「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

向かい風の中、パワーメーターで遊ぶ 【強風でも楽しめるライドになる】

今週は大寒波が到来中

私の住む茨城でもかなりの低気温予報


特に日曜日には-7℃の予報が出ていた↓

201701 大寒波 -7℃ 3  

この気温、私の住む茨城では滅多にお目にかかれない温度

これなら場所によっては-10℃まで下がるかもしれない

氷点下好きの私、是非とも経験しなければならない気温(笑)


そしてドキドキしながら日曜日当日の予報をみる

しかし直前になって変わってしまったらしく最低は-3℃まで

これなら普通の寒さの冬、ちょっと残念


でもその代わりに強風の予報が出ている↓

 201701 大寒波 15日 大風12   

風速5m、しかも西風なら利根川CRでかなりの向かい風が期待出来る

ならばこの風でパワーメーターを試してみることにします



朝6:30過ぎに自宅出発

201701 関宿城 ビアンキ 目吹大橋2

朝日を拝みつつ利根川CRを走行、この時の風は3mほど

そして向かい風の中、パワーメーターを見ながら走る

この数字が動くのが結構楽しくて、辛いはずの向かい風も耐えられます


そして関宿城へ着いたのが午前8:00前

201701 関宿城 ビアンキ 

朝日を浴びて浮き上がる関宿城とビアンキ撮影

この場所で撮ったのは初めてですが、中々良いアングルかも


ところで今日は、「りょう君」とここで待ちあわせ

201701 関宿城 りょう君 準備 

以前に江戸サイにてMTBで私をぶち抜いていった彼

その後も連絡を取り合い一緒に走ったりしています

  (⇒りょう君との衝撃の出会いの記事はこちら


今日は私が以前使っていたシューズとペダルを彼に譲渡

使い古しのスペシャのモノですが、合わせてみるとちょうど良さげ

201701 関宿城 りょう君 シューズとぺダル 

ペダルは以前MTBに付けていたSPD用

初めてのビィンディングペダル、最初はハメるのに少し苦労していた

でもすぐに慣れて、そのまま履いてお帰りに

しかしりょう君、これでさらに速くなるんだろうな・・・



その後私は利根川CRに戻り渡良瀬を目指して北上

もちろん向かい風、しかもこの辺から強くなって風速は5mほど

これだと時速20キロくらいしか出ない

いつもならモチベーションダウンして、ダラダラ走っているところ


しかし!


今日はパワーメーターがある↓

201701 パワーメーター 4iiii 開封 

なのでスピードは無視、パワーのみを見ながらの走行

時速20キロ切ってもパワーが維持できていればOK、そんな走り方

するとこれがかなり楽しい♪


とりあえず維持するパワーを決める(例えば200Wとか)

そしてそれを15分キープとか決めて向かい風と戦う

201701 関宿城 ビアンキ 走行風景 ガーミン 

これがとても辛いんですが、とても楽しい♪

向かい風がこんなに楽しくなったのは生まれて初めてかも(笑)

そのくらい楽しく走れました



そして渡良瀬遊水地手前まで行ってUターン、来た道を戻ります

もちろん帰りは追い風、いつもならこの風に乗って帰るのが楽しい

201701 関宿城 ビアンキ 走行風景2 

しかし今回はこれがあまり楽しくない・・・


実は追い風、かなり踏まないとパワーが上がら無い事が判明

なので向かい風と同じくらいのパワー出すと心拍がとても上がって辛い・・・

こんなに辛い追い風も初めての経験です(笑)


そして3時間ほど、80キロ弱を走って帰宅

それがその概要↓

201701 関宿城 強風ライド 概要 ストラバ 

短い距離、そして時間の割にはかなり楽しめたライド

いや、パワーメーター付けていればどんな時でも練習になりますね~

向かい風ではお尻がプルプルしてくるし、追い風ではモモがパンパンになります



格安パワーメーター「4iiii(フォーアイ)」

201701 パワーメーター 4iiii センサー部分  

予想以上に遊べるシロモノだという事が判明しました

そしてパワーメーターを付けた方の強くなる理由が少し分かりました

私も楽しみつつ頑張ろう♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

パワーメーターを付けた方は速くなるのがわかる?!
わからなくていいです(笑)、それ以上速くなられると追いつきません。
少しでも縮めようと頑張ってますが置いて行かれる一方の様な気がします。

りょうくんに翼まで与えちゃったし・・自分はお二人の後ろで楽させて頂こうかなって
思ってます。
2017.01.16 07:37 | URL | #- [edit]
桜餅 says... ""
こんにちは!
ブログ読みながらニヤニヤが止まりませんでした。そうそう、向かい風も楽しめるんだよ~あ、やっぱ、ていじんさんも追い風に苦労したのね、とか。パワメ本当に楽しいですよね!
2017.01.16 09:42 | URL | #2uh2F4HM [edit]
しげ says... ""
こんにちは
パワーメーター楽しそうですね。
自分でも楽しめそうな気がしてきました。って買えませんけど。(^^;
平均175Wって凄いですね。
私も昨日走リましたが、向かい風で20km/h切りました。きつかったです。
2017.01.16 16:52 | URL | #- [edit]
はま says... ""
こんにちは。
はまです。

