「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャメルバックのボトル、飲み口がヤバい事に! 【黒いモノがポツポツと・・・】

昨年の終わりにライドしたら、最低気温は-6℃

ボトルに入れたドリンクが↓

291612 大晦日ライド ボトル 凍結 

凍ってシャーベット状になりました(笑)

でもキャメルバックのボトルならこれでも飲料可能


キャメルバックはその独特の飲み口で有名です↓

201608 ボトル キャメルバック 飲み口 

いちいち開け閉めがいらない秀逸なつくり

それにボトル本体が柔らかいので押し出すようにして飲める

ただ凍結しても飲めるは予想外(笑)



なのでもう一本追加購入↓

201701 ウィグル 購入品 ボトル キャメルバック 

こんどはレースエディション、白地に黒のロゴがシンプルで素敵


そしてその新しいボトル、当たり前ですが飲み口が綺麗

それを見た後に今まで使っていたのモノを観察↓

201701 ボトル キャメルバック 分解洗浄 前 

すると何となくカバー越しに黒いモノが見える

これちょっとヤバいんじゃないか・・・?


私は基本、洗った後は冷蔵庫でそのまま保管する

なのでカビは生えにくいはず

しかしさすがに購入して4か月以上、そろそろ分解清掃の時期か?



なのでネットで下調べしてから清掃開始

まずはパーツ毎に分解していく↓

201701 ボトル キャメルバック 分解洗浄 1 

しかしこの丸で囲んだ飲み口がバラしにくい・・・

でもこの部分が一番ヤバい気がする


なんとかドライバー等を使い、これだけのパーツに分解↓

201701 ボトル キャメルバック 分解洗浄 2  

けっこう細かいパーツが沢山あります


そして先ほどのヤバそうな吸い口部分を観察

やはり凄かった↓

201701 ボトル キャメルバック 分解洗浄 飲み口パーツ カビ 

お目にかけるのは恥ずかしいのでモザイク入れてしまいました

この黒っぽい部分、汚れというよりカビなのか・・・?



これを見たら放っておけない・・・

もう徹底的に歯ブラシで磨いていく!

201701 ボトル キャメルバック 分解洗浄 歯ブラシ 

基本シリコンとプラなのですぐにピカピカになります

ああ、気持ちいい・・・


先ほどの黒い部分も↓

201701 ボトル キャメルバック 分解洗浄 後 

見違えるように綺麗になりました!

あとはよ~く乾燥させて組み上げて終了

これで次から気持ちよくドリンク補給が出来る♪



キャメルバックは飲みやすいけど、その吸い口は複雑な構造

そのせいかパッキンの間に汚れやカビが付きやすい

201608 ボトル キャメルバック タグ付き6 

これからはもう少しマメに洗おうと決意しました!

あとは飲み口だけでも売ってるみたいなので、酷い時は交換します

とにかくあの黒いモノだけは付かないようにしないと・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【キャメルバックのボトル】
 
夏用の保冷出来るタイプもあります
関連記事

Comment

しげ says... ""
おはようございます。
これ。。なりますよね。自分のも。。最近気になってきました。
私も分解掃除しようと思います。毎回きっちり洗っててもなりますよね(TOT)
カビ。。ぽいですが、結構簡単に取れるので違うかも。。と言う事にしてます(笑)
2017.01.06 10:15 | URL | #- [edit]
通りすがりのTake says... ""
こんにちは、通りすがりのTakeと申します。

私も同様にカビが気になり毎回使用後に歯ブラシで洗っていました。
そのおかげでその後はカビが付くことは無くなったのですが、
毎度洗っているために青いシリコン部分が劣化して裂けてしまうことがあります。
ショップでキャップ単体を買うのも良いですが、海外通販の時に値段調整用に
複数個購入しておくと便利ですよ。
2017.01.06 14:26 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... ""
遅くなりました、今年もよろしくお願いいたします。

