「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バーテープを交換、そしてブラケット位置を下へ 【下ハン使いやすくなるのか?】

私のビアンキのバーテープ↓

201701 バーテープ チェレステ カーボン 交換前

まだ綺麗に見えますが既に一年以上経過、さすがにヤレ感がでてます

なので新しいモノと交換します!



色は今回もチェレステ、ですが材質を変えてみました


前回使ったのは「CARBON(カーボン)」

表面はツルツル、でも握るとしっかりグリップしてくれる

一番良かったのは汚れが付きにくい、そして落としやすい


今回はそれを変更して「CORK(コルク)」にしてみます↓

201701 バーテープ チェレステ コルク 箱

こちらはしっとりした触り心地でクッション性もよさそう

ただ汚れは付きやすそうで、さらに落としにくそうな感じ


二つを比べてみます↓

201701 バーテープ チェレステ カーボン コルク 比較 

上がカーボン、そして下がコルク

質感も違いますが、色が同じチェレステでも若干違います

チェレステって製造年により微妙に違うとの事

今回の「コルク」の方が私のビアンキの色に近いみたい



では早速バーテープを巻いていきます

まず古いモノを撤去↓

201701 バーテープ チェレステ カーボン 撤去 


そして新しいモノを巻いていく↓

201701 バーテープ チェレステ コルク 巻き始め 

ここまでは何とか出来た

でも私、実はバーテープを巻くのが苦手なんです・・・


特にエンドキャップのハメコミ↓

201701 バーテープ チェレステ コルク エンドキャップ 

これが毎回綺麗にハマらないので苦労する

今回も出来はイマイチでした・・・


そして四苦八苦しつつつもなんとか完成↓

201701 バーテープ チェレステ コルク 完成 

とりあえず100点満点で70点、ギリギリ合格といったところ

バーテープは何回やっても上手くなりません・・・



ところで今回はブラケットの位置も変更

201701 バーテープ STI ポジション変更 バーテープ付き 

下ハン時にブレーキが使い易いと聞いたので1.5cmほど下げる

さらにこのポジション、高速時に前傾姿勢が取りやすいかも


しかしこれ、乗ってみたら非常に乗りにくい・・・


確かにエアロ時の前傾はしやすい

201701 関宿城~北川辺ライド 走行風景 

でも普通にブラケット持つと、かなり遠く感じてしっくりこない

極端に下げ過ぎたみたいです・・・


しかし新品のバーテープを巻いたばかり

これを外さないと位置の変更ができないけどバーテープがダメになりそう・・・


なのでしばらくこのポジションで我慢してみます

201701 関宿城~北川辺ライド STI位置 

慣れれば意外と使いやすかもしれない


しかしブラケットを少し下げただけで上半身の位置が全然変わる

今度からバーテープ巻く前に試し乗りをします・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

りゅうしん says... ""
おはようございます。
写真で見る限りすごく綺麗に巻かれて見えますけど、70点ですか…
ブラケットのポジション早く慣れると良いですね(*´∀`*)
2017.01.30 07:43 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

バーテープ!私はコルクが大好きで愛好者です(^^)
コルナゴの純正がコルクで凄くシックリと手に馴染んで~気に入ってます。

私も転ばせてテープがムシレてしまっててソロソロ交換・・・
ものすんご~~く憂鬱~(;´Д`)大っ嫌いな作業です。

と、ていじんさんは良くポジを変更されて凄いですねぇ~!(◎_◎;)
私は1cmの変更で膝痛やら腰痛やら肩こりやら・・・距離を走れ無くなり中々踏み出せません・・・と、今は尻痛でメチャクチャ悩みまくり~(;´Д`)
2017.01.30 09:50 | URL | #- [edit]
Tsuyo says... ""
ブラケットの位置難しいですよね…

我慢出来なかったら応急処置でハンドルの角度をあげるしか…

私は下ハンは見通しが良いところしか使わないのでブレーキ位置まで考えてませんでした。
2017.01.30 11:08 | URL | #S6618a/Q [edit]
ドラゴンローディ says... ""
お久しぶりに,お邪魔します。

かなり高強度に走ってますね。とてもついて行けそうにありません。
ところでいろいろポジション変更中のようですが,
ブラケット位置を下げるという発想は,新鮮です。
私の場合は,スペーサーを外してハンドル位置を下げました。
ブラケットはいじりませんでしたが,逆にしゃくってアップライトを選択すると思います。

寒さに弱い体なので,早く暖かくならないと思うように走れません。
では,また。
2017.01.31 04:57 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。
バーテープの交換、こういうのは超下手くそなんでなるべく避けて通りたい作業ですが...やんごとなき理由により、早速一旦剥がして巻き直しました。やっぱ、下手です。(T^T)

