アジャスター 

するとこれが意外に良い!

足の指先のが動かないので、あまり擦すれない気がする


実はまだシューズに慣れていないのでアジャスターは緩めにしておいた

そのせいで靴の中で足が動いて指がこすれていたみたい

さらに冬場のシューズカバーにより圧迫されて指が痛かった


それがきつく締めることにより足が固定され指のこすれが解消

う~ん、目から鱗ですね


なのでとりあえずきつくない程度に絞める

そして干渉する部分にテーピングすれば大丈夫そう♪



リンタマンを装着して3ヶ月

201611 シューズ リンタマン 内容物 

まだまだ奥が深そうなシューズです

今度はワイヤーの掛け方をちょっと工夫してみようと思ってます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【リンタマン色々】
   
次買うなら踵が調整できるモノがいいかな~?
関連記事

Comment

Tsuyo says... "以外なところに"
ていじんさん、こんにちは。

以外なところで問題が発生したんですね。
でも解決して良かったです。

私の新しいシューズは家の中で試し履きしたらBoaダイヤルをキツく締めすぎると痛かった…
でもライド中は大丈夫でした。
そんなにデリケートな足じゃないんですけどね…

あっそうそう、あらためて見てもやっぱりイエロー綺麗ですね。
カッコイイ(^^♪

2017.01.27 12:35 | URL | #S6618a/Q [edit]
ていじん says... "Re: 以外なところに"
Tsuyoさんへ

リンタマン、意外な落とし穴アリです(笑)
ちょっとビビりました・・・
でもシッカリ絞めてテーピングすれば問題なし、良かった

ところでTsuyoさんのシマノBoa、かっちょええですね
白と聞いていたからちょっと地味目かと思いきやデザインが素敵
シマノって言われなければどこのメーカーだか分からない

でもシューズは本当は通販よりはやり履いて購入するのが一番
なので「リンタマン」はアタリでした!

多分次回もリンタマンにします♪


> ていじんさん、こんにちは。
>
> 以外なところで問題が発生したんですね。
> でも解決して良かったです。
>
> 私の新しいシューズは家の中で試し履きしたらBoaダイヤルをキツく締めすぎると痛かった…
> でもライド中は大丈夫でした。
> そんなにデリケートな足じゃないんですけどね…
>
> あっそうそう、あらためて見てもやっぱりイエロー綺麗ですね。
> カッコイイ(^^♪
2017.01.28 16:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3155-6e0b616e