「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

体感温度、風速1mで1℃下がるというのはウソ? 【風を舐めちゃいけない・・・】

先週の日曜日は利根川CRを走行

大寒波が到来、気温は朝で軽く氷点下になりました

201701 関宿城 最低気温 氷点下4℃  

この時は朝の7:00少し前に-4℃を記録

中々に寒い朝でした



それでもこの位の気温ならば楽しめるのが自転車

しかしこの日は強風、風速5mの向かい風・・・


なので冷たい冷気が吹きすさぶ中の利根川CRを走行↓

201701 関宿城 ビアンキ 目吹大橋2

例えていうならば冷蔵庫の中でさらにクーラーを点けている感じか

とにかく風が肌に刺さるような厳しいライド


しかし気温なら以前に-8℃の中を走った事がある↓

201601 大寒波ライド 畑道 気温 -8℃  

この気温だと呼吸すると空気が冷たすぎて痛い

でも走行時の寒さは先日の「-4℃」の方が厳しかった気がする


これはやはり「風」が関係するのか?

よく風速1mで体感温度が1℃さがるとは言われる

すると-4℃で風速5mだと体感温度は「-9℃」でほぼ同じくらい

しかし私的には先日「-4℃走行」の方が断然寒かった



なのでちょっとネットで調べてみました

するとこんなサイトを発見↓

201701 体感温度 計算  

ここ温度と湿度、さらに風速をいれると体感温度を計算してくれます

なのでここに先日の数字「-4℃、風速5m、湿度40%」をいれてみます


するとこんな結果がでた↓

201701 関宿城 -4℃ 風速5m 体感温度  

これだと体感温度は-15℃近くになるらしい

「1mの風で1℃さがる」式の計算だと-9℃、それより6℃も低い数字

なるほど寒いはずだ・・・


じゃ気温5℃くらいの普通の冬の走行だとどのくらいになるか

同じ風速5mでいれてみると↓

201701 関宿城 5℃ 風速5m 体感温度  

それでも体感温度は-5℃になる

風は舐めちゃいけませんね・・・


ただ体感温度は服装や代謝、年齢性別等々で変わるとの事

なので一概にはいえませが、それでも寒いのには変わりない


でもこの計算機のおかげでちょっとスッキリしました

ならば低気温はもとより、風の強い日も装備に気を付けないとダメですね

特に風があると「汗冷え」も起こしやすいですし

みなさんも強風&低気温にはお気を付けください
 
    (⇒この体感気温を測れるサイトはこちら
   

―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

この計算式面白いですね。
普段気温は気にしますが、風があるからって寒くなるとかはあまり
気にしないのが実状・・・
ちょっとこれで考えるようになりました。
ライド時は気温と風速が大事です。ただあまり風のある時は遠慮したいですね。自分は・・・
2017.01.17 08:08 | URL | #- [edit]
Tsuyo says... "おはようございます"
ていじんさん

この間の日曜日は本当に寒かった(--;)
風はなかなか侮れないですね。

計算式では湿度も関係しているんですね。

何にしても装備万端にしていかないとこの季節は風邪ひいちゃいそうです。
気をつけよう(^^♪
2017.01.17 08:29 | URL | #dkf5NmNE [edit]
ShimaQ says... "{{ (>_<) }}ブルブル"
ていじんさん、おはようございます。

> それでもこの位の気温ならば楽しめるのが自転車
え"〜〜〜、へたれな私は、その気温で楽しめるのはスキーぐらいです。(^_^;)

え"〜〜〜〜〜〜!しかも体感温度 -14.9℃って、それスキーも楽しめません。(O.O;)(o。o;)
実は、去年、このくらいなら行ける!って走り出して、300m位で寒風に負けて引き返してきたことあります(T^T)。

ていじんさんは、多分、防寒対策が万全なんでしょうね?ってか、万全だと信じたいです!!f(^ー^;
2017.01.17 11:54 | URL | #0tYsyQzw [edit]
bejita says... ""
こんばんは
体感温度の差が予想以上に凄いですね。
天気予報でも湿度とか風速とかも見とかないと駄目だと言うことですね。

天気予報で体感温度をぱっと見てわかる数値化してくれたらわかり易いですけどねぇ
2017.01.18 22:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

以前にバイクに乗っている時にこれで計算して楽しんでました
でも自転車の方が過酷で、風速によっては軽く氷点下
特に休憩時には気を付けないと風邪ひきますね

ちなみに向かい風で3m位だと負荷有り三本ローラーをやっている気分になれます♪
お試しを(笑)


> ていじんさん おはようございます。
>
> この計算式面白いですね。
> 普段気温は気にしますが、風があるからって寒くなるとかはあまり
> 気にしないのが実状・・・
> ちょっとこれで考えるようになりました。
> ライド時は気温と風速が大事です。ただあまり風のある時は遠慮したいですね。自分は・・・
2017.01.20 17:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: おはようございます"
Tsuyoさんへ

先週日曜日は本当に寒かったですね
それに関宿城にてお会いできなくて残念!

ところで体感温度、湿度が上がるとさらに寒くなるみたいです
なので雨に濡れて風が有ったりしたら最悪・・・

やはリ自転車乗るのは快晴無風が一番♪


> ていじんさん
>
> この間の日曜日は本当に寒かった(--;)
> 風はなかなか侮れないですね。
>
> 計算式では湿度も関係しているんですね。
>
> 何にしても装備万端にしていかないとこの季節は風邪ひいちゃいそうです。
> 気をつけよう(^^♪
2017.01.20 17:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: {{ (>_<) }}ブルブル"
ShimaQさんへ

この日、ShimaQサン達は三浦を爆走中
そちらも寒かったのでは?

ちなみにこちらはとても寒くて、りょう君とブルブル震えてました
やはり自転車は休憩中が一番寒い・・・

ところで私の防寒対策、かなりやってます
でも冬場は休憩なしで走る、休憩する場合は室内等の暖かい場所で
これに尽きます♪


> ていじんさん、おはようございます。
>
> > それでもこの位の気温ならば楽しめるのが自転車
> え"〜〜〜、へたれな私は、その気温で楽しめるのはスキーぐらいです。(^_^;)
>
> え"〜〜〜〜〜〜!しかも体感温度 -14.9℃って、それスキーも楽しめません。(O.O;)(o。o;)
> 実は、去年、このくらいなら行ける!って走り出して、300m位で寒風に負けて引き返してきたことあります(T^T)。
>
> ていじんさんは、多分、防寒対策が万全なんでしょうね?ってか、万全だと信じたいです!!f(^ー^;
2017.01.20 17:59 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

良く天気予報で風速1mで体感温度1℃低くなるといわれてます
それどころじゃなかったですね
さらに自転車の場合、向かい風だとさらに風速が上がる
なので体感温度はさらに低くなるから大変です・・・

でもbejitaさんは若いので大丈夫なハズ!
なので今度氷点下ツアーでもご一緒出来ると楽しそう(笑)


> こんばんは
> 体感温度の差が予想以上に凄いですね。
> 天気予報でも湿度とか風速とかも見とかないと駄目だと言うことですね。
>
> 天気予報で体感温度をぱっと見てわかる数値化してくれたらわかり易いですけどねぇ
2017.01.20 18:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3147-053990ab