シャーベットですか、すごいです・・・。(^^;)
掃除は大変そうですが、蓋をしなくていいのは便利ですね~、スポーツ用品もいろいろなものがありますね。
キャンプ用品もそうですが、どんどん便利になっている気がします。(^-^)
2017.01.06 21:03 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "きちゃない!www"
こんにちは。
飲み物ボトル系は、こうなりますよね、複雑な形状部分は(゚o゚;;
モザイクに笑っちゃいました。

私も、サイクリングボトルではないですが、毎朝作る野菜ジュースのボトル(ミキサーでグイーンって作って、ひっくり返してそのままボトルになるやつ)が、スポンジが届かない部分が、カビまで行きませんが結構汚れてたので、この記事読んでから、歯ブラシでゴシゴシしました。
綺麗になって、気持ちよか〜〜。

たまには洗わないとですね(^。^)
2017.01.07 15:12 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

この飲み口、見て見ぬふりしてきました(笑)
でも先日のボトル凍結の折、目が合ってしまった・・・
なので今回掃除した次第です

ところでここの吸い口部分は最後が分解しにくい
でもマメにやったほうが精神衛生上も本当の衛生上も絶対によいはず・・・


> おはようございます。
> これ。。なりますよね。自分のも。。最近気になってきました。
> 私も分解掃除しようと思います。毎回きっちり洗っててもなりますよね(TOT)
> カビ。。ぽいですが、結構簡単に取れるので違うかも。。と言う事にしてます(笑)
2017.01.08 04:53 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
通りすがりのTakeさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます
キャメルバックのボトル、吸い口を分解清掃したのは初めて
そして青いシリコン部分は裂けてしまいそうで怖かった

なので仰る通り、外通の送料調整の折には買う事にします
キャップ単体よりちょっと高いですが、全部新品は気分がいいですし♪

アドバイスありがとうございました
またのご訪問並びにコメント、お待ちしています!


> こんにちは、通りすがりのTakeと申します。
>
> 私も同様にカビが気になり毎回使用後に歯ブラシで洗っていました。
> そのおかげでその後はカビが付くことは無くなったのですが、
> 毎度洗っているために青いシリコン部分が劣化して裂けてしまうことがあります。
> ショップでキャップ単体を買うのも良いですが、海外通販の時に値段調整用に
> 複数個購入しておくと便利ですよ。
2017.01.08 04:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそ挨拶遅れまして恐縮です・・・・

ところでるーのぼさん、昨年ご結婚なされて生活がガラッと変わったご様子
大体半年はウキウキ、その後は・・・
いやいや、るーのぼさんに限ってそれは無いですね(笑)

ところで中々そちらにも行けてませんが、変わらずお願いします

でも今年はちょっと西の方にいこうかな~とも思ってます
その折には本当にお願いします m(_ _)m


> 遅くなりました、今年もよろしくお願いいたします。
>
> シャーベットですか、すごいです・・・。(^^;)
> 掃除は大変そうですが、蓋をしなくていいのは便利ですね~、スポーツ用品もいろいろなものがありますね。
> キャンプ用品もそうですが、どんどん便利になっている気がします。(^-^)
2017.01.08 05:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: きちゃない!www"
ShimaQさんへ

最初はモザイクなしで画像アップ!
でもさすがにこれを世間に晒すのは気が引けてモザイク入れました(笑)

私は基本ボトルは洗って冷蔵庫保管、なので大丈夫とおもってました
以前使っていたものは実際にこれで平気
でも飲み口が複雑なキャメルバックはやはり黒くなりました・・・

一度洗ってみれば簡単、なのでマメにやる事にします!
でも今度は人様の飲み口がきになりそう・・・


> こんにちは。
> 飲み物ボトル系は、こうなりますよね、複雑な形状部分は(゚o゚;;
> モザイクに笑っちゃいました。
>
> 私も、サイクリングボトルではないですが、毎朝作る野菜ジュースのボトル(ミキサーでグイーンって作って、ひっくり返してそのままボトルになるやつ)が、スポンジが届かない部分が、カビまで行きませんが結構汚れてたので、この記事読んでから、歯ブラシでゴシゴシしました。
> 綺麗になって、気持ちよか〜〜。
>
> たまには洗わないとですね(^。^)
2017.01.08 05:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3132-d30f40ae