「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

念願のパワーメーターを装着 その3 【色々表示が出たけど分からない?でもでも楽しい!】

パワーメーター装着の記事、その3になります

前回は私のビアンキに無事パワーメーターを装着

201701 パワーメーター 4iiii ガーミン 校正  

ガーミンと同期させ、キャリ ブレーション(校正)も完了

いよいよパワーメーターをつけて初ローラーにチャレンジ

           (⇒この前の記事はこちら



ガーミンEdge800の表示はこんな感じ↓

201701 パワーメーター 4iiii ガーミン 表示 

とりあえず見やすい2段目にパワーを表示

ただリアルタイムだと数字が目まぐるしく動いて見にくい

なのでTREKさんお勧めの「3秒ごとの平均パワー」にしました


これで準備万端

まずは負荷無し3本ローラーでお試しです↓

201701 パワーメーター お試し ローラー  

パワーが表示された途端、テンションがブチ上がります!

しかし「3秒平均PWR」でも予想以上に数字が変わる

ちょっと踏んだだけでも数字が20~30くらい上がります


試しにケイデンスを上げてクルクル回す、すると数字は低いけど安定する

トルクを掛けてガシガシ踏むほど数字の上下が激しい

201701 パワーメーター 4iiii ローラー お試し  

でも自分の力が「何ワット」と表示されるのは楽しい♪

この数字見ているだけで1時間は回せそう!



実際に遊んでいたらあっという間に50分経過(笑)

そしてこれがパワーメーターを付けて初めてのガーミンのデータ↓

201701 パワーメーター 4iiii ガーミンコネクト表示  

今まで表示されなった数字や表記が色々出てきた(黄色の部分)

まだこの意味は殆ど分かりませんが、数字好きな私はとてもうれしい

これから色々勉強することにします!

(FTP設定はガーミンにもともと設定されていた数字)


この格安パワーメーター「4iiii Pricision」↓

201701 パワーメーター 4iiii 開封 

左だけの装着ですがローラーがとても楽しくなります

正直なところ、精度は他と比べて分からない

でも練習の目安にするなら十分そうな感じ



ただちょっと不満というか心配なことが一つある

それはここ、フタの部分↓

201701 パワーメーター 4iiii フタ 電池 

このフタ、一応ロックは掛かりますが結構簡単にはずれる

電池の入れ替えは楽ですが、走っている最中に外れそう・・・


さらに防水性は「IP56」、これ防水というより耐水といったくらいらしい

なので私は蓋の溝の所にこれを使った↓

201701 パワーメーター 電池ブタ ネジロック剤  

ネジロック剤(中強度)を塗布しておきました

これならフタも取れないし防水性も増す

ネットで調べると自己融着テープで固定している方なんかもいます



これで益々ローラーに乗るのが楽しみになりました

201701 パワーメーター ローラー 

しかしパワーメーターを装着したからには必ずやる事がある

FTP値の測定!

そしてこれがとてもツライとの話・・・

でも何はともあれパワーメーターを生活を楽しみます♪

   (⇒パワーメーターを装着、最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【ロックタイト】
 
自転車でも結構使う機会があります
関連記事

Comment

may says... "今年もよろしくお願いします♪"
すっかり自転車ブログになってなかなかコメントできないのですが(^^;)
努力が数字で表れるのは嬉しいですね。
(こちらは万歩計ですがw)

今年もどこかでよろしくお願いします(*´∀`)ノ
2017.01.11 12:01 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
あ、mayさんだ!ご無沙汰してます
どこかでお会いできるのを楽しみにしてます

すいません、ていじんさんのブログですね(笑)
電池蓋、あまり気にしなかったけど防水は心配ですね

2017.01.11 20:13 | URL | #- [edit]
シミズクニヒコ says... ""
お久しぶりです 東松山のシミズです
パワーメーター デビューおめでとうございます
愉しいから苦しいに替わるトレーニングがいよいよ来ましたね
そのかわり確実に強くなれるアイテムですよ
こちらに来る時は連絡下さい
2017.01.11 23:22 | URL | #D4HcF05U [edit]
bejita says... ""
こんばんは
W表示面白そうですね。

それにしてもロックタイトって力かけにくい時ちゃんと取れるか心配になりますね。
外れない小さいネジは軽いトラウマ。。。
2017.01.12 00:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 今年もよろしくお願いします♪"
mayさんへ

いや本当に最近は自転車ブログ(笑)
でも実はコソコソキャンプ道具買っていたりもします♪
でも中々ブログアップ出来ないのが残念

ところで季節は真冬、氷点下!
なので寒い内にご一緒にキャンプしたいですね~


> すっかり自転車ブログになってなかなかコメントできないのですが(^^;)
> 努力が数字で表れるのは嬉しいですね。
> (こちらは万歩計ですがw)
>
> 今年もどこかでよろしくお願いします(*´∀`)ノ
2017.01.12 18:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

ちゃんとmayさんに挨拶できました?(笑)

ところで「4iiii」の電池ブタ、いかがなモノですか?
外れそうなのは私のだけかな~?
とりあえずネジロック剤で様子見します

でもパワーメーター、本当に見ているだけで癒されます・・・



> あ、mayさんだ!ご無沙汰してます
> どこかでお会いできるのを楽しみにしてます
>
> すいません、ていじんさんのブログですね(笑)
> 電池蓋、あまり気にしなかったけど防水は心配ですね
2017.01.12 18:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
シミズさんへ

こちらこそすっかりご無沙汰になっています
でもこんな風にコメント頂けるのは嬉しい♪

ところで私も遅ればせながらパワーメーター導入しました
でもまだまだ使い方も数値もあまり把握できてない
なのでこれから勉強していきます

パワーメーター記事も多くなるはず
何かアドバイス等あれば、その時はコメント頂けるとありがたいです
お近くに行くときは連絡します!

それにしてもやはり辛いのですね・・・(笑)


> お久しぶりです 東松山のシミズです
> パワーメーター デビューおめでとうございます
> 愉しいから苦しいに替わるトレーニングがいよいよ来ましたね
> そのかわり確実に強くなれるアイテムですよ
> こちらに来る時は連絡下さい
2017.01.12 18:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

「ワット表示」楽しいですよ~
でも思った以上に数字が動いて、安定させるのが大変
でも楽しい(笑)

ところでロックタイト、私が使っているのは「中」
他にも「弱」とかあるので使途別に強度変えてます
あと裏技としてドライヤ―で温めると外しやすいです♪


> こんばんは
> W表示面白そうですね。
>
> それにしてもロックタイトって力かけにくい時ちゃんと取れるか心配になりますね。
> 外れない小さいネジは軽いトラウマ。。。
2017.01.12 18:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3133-0f2b0484