始めて、ロードバイクってのを乗ってみましたが、私にはワンサイズ大きい様で、ハンドルが凄く遠くしっくり来ません。応急処置でブラケット上げようかと思いましたが、やり方が分からず(T^T)(今度教えてください)、ハンドルをしゃくって急場しのぎ...なんか、早速ポジション沼に陥りそうです。(T^T)
2017.01.31 18:15 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
りゅうしんさんへ

写真だと綺麗に見えるでしょ?
それは変な所を映していないからです(笑)
実際見ると?な感じです

ところでブラケット位置かえるとまたポジションが変わります
とにかく手が安定しないので、慣れるまで時間がかかりそうです・・・


> おはようございます。
> 写真で見る限りすごく綺麗に巻かれて見えますけど、70点ですか…
> ブラケットのポジション早く慣れると良いですね(*´∀`*)
2017.02.02 16:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

今回のバーテープは「コルク」
これ握った感じは良いですね~、ギュッとしまる感じ
でもチェレステだと手垢ですぐに真っ黒になってしまいそうな感じ・・・

ところでポジション、最近は色々変えてます
シューズを代えてクランクを長くしたのでガラッと変わりました
思い切ってサドルを2センチほどさげて後ろに1.5cmずらしたのがよかったのかも
おかげでロングでもしっかり漕げて、お尻の痛み軽減しました♪

14144さんのポジション出しも、上手くいこことを祈ってます


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> バーテープ!私はコルクが大好きで愛好者です(^^)
> コルナゴの純正がコルクで凄くシックリと手に馴染んで~気に入ってます。
>
> 私も転ばせてテープがムシレてしまっててソロソロ交換・・・
> ものすんご~~く憂鬱~(;´Д`)大っ嫌いな作業です。
>
> と、ていじんさんは良くポジを変更されて凄いですねぇ~!(◎_◎;)
> 私は1cmの変更で膝痛やら腰痛やら肩こりやら・・・距離を走れ無くなり中々踏み出せません・・・と、今は尻痛でメチャクチャ悩みまくり~(;´Д`)
2017.02.02 16:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Tsuyoさんへ

ハンドルの上げ下げはしてますが、今回初のブラケット移動
下ハンをよく使うので、それ用に下げてみたら大失敗・・・

確かに下ハンでブレーキはやりやすい
でもブラケットポジションが安定しなくて乗りにくい
はやりバーテープを巻く前に試し乗りは必須ですね

とりあえずこの位置で、バーテープが汚れたら変更することにします


> ブラケットの位置難しいですよね…
>
> 我慢出来なかったら応急処置でハンドルの角度をあげるしか…
>
> 私は下ハンは見通しが良いところしか使わないのでブレーキ位置まで考えてませんでした。
2017.02.02 16:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ドラゴンローディさんへ

パワーメーター導入、その数字を見るとサボれません
パワメは走ることを強いる機械です(笑)

ところでポジション、クランク変更したので色々やってます
今回は下ハンのブレーキがしやすとのことでブラケットをさげました
でも1.5cmもさげたので乗りにくい・・・

考えてみればハンドルを1.5cm下げたらすごい事
なので乗りにくくなるのも当然ですね
しかしバーテープ巻いてしまったので、汚れるまで我慢します

暖かくなったらご一緒しましょう♪
それまでにパワメでトレーニングしておきます!


> お久しぶりに,お邪魔します。
>
> かなり高強度に走ってますね。とてもついて行けそうにありません。
> ところでいろいろポジション変更中のようですが,
> ブラケット位置を下げるという発想は,新鮮です。
> 私の場合は,スペーサーを外してハンドル位置を下げました。
> ブラケットはいじりませんでしたが,逆にしゃくってアップライトを選択すると思います。
>
> 寒さに弱い体なので,早く暖かくならないと思うように走れません。
> では,また。
2017.02.02 17:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

バーテープ巻きはどうも苦手です
1年に一回くらいしかやらないので、上手くなりません・・・
次回は巻き方忘れないうちに交換します!

ところでロードバイクの調整、中々に大変なご様子
ブラケットはゴムをめくると中に六角ボルトがあるのでそれを緩めて調整します
でもバーテープを巻いてしますと本当に微妙にしか動きませんが

ポジション出し、まずは乗り込んで徐々がいいかも
ハンドルが遠い場合はステムを短いものにするといいかもしれません


> こんにちは。
> バーテープの交換、こういうのは超下手くそなんでなるべく避けて通りたい作業ですが...やんごとなき理由により、早速一旦剥がして巻き直しました。やっぱ、下手です。(T^T)
>
> 始めて、ロードバイクってのを乗ってみましたが、私にはワンサイズ大きい様で、ハンドルが凄く遠くしっくり来ません。応急処置でブラケット上げようかと思いましたが、やり方が分からず(T^T)(今度教えてください)、ハンドルをしゃくって急場しのぎ...なんか、早速ポジション沼に陥りそうです。(T^T)
2017.02.02 17:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3136-95cb893f