「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

厳冬期の走行、何度までなら耐えられるのか? 【関東平野ではこの位が限界】

このところ寒い日が続いてます

昨日も朝の気温は氷点下↓

201701 25日 気温 -4℃  

予報では「-4℃」表示、でも場所によってはもっと下がるはず


そして幸い午前中は仕事が無い

ならばこの寒さを味わうために出かけないと!


そしてその最低気温の記録は・・・

ジャン!

201701 最低気温 同記録 -6℃  

-6.1℃!今シーズンの最低気温と同記録

やはり関東平野で-7℃を超えるのは中々難しい


まぁ、この気温でも十分寒いんですが


もちろんボトルの水は凍ります↓

291612 大晦日ライド ボトル 凍結 

500㏄ほど残っている水も、この気温だとシャーベット状に

氷点下で飲む(食べる?)シャーベットは格別です(笑)



こんな気温でも走っていれば寒くは無い

ても手足の指先はやはり冷たい、とういうか痛い・・・


勿論足元は先日紹介したこれ↓

201701 シューズカバー スポーツフル 裏起毛2 

裏起毛のシューズカバーを装備してます

でもこの気温だとこれだけでは間に合わない
 
   (⇒このシューズカバーの記事はこちら


そんなときは薬物を使用、それがこれ↓

2011 12 スポーツバルム  

「SPORTSBALM(スポーツバルム)」、これを足や手の指先に塗る

出発の15~30分前に塗っておくと全然違います

今回は氷点下用の「ホットバルム」を使用


これワセリンと似たような感じ

その中に色々な成分が入ってるらしい

201701 最低気温 6℃ スポーツバルム 

中でも目を引くのが唐辛子樹脂、これが指先に効く(笑)

そしてその臭いも独特なのでその辺がちょっと微妙

でもその効果は抜群です!


 
ただこれを使うときに注意が必要


一つはこれを塗った指でコンタクトを入れない事

唐辛子成分が効いて、目が焼き付くほど痛くなります

私は一度経験あり・・・


そして二つ目はこれを塗ったままで熱いお湯に入らない事

薬の成分が脚に浸透しすぎてピリピリと痛くなってきます


それでも氷点下走行になお勧め

 201212 もてぎ自転車 凍結 2 

ただお値段がちょっと高い・・・

でも氷点下走行は一年で多くても十数回

なのでこ本あればかなり持ちます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【スポーツバルム】
 
最近はパッケージが変わったみたい
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

寒さ対策というか、その中を走るためのグッズ色々持たれてますね。
このスポーツパルムは聞いたことはありましたが初めて見ます。
自分はあまり寒いと靴の上にカイロ張ってシューズカバーしてます。
寒くて痛いのは辛いですから。
スポーツパルムを塗るとき傷があったりしてきずかず塗ったりしたら
辛そうです。
2017.01.26 07:35 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

これは~!私は言わずもがな 一年中血行不良~!
なので冬場は何時も氷点下状態!
こんなのが有るんですねぇ~(◎_◎;)

ワセリンに似た成分・・・ㇵっΣ(゚Д゚) ワセリンに一味唐辛子混ぜたら格安で作れるのでは!
2017.01.26 18:53 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
こんばんは
おぉ!また新しい苦行アイテムが

なるほど。
ワセリンはまだしも
唐辛子っていう発想は無かったです。。。
2017.01.26 23:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

元々はバイク(エンジン付き)で厳冬期を走るために色々購入
それが自転車の方でもかなり役にたってます
特にこのスポーツバルムは中々で、足の中がチクチクするほど熱い(痛い?)

あとは私は靴下の上からカイロ、そしてシューズをはいてます
でも仰る通り靴の上から張ったほうが指先が圧迫されずにいいかもですね
私も試してみます♪


> ていじんさん おはようございます。
>
> 寒さ対策というか、その中を走るためのグッズ色々持たれてますね。
> このスポーツパルムは聞いたことはありましたが初めて見ます。
> 自分はあまり寒いと靴の上にカイロ張ってシューズカバーしてます。
> 寒くて痛いのは辛いですから。
> スポーツパルムを塗るとき傷があったりしてきずかず塗ったりしたら
> 辛そうです。
2017.01.27 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

冬季の走行、141さんはまさに命がけ(笑)
いや笑ったら失礼なのですが、本当にすごいと思います
その代わり夏は汗もかかず涼しそうですが、あれはあれで辛そう

ところで唐辛子は本当に効くみたいです
仕事で私の先輩が冬季は唐辛子を靴の中に仕込んでました
「いやこれやっておくと暖かいんだよ」といってましたが、まさに同じ事

なのでワセリン+唐辛子、是非お試しお願いします!(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> これは~!私は言わずもがな 一年中血行不良~!
> なので冬場は何時も氷点下状態!
> こんなのが有るんですねぇ~(◎_◎;)
>
> ワセリンに似た成分・・・ㇵっΣ(゚Д゚) ワセリンに一味唐辛子混ぜたら格安で作れるのでは!
2017.01.27 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

こんな訳の分からないモノなら沢山あります!
そして身をもって体験、世の中に広めているのですが中々広まらない(笑)

多分ワセリンだけでも効果はあると思います
ただこれ皮膚呼吸が可能で苦しくないとの表記有り
でも脚に塗って皮膚呼吸はあまり関係ない気がする・・・


> こんばんは
> おぉ!また新しい苦行アイテムが
>
> なるほど。
> ワセリンはまだしも
> 唐辛子っていう発想は無かったです。。。
2017.01.27 05:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3154-7bb19ce1