「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

パワーメーターをつけたら必ずやる儀式がある 【1時間全力走行!】

先日、我がビアンキに念願のパワーメーターを装着

201701 パワーメーター 4iiii センサー部分   

カナダ製の格安メーター「4iii(フォーアイ)」

一部の間では「四愛」といわれ、とても素敵な名前のパワーメーター(笑)

       (⇒パワーメーターを装着した記事はこちら



これを装着後、実走とローラーを合わせて300キロほど走行

201701 関宿城 ビアンキ 走行風景 ガーミン   

最初はちょっと踏むだけでかなり数値が変動するので分かりにくい

しかしそれにも何となく慣れてきた

すると次に必ずやらなければならないことがある・・・


それは「FTP測定」といわれる儀式


これを測ってこそ、パワーメーターを付けた意味がある


しかし「FTP」とは何?

パワーメーター初心者の私はここから始めなければならない


FTPとは「Functional Threshold Power」、有効出力閾値の事らしい

ますます分からない???


簡単に言えば、

「1時間、限界ギリギリで走れる力」

それが「FTP」だそうです


まずはこのFTPを測定して、今の自分の赤裸々な力を知る

そしてこのFTPを基準にして練習の負荷を決めていく

そう、「FTP測定」とは今の己を知ることに他ならない儀式!



なので本来は1時間、限界まで走ってその平均のパワーを計測する

しかし1時間目いっぱいなんて絶対に無理!


なのでその代わりの方法があります

 ① 20分ほどウォーミングアップアップ

 ② 5分全力走(⇒これで計測時の誤差が少なくなるらしい)

 ③ 10分ほど回復走

 ④ 20分全力走(⇒これが本番、FTP計測になります)

 ⑤ 10分程クールダウンして終了


この④の数字に0.95をかけたモノが「FTP値」になるらしい

全部で1時間ほどで終了出来るけど、全力走が2回ある

特に本番時、20分の全力走はかなりヤバそうな気がする


そして私もやってみました!


でもローラーでやると地獄をみそうな気がする・・・

なのでいつもの利根川CRを利用↓

201612 利根川CR100キロ無休憩 利根川 看板 

ここノンストップで20キロ近く走れる場所がある

それを利用してFTPを測定しました


これはまさに自分との闘い!


まず5分全力走で泣きそうになる、そして本番の20分走は地獄

噂には聞いてましたが、本当に辛かった・・・



そしてドキドキしてその結果をみます↓

201701 パワーメーター FTP結果 ガーミンコネクトより  

20分で225Wを計測

なのでこれに0.95をかけて約214Wが私の今のFTP値


ただこの数字だけでは何が何だか分からない???



するとネットでこんなモノを発見↓

201701 ホビーレーサーの剛脚ピラミッド   
              (⇒このサイトからお借りしました

これFTPを体重で割った、いわゆる「パワーウェイトレシオ」で分類

私の体重は63キロ、なのでパワーウエイトレシオは「3.4W/kg」

するとちょうど真ん中の「並脚」(笑)



さてとりあえずなんとか「FTP測定」らしきものはできた

あとはこの数字を基準にして走り込むのみ!


そうパワーメーターは付けただけでは速くならない・・・

201701 パワーメーター 4iiii

とにかくこれと共に走り込まないとダメ!


目標は半年で10%増加させて240W(3.8W/kg)くらいまで伸ばしたい

とにかく楽しみつつ頑張ってみます!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ゆうき says... ""
FTP計測お疲れ様でした!

ていじんさんで並足って他がどんだけ凄いんだってビックリします😅

これからの目標が手軽に目に見えてできるって、やっぱりパワーメーターいいなぁ。

目標突破頑張って下さい!
2017.01.21 16:56 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
はい!貧脚のTREKです(笑)
風邪ひいてさぼっていたら益々貧脚に・・・頑張らなきゃ
久しぶりにFTP図ろうと思ったのですが挫折しましたwww
いきなりはだめですね
ていじんさんが並脚ですか?乗鞍90分なら剛脚ですよ~
2017.01.21 23:50 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ていじんさん のPOWERが気に成ってたので(^^)
220w!・・・って(^^;
で、並・・・ええ~~~!並なの~(;´д`)
そうかぁ~ で、その三角形の頂点は カンチラーラさんでしょ。
2017.01.22 09:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

ドキドキの初FTP計測、完了しました!
いや普段20分全力何てやらないから本当にしんどかった・・・

ところで私の値は大体予想通りというか予想以上でした

実はあまり大したことないんです
もともと減量と健康のために始めた自転車ですから(笑)

でもこれで数字がでたので、ちょっと頑張ろうと思ってます!


> FTP計測お疲れ様でした!
>
> ていじんさんで並足って他がどんだけ凄いんだってビックリします😅
>
> これからの目標が手軽に目に見えてできるって、やっぱりパワーメーターいいなぁ。
>
> 目標突破頑張って下さい!
2017.01.24 05:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

パワメは面白けど、このFTP値の計測は辛いですね~
レースでも中々経験できないほど大変でした

ところでFTP値より気になるのがパワーウエイトレシオ
ヒルクライム限定ならそちらを見た方がよさそうですね
少しずつ上げていくように頑張ってみます

ちなみに脚の仕訳、「富士ヒル」参加者で統計を取ったモノらしい
なので元々のレベルがちょっと高いので参考にならないかも(笑)


> はい!貧脚のTREKです(笑)
> 風邪ひいてさぼっていたら益々貧脚に・・・頑張らなきゃ
> 久しぶりにFTP図ろうと思ったのですが挫折しましたwww
> いきなりはだめですね
> ていじんさんが並脚ですか?乗鞍90分なら剛脚ですよ~
2017.01.24 05:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

いやいや私のFTP値はこんなモノ、「並」です!
だって自転車乗り出したのは、お酒を制限なしに飲むためですから(笑)
なので上から半分以上に入っていれば私的には全然OK♪

それに私が走りたいのはレースで無くてロングライド
しかも出来れば「キャノンボール」に挑戦したい
なので250Wで1時間走れるより、180Wで20時間走れる足を作ります!


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ていじんさん のPOWERが気に成ってたので(^^)
> 220w!・・・って(^^;
> で、並・・・ええ~~~!並なの~(;´д`)
> そうかぁ~ で、その三角形の頂点は カンチラーラさんでしょ。
2017.01.24 05:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3140-fa1fddee