そうですか、
パワーメーターつけると、早くなりますか。

数値で評価できるのは、頼もしいですね。

骨折から、回復途中の僕にも、指標になりそうです。

購入、検討してみます。


2017.01.16 22:45 | URL | #- [edit]
Tsuyo says... ""
ていじんさん

向かい風の時に何を意識するかの目安が増えるのはいいですね。
やっぱり速度を気にしちゃうのでパワーという項目があるとまた違うんですね。

関宿城の写真かっこいいです。
この間は写真撮るの忘れてた(--;)
2017.01.17 08:36 | URL | #dkf5NmNE [edit]
ShimaQ says... ""
おはようございます。
関宿城にビアンキのチェレステカラー映えますね、素敵です。

なるほど〜〜、パワーメーターあれば、向かい風も苦しさ半減、楽しさ微増になるかも(おいっ、その程度か〜〜ぃ?)
数字で表されるって、けっこうモティベーション上がりますよね。カラオケの点数とか(凹む方が多いですけど....あっ、そりゃ例えが違うか?(^^ゞ)
2017.01.17 11:30 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

パワーメーターを付けて気づいた事
この装置は付けた人に無理やり走ることを強いるモノ
数字が見えているだけに、怠けることが許されません(笑)

でも向かい風でも楽しいのは確かです
それにローラーではパワーの数字だけ見て無心になれます
ただ心拍ベースの方がキツイので、伸びしろはhooliganさんの方があるかも


> ていじんさん おはようございます。
>
> パワーメーターを付けた方は速くなるのがわかる?!
> わからなくていいです(笑)、それ以上速くなられると追いつきません。
> 少しでも縮めようと頑張ってますが置いて行かれる一方の様な気がします。
>
> りょうくんに翼まで与えちゃったし・・自分はお二人の後ろで楽させて頂こうかなって
> 思ってます。
2017.01.18 13:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
桜餅さんへ

桜餅さんならそういうだろうと思ってました
やはり向かい風でM行為を楽しんでいましたか(笑)

でも追い風が全然楽しくなくて苦労してます
もう追い風は漕がないで、下り坂みたいに休憩にしちゃおうかと思ってます
でもパワーメーター楽しいです♪


> こんにちは!
> ブログ読みながらニヤニヤが止まりませんでした。そうそう、向かい風も楽しめるんだよ~あ、やっぱ、ていじんさんも追い風に苦労したのね、とか。パワメ本当に楽しいですよね!
2017.01.18 14:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

ただいま絶賛パワメ生活満喫中です
きっと向かい風の中、ニヤニヤしながらメーター見ている方はみんなパワメ持ち(笑)

なので最近は天気予報の風速に妙に敏感になってます
ああ今日は風が強いのか・・・、走らなきゃ!みたいな感じです♪

あと実際にあまりスピードメーター見なくなってます
いまこの位のパワーならいいやみたいな感じでスピードは参考程度
そして心拍ベースのトレーニングよりちょっと楽になりました


> こんにちは
> パワーメーター楽しそうですね。
> 自分でも楽しめそうな気がしてきました。って買えませんけど。(^^;
> 平均175Wって凄いですね。
> 私も昨日走リましたが、向かい風で20km/h切りました。きつかったです。
2017.01.18 14:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
はまさんへ

パワーメーターを付けると今の頑張りが数字ででる
なので自分に甘えることが出来なくなります
なので結果的に速くなるみたいです

ただ楽しい反面辛さも増します
特に楽している最中(追い風とか)は、胸が痛みます(笑)

もしご購入なされるなら、ぺダリングモニター付きの方が良いかもです
あっちならさらに細かく分析できるみたいですから


> こんにちは。
> はまです。
>
> そうですか、
> パワーメーターつけると、早くなりますか。
>
> 数値で評価できるのは、頼もしいですね。
>
> 骨折から、回復途中の僕にも、指標になりそうです。
>
> 購入、検討してみます。
2017.01.18 14:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Tsuyoさんへ

何度も言っている関宿城、家から近い関宿城
でもこのアングルで撮ったのは初めてですが、中々です
ここに自転車並べてクラブのみんなで撮ったら絵になりそうです♪

ところでパワーメーターあるとスピードがあまり気にならなくなります
なので向かい風を時速20キロで走っても満足感がある

なのでTsuyoさんの次のポチはパワメで決定という事で!
これなら小さいのでお家の方にもばれませんよ(笑)


> ていじんさん
>
> 向かい風の時に何を意識するかの目安が増えるのはいいですね。
> やっぱり速度を気にしちゃうのでパワーという項目があるとまた違うんですね。
>
> 関宿城の写真かっこいいです。
> この間は写真撮るの忘れてた(--;)
2017.01.18 14:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

最近すっかり江戸CR、そして関宿城通いが続いてます
関宿城無料駐車場もあるので今度はここから北へご一緒しましょう
富士山を左手に、そして筑波山を右手に走れます♪

ところでパワーメーターは本当にモチベーション上げるのに良いです
特に向かい風や上り坂等の辛い時こそ本領発揮
もっと早くつければ良かった!

ボッチでもパワーの数字だけ見てニヤニヤしながら走れます(笑)


> おはようございます。
> 関宿城にビアンキのチェレステカラー映えますね、素敵です。
>
> なるほど〜〜、パワーメーターあれば、向かい風も苦しさ半減、楽しさ微増になるかも(おいっ、その程度か〜〜ぃ?)
> 数字で表されるって、けっこうモティベーション上がりますよね。カラオケの点数とか(凹む方が多いですけど....あっ、そりゃ例えが違うか?(^^ゞ)
2017.01.18 14:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3145-e81b58c0