「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

私のポチり人生を代えそうな一冊 【宮澤崇史著 ロードバイクトレーニング】

ロードバイクを乗っている方に評判の良い本を購入

宮澤崇史著「ロードバイクトレーニング」↓

201701 本 ロードバイクトレーニング 宮沢崇志 アマゾン

簡単にサクサク読めますが、その内容はかなり深い

初めての方でも、またかなり乗っている方でも考えさせられる本


最近私が付けたパワーメーターの練習法も色々載ってます

201701 パワーメーター お試し ローラー  

なのでその辺も参考にしつつ楽しく読ませてもらってます



ところでそのパワーメーターについて、こんな言葉があった

 「パワーメーターとは楽しさを提供する装置。(中略)

  楽しさを確保するための努力は惜しむべきではありません」 



という事は、

楽しさを確保するなら何をポチってもOK?


昨年後半から自転車関係のポチりが多い私

秋にはマビックのホイール↓

201611 ホイール マビック キシリウム125 


そして冬にリンタマンのシューズ↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 


さらにクリスマスにはパワーメーター&クランク↓

291612 大晦日ライド パワーメーター クランク 

他にも細かいモノをあげればキリがない

ポチり過ぎじゃないかとちょっと反省していたところ


しかしこの本の言葉にとても励まされました・・・


そう、買ってモチベーションが上がるならそれは正しい選択

私の行動は間違っていない!

そう思えるようになりました(笑)



そんな事まで考えさせられるこの本ですが、

201701 本 ロードバイクトレーニング 宮沢崇志  

本当に色々勉強になるし、サクサク読めて楽しい♪

さらに何回読んでも新たな発見がありそうな本です


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
【ロードバイクの教本】
  
繰り返し読むと納得できます
関連記事

Comment

ツネ says... ""
おはようございます
自分も色々読んでますがその本も参考になりますよね(^^)
同じく楽しむために物欲を解放しそうになってしまいますが…当分は我慢です 笑
2017.01.20 08:07 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "意味あるポチり♪"
ていじんさん、こんにちは。

> 楽しさを確保するための努力は惜しむべきではありません
ていじんさんの場合は。「お金を出す」以外の努力も惜しみなく放出してますもんね。

世の中には、ただ単に所有欲を満たすためだけに買ってるの?って人も多いですよね。
手に入れたらそこで満足みたいな。
それ、使って楽(時に苦)しまなきゃです。

そういう私も、先ほど山の上の絶景を見に行ける様になるべくあるモノをポチりました。
はたして、それを使って楽しむべく「努力」が出来るかは、私次第です。ヤバヤバ(__;)

「楽するための努力は惜しまない」が私のモットーですが、
「楽しむための努力も惜しまない」も加えたいですね。
2017.01.20 11:46 | URL | #0tYsyQzw [edit]
Kachi says... ""
『楽しさを確保するなら何をポチってもOK?』
この極解が楽しすぎますねぇ(*^_^*)
でも、それでこそていじんさん!
そういえば今年はストーブポチっていませんね(^^;

Kachi//
2017.01.20 13:23 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
はま says... ""
はまです。

周りには、よき指導者がいなくて情報に飢えています。

ていじんさんの、実体験に基づいた情報は、大変、貴重なので、とても参考になります。

とりあえず、ていじんさんに、ついていこうと思います。
2017.01.20 21:53 | URL | #- [edit]
ゆうき says... ""
宮澤さんの本、私も愛読しています。
読んでいるときは納得なんですが動いてみると巧くいきません😅

本ですとチャリダーの竹谷さんのバイシクルトレーニングブックというのが面白かったです。

是非、読んでみてください。
2017.01.21 20:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ツネさんへ

お、ツネさんもこの本持っておられますか!
とりあえずパワメ買ったので教本代わりにしようと思って購入です
サクサク読めますが、なかなか勉強になります

その中でもこの言葉が頭から離れない・・・
もう何を買っても肯定される気分です(笑)


> おはようございます
> 自分も色々読んでますがその本も参考になりますよね(^^)
> 同じく楽しむために物欲を解放しそうになってしまいますが…当分は我慢です 笑
2017.01.24 05:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 意味あるポチり♪"
ShimaQさんへ

私の場合は買ってしまったら使い倒す感じ
なので買い物は結構慎重にしているつもりなんですが、ついポチっっとも多々あり
気を付けないといけません

ところで「あるモノ」、気になりますね・・・
しかも「山の上の絶景を見に行けるよう」とは
もうアレしかなさそう(笑)

発表楽しみにしています♪


> ていじんさん、こんにちは。
>
> > 楽しさを確保するための努力は惜しむべきではありません
> ていじんさんの場合は。「お金を出す」以外の努力も惜しみなく放出してますもんね。
>
> 世の中には、ただ単に所有欲を満たすためだけに買ってるの?って人も多いですよね。
> 手に入れたらそこで満足みたいな。
> それ、使って楽(時に苦)しまなきゃです。
>
> そういう私も、先ほど山の上の絶景を見に行ける様になるべくあるモノをポチりました。
> はたして、それを使って楽しむべく「努力」が出来るかは、私次第です。ヤバヤバ(__;)
>
> 「楽するための努力は惜しまない」が私のモットーですが、
> 「楽しむための努力も惜しまない」も加えたいですね。
2017.01.24 05:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

もう何を聞いても「ポチィ」を肯定する言葉に見える私
なので人に何を言われても気にせずポチします(笑)
ただ懐具合と相談しないとヤバいことになりますが・・・

ところでストーブ、昨年にカセットガス式のファンヒーター購入
そしてガレージには5台、今のところもう沢山です♪


> 『楽しさを確保するなら何をポチってもOK?』
> この極解が楽しすぎますねぇ(*^_^*)
> でも、それでこそていじんさん!
> そういえば今年はストーブポチっていませんね(^^;
>
> Kachi//
2017.01.24 05:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
はまさんへ

いや、私の場合は遊んでいるだけ
それをブログでアップしているだけなので大層なモノではありません

でも経験だけは色々しているので参考になれば嬉しいです♪


> はまです。
>
> 周りには、よき指導者がいなくて情報に飢えています。
>
> ていじんさんの、実体験に基づいた情報は、大変、貴重なので、とても参考になります。
>
> とりあえず、ていじんさんに、ついていこうと思います。
2017.01.24 05:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

自転車教本、久々にかいました
これサクサク読めますが参考になります
先日も「サドルを下げて後ろに引くを実践」、翌日筋肉痛多々あり
確かに使えていない筋肉を色々動かせたみたいです♪

ところで竹谷さんの説明は理論的で私も好き
なのでその本も読んでみます!


> 宮澤さんの本、私も愛読しています。
> 読んでいるときは納得なんですが動いてみると巧くいきません😅
>
> 本ですとチャリダーの竹谷さんのバイシクルトレーニングブックというのが面白かったです。
>
> 是非、読んでみてください。
2017.01.24 05:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3149-8ee81ff7