「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日曜日にカンパが来るのが楽しみ 【氷点下10℃の中を自転車で走れるか?】

今週末、凄い「カンパ」がやってくるらしい

カンパって言ってもこれじゃないですよ↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ 全体 ケースと  

スイマセン、これは自転車乗りのお約束の洒落(笑)

来るのは寒さ、そう「寒波」がやってきます!



でも本当に凄まじい寒波なんですよ・・・

今シーズン最強の寒波、東京でも「-3℃」まで下がる予報

こんな気温になるのは30年ぶりらしい


では私の住む茨城は何度まで下がるのか?


その予報がこれ↓

201701 大寒波 -7℃ 3  

なんと日曜日には「-7℃」の表示が出ている!

これだけ下がるのは1年でも1回あるかないかと言った気温


しかも利根川CRなどの川沿いだと、実際の温度はもっと下がる

という事は-10℃近くまでいくか・・・?


私は今まで自転車では「-8℃」が最低気温↓

201601 大寒波ライド 畑道 気温 -8℃  

これは昨年、やはり1月に走行した時の記録

今回はこれを上回る、いや下回る気温が期待できるかもしれない・・・

う~ん楽しみです♪



ちなみにエンジン付きのオートバイなら↓

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと2  

氷点下11℃近くまでの経験あり

しかしバイクなら電熱線装備があるのでこの気温でも普通に走れる


自転車はその辺の装備がかなり厳しい・・・

291612 大晦日ライド 渡良瀬遊水地 自転車 富士山1 WEB2

でもそんな寒さでも走り出すと楽しい、いや寒さ分楽しさが倍増(笑)

なので日曜日は早朝から走りに行く予定です

何度まで下がるか、楽しみです・・・♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

もうそこまで来ると、かなりのMっけですね(笑)
流石に寒すぎて走る気力が無くなりそうです。
特にそんなに冷えるとグローブやシューズカバーを付けていても
効き目無しって気がします。

ていじんさんは風邪を引くことはないとは思いますが気を付けて
行ってらっしゃい!!
2017.01.13 12:41 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
ひょっとしてこれが言いたくてミレを買ったんですか?(笑)
僕もカンパで寒波言いたいな~ポチろうかなwww

あまり無理はしないでくださいね
5日のライド以来痛かった喉がやっと良くなってきました
熱も出なかったので風邪なんだかなんだかわからないうちに治ってしまいました
しばらくは室内でローラーで頑張ろうかと思ってます
2017.01.13 20:30 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
マイナス10度!?って
どうやって過ごしたらいいんですか?(←?)

どこもかしこも凍結していそうで怖いですね。
お体も路面もお気をつけて~
2017.01.14 00:15 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "アタマ、ダイジョビですか?"
こんにちは。
な〜〜んだ、宅急便のお兄さんが天使に見えるカンパが来るのかと思ったぁ!

ってのは、お約束なんですね(^^;;

> 今回はこれを上回る、いや下回る気温が期待できるかもしれない・・・
> う~ん楽しみです♪
って...えっ?ていじんさん、絶対アタマおかしいでしょ?

そういう私も日曜は極寒海風浴びに行ってきます(^^;;
2017.01.14 14:56 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

この大寒波ライドは毎年恒例行事です
でも今年のマイナス7℃予報な中々お目にかかれない

とおもっていたら予報が変わってマイナス3℃
なので普通の冬走行になってしましました・・・

ところでこれだけ気温が低いとおっしゃる通り装備が色々あります
薬(ヤク)なんかも使います(笑)
あとでご紹介しますね~


> ていじんさん こんにちは
>
> もうそこまで来ると、かなりのMっけですね(笑)
> 流石に寒すぎて走る気力が無くなりそうです。
> 特にそんなに冷えるとグローブやシューズカバーを付けていても
> 効き目無しって気がします。
>
> ていじんさんは風邪を引くことはないとは思いますが気を付けて
> 行ってらっしゃい!!
2017.01.15 15:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

勿論「カンパ襲来」が言いたくで購入です!
でもそんな事をいいだすTREKさん、実はすでにポチしたりして(笑)

ところで名古屋大雪予報でてましたが大丈夫ですか?
先ほど駅伝見ていたら京都は凄いことになってました
喉が痛いとの事ですが、お体お大事にしてください
室内で暖かくしてローラーガンガンやるのが一番ですよ!

あ、4iiiiとても楽しいです♪


> ひょっとしてこれが言いたくてミレを買ったんですか?(笑)
> 僕もカンパで寒波言いたいな~ポチろうかなwww
>
> あまり無理はしないでくださいね
> 5日のライド以来痛かった喉がやっと良くなってきました
> 熱も出なかったので風邪なんだかなんだかわからないうちに治ってしまいました
> しばらくは室内でローラーで頑張ろうかと思ってます
2017.01.15 15:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

私の住むところはほぼ関東平野のど真ん中
そのせいかこの時期はからっ風が吹いて、乾燥して寒いんです
なので凍結の心配はあまりせずに氷点下をはしれます♪

ところでマイナス10℃はもう特殊装備になります
フルジャージの上に合羽来ても寒いですから(笑)


> マイナス10度!?って
> どうやって過ごしたらいいんですか?(←?)
>
> どこもかしこも凍結していそうで怖いですね。
> お体も路面もお気をつけて~
2017.01.15 15:16 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: アタマ、ダイジョビですか?"
ShimaQさんへ

寒波=カンパ、これはもう自転車乗りのお約束
私もホイール買ったのでやっとこのネタが使えます(笑)

ところで私のことを「アタマオカシイ」とうShimaQさん
そんな貴方は今日14144さんと三浦半島でしょ?
そちらの方がよっぽどでしょう(笑)

ちなみにこっちはそれほど温度下がらずマイナス4℃まで
そちらがそれ以下になっている事をお祈りしておきます・・・


> こんにちは。
> な〜〜んだ、宅急便のお兄さんが天使に見えるカンパが来るのかと思ったぁ!
>
> ってのは、お約束なんですね(^^;;
>
> > 今回はこれを上回る、いや下回る気温が期待できるかもしれない・・・
> > う~ん楽しみです♪
> って...えっ?ていじんさん、絶対アタマおかしいでしょ?
>
> そういう私も日曜は極寒海風浴びに行ってきます(^^;;
2017.01.15 15:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3143-2dfe4375