「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

サドルのポジションに困っている方に朗報?  【ガンと下げて後ろにグッとずらす】

最近こんな本を購入

201701 本 ロードバイクトレーニング 宮沢崇志  

宮沢崇史著「ロードバイクトレーニング」

サクサク読めるけど、中々に奥が深い本


その中にこんな言葉があります

 「サドルを下げて引いてみる」



最近はサドルをあげて、上死点の通過を楽にする傾向があるらしい

上死点とは足が一番上にあるときの場所↓

201701 ロードバイク ぺダリング クランク 上死点と下死点 

確かにサドルを上げた方がこの「上死点」は綺麗に通過しやすい

でもそれだと脚の色々な筋肉が使えないらしい

なのでまずサドルを下げることによってそれを防ぐという方法


実は私もサドルが高いことを以前指摘された

なので今はサドルを2センチほど下げてます


そして最近パワーメーターとを付けてクランクも交換

291612 大晦日ライド パワーメーター クランク 

いまポジションをどうするか検討中

せっかくサドルを下げたのだから、後ろにも引いてみます


しかしサドルを下げるのはまだいい

サドルを後ろに引くにはかなり勇気がいります


なのでサドルを全部後ずらすはちょっと怖いので、

201609 ビアンキ サドル スペシャライズド 

1.5センチほど後ろにサドルを移動

たかだか1.5cmと思いますが、座ってみると全然違うポジション

これで本当にちゃんと走れるのか?



多分ローラーでは良くわかならいかもしれない

なのでこのサドルで利根川CRを100キロほど実走↓

201612 利根川CR100キロ無休憩 利根川 看板 

しっかりと回す感覚を掴むため、アウタートップ縛り

ケイデンス低めにしてじっくりと回します


そしてこれが脚、特に裏側の筋肉にガンガンくる!

100キロ終わった後ハムストリング、そしてお尻がパンパン

そして翌日は背中まで筋肉痛に・・・


やはりサドルを下げて後ろにずらすと色々な筋肉が使えるみたい

平坦路でここまで体が筋肉痛になる事は中々ないですからね~


それに走行中も、ペダルにしっかりと力が伝わっている気がする

201612 利根川CR100キロ無休憩 利根川 走行中 

そのおかげでサドルに荷重がかからずお尻の痛みもほとんどない

これ中々に良い感じのポジションかも♪


サドル位置は高い方が見た目は良い↓

201510 ロードバイク ビアンキ サドルバック 利根川CR 

なので上げる事はあっても、下げるのは中々難しい

  
しかし今回、この本のおかげで下げたら大正解でした♪

サドルの位置、迷っている方は試してみる価値あります


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

Tsuyo says... ""
ていじんさん、こんにちは。

stravaのアウタートップの記録はこのことだったんですね。

サドルのポジション興味深いです。
もう少し下げて見ようかなと思います。

また、クリート位置でも感覚が変わりそうなのでそこも併せて調整しようと思います。
2017.01.23 12:11 | URL | #S6618a/Q [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんばんは

やはり、サドル下げると変わりますか?
下げると力が出ないと言うか物凄く足が疲労してしまいます。
でも、一度チャレンジしてみます。
2017.01.23 22:09 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
こんばんは。
僕は一時、かなりサドル高めのポジションだったのですが
思い切って凄く下げてみた事があります。
でも意外と長距離でも乗れてしまいました。
でもなじむには時間がかかるようで楽ではなかったですが。。。


今では少し低めのポジションで落ち着いていますが
やはり人によって適正ポジションは違うのですかねぇ。
2017.01.23 22:58 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Tsuyoさんへ

ポジション変更したのでこの乗り方してみました
これも「ロードバイクトレーニング」に乗っていた方法です

私はサドルにかなり前乗り気味でした
でも今回ポジションチェンジ、そしてこのゆっくりライド
これやったらなんかとても良い感じです

とにかくロングが楽になりそうなポジションになりました♪


> ていじんさん、こんにちは。
>
> stravaのアウタートップの記録はこのことだったんですね。
>
> サドルのポジション興味深いです。
> もう少し下げて見ようかなと思います。
>
> また、クリート位置でも感覚が変わりそうなのでそこも併せて調整しようと思います。
2017.01.25 16:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

サドルを下げると全然違います!
仰る通り力が出ない、なので足の色々な筋肉を使えます
私も今足の色々なところが筋肉痛になってます
でもこれ続けたらきっと今より楽に、しかも速く走れそう気がします♪


> ていじんさん こんばんは
>
> やはり、サドル下げると変わりますか?
> 下げると力が出ないと言うか物凄く足が疲労してしまいます。
> でも、一度チャレンジしてみます。
2017.01.25 16:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

私もサドル高め、しかもかなり前乗りのいわゆるTTポジション
でもこれでロングすると股ズレが酷かった

でも今回サドルを下げて後ろに引く
そしてじっくりサドルをペダルに力を乗せて走ったら良い感じ
股ズレもほとんどなくて、これでロング出たら楽しそうなポジションです

ただもうちょっと色々試してみないダメですね
久しぶりにポジション弄ってますが、目から鱗なことが多いです♪


> こんばんは。
> 僕は一時、かなりサドル高めのポジションだったのですが
> 思い切って凄く下げてみた事があります。
> でも意外と長距離でも乗れてしまいました。
> でもなじむには時間がかかるようで楽ではなかったですが。。。
>
>
> 今では少し低めのポジションで落ち着いていますが
> やはり人によって適正ポジションは違うのですかねぇ。
2017.01.25 16:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3150-c64ce848