「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

念願のパワーメーターを装着 その2 【格安4iiii、順調に作動】

パワーメーターの装着記事、その2になります

前回はクランクを外しました↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク 外し フレーム 

クランク長を170⇒172.5mmに変更するため左右を摘出

そしていよいよ新しいクランク、そしてぱあーメーターを装着します!

          (⇒前回クランク交換した記事はこちら



まずは172.5mmのクランクを付ける

201701 パワーメーター 4iiii クランク 新品  201701 パワーメーター 4iiii クランク 新品 長さ2  

これは海外通販の「Wiggle」にて購入したモノ

購入当時は国内より2割ほどお安かった(最近はアマゾンも近い値段)


まずはチェーンリングが付いている右側の部分を装着

これはBB(ボトムブラケット)に差し込むだけ

201701 パワーメーター 4iiii クランク 新品 右 装着 

勿論グリスは塗ってます

そしてこの反対、左側にパワーメーター付きのクランクを付けます



ではいよいよパワーメーター開封!

201701 パワーメーター 4iiii 開封 

これはカナダのメーカーが作っている「4iiii precision」

まだ日本では使っている方は少ないですが、評判はまずまず


クランクの真ん中にセンサーが付いている↓

201701 パワーメーター 4iiii フタ 電池 

ボタン電池CR2032で200時間くらい持つらしい

1日2時間乗ったとしても100日、ならば十分か?


クランクとセンサーの接続部分↓

201701 パワーメーター 4iiii 接着剤 

微妙に接着剤の後が残っているような気もする・・・

しかしお安いので全然OKです♪



いざ装着の儀式へ!

同封されている電池を入れ、反対側のクランクへはめる↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク 新品 左 装着 

あとはネジを規定値のトルクでしめて完了

付けるのは本当に簡単


センサーとフレームとのクラリアランスはこの位↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク 装着 フレーム クリアランス 

私のビアンキだと全然余裕、しかし自転車によっては接触するらしい

HPに調べる方法が載っているらしいので、確認してからの購入をお勧めします



そしてスピードプレイのペダルを付けて↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク ペダル 装着完了 

クランクの移植は完了

苦節1年、私の自転車にもやっとパワーメーターが付きました

感無量です・・・(笑)


あとは綺麗にしたプーリーに、掃除したチェーンを装着↓

201701 パワーメーター 4iiii プーリー清掃 

これでハード面の準備は終了



次はサイクルコンピューター「ガーミン」と同期させる

といってもこちらもセンサーを認識させるだけなので簡単


ガーミンのセンサー項目に「パワーメーター」を追加

そしてクランクを回してセンサーを目覚めさせる

201701 パワーメーター 4iiii ガーミン 表示  

するとガーミンEdge800に「パワー(W)」の表示が出ます

嬉しい~~~♪


最後は「キャリブレーション(校正)」

クランクを下向きにしておく↓

201701 パワーメーター 4iiii ガーミン 校正中 クランク下  

このセンサーはクランクのねじれでパワーを計算するらしい

でも気温によって誤差がでるらしいので、それを「校正」する


これもガーミンの表示したがって簡単に完了

201701 パワーメーター 4iiii ガーミン 校正  

この「校正」、できれば毎回やったほうが誤差は少ないらしい

ちなみにパイオニアのモノは学習機能があって「校正」が要らないらしい・・・


さてこれで準備は完了

いよいよパワーメーター付きの自転車でローラーをやります

でもそれは次回の記事で  (⇒続きはこちら


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Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

仲間内では 間違いなくNO1のていじんさんって一体どの位のPOWERが有るのか!興味深々です(^^)

けど・・・正直 何Wと表示されてもピンと来ないのも又事実~(>_<)
私のブログへ来られてる トレの虫さん達も 今日はこうでした~ってお伝えしてくれてるんですが・・・(^^;
2017.01.10 18:05 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
クランクのうらにぺたっとくっ付いてるだけでこの値段
パワー計はこれからどんどん安くなりそうな気がしますね
2017.01.10 18:23 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、こんばんは!

キャリブレーション、毎月するように!と取説に書いていました。
温度学習機能があるようですが、やはり学習させないといけないみたいです。

パワーメーターをつけてから「ペダル効率が50%未満」というペダリングの下手さがわかりましたので、パワーよりもペダリングの練習をしています。

パワーの数値は...お恥ずかしいレベルですが、ペダリングをサボっているのがわかるので、トレーニングにはもってこいですね。

ただ、FTP測定はまだまだ先になりそうです(笑)
2017.01.10 21:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

先日FTP測定、結果「214W」でした
ほぼ予想通りの数字です

でもこの数字ってパワーメーターを持ってないと「?」ですよね
私もこの数字がどのくらいなのか全然分かりません(笑)

ただこの数字を基本にしてトレーニングメニューが作れる
そして数か月後に「これだけ上がった~~~!」って言うのが楽しいのかも
なので「パワー」は人様に見せるものではなく、自分を見つめる数字だと思います

でも「パワー」表記されるのは楽しいです♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 仲間内では 間違いなくNO1のていじんさんって一体どの位のPOWERが有るのか!興味深々です(^^)
>
> けど・・・正直 何Wと表示されてもピンと来ないのも又事実~(>_<)
> 私のブログへ来られてる トレの虫さん達も 今日はこうでした~ってお伝えしてくれてるんですが・・・(^^;
2017.01.12 05:36 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

この「4iiii」、カナダ本国だとクランク送って付けてくれるらしいですね
なので接着面をよ~くみたら、やはりなんかそんな跡がある(笑)

今はまだ数万円ですか、そのうちにSPセンサーやCDセンサー並みになりそう
あとは精度の問題ですかね~
でもサイコンに「w」表示が出るのが楽しいです♪


> クランクのうらにぺたっとくっ付いてるだけでこの値段
> パワー計はこれからどんどん安くなりそうな気がしますね
2017.01.12 05:39 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

パイオニアでも「校正」は毎月やるんですね
でも私の「4iiii」は毎回やってます
特に氷点下走行ではなんか誤差が凄そうなので・・・(笑)

ところでパイオニアのよい所はやはりペダルモニター
なので「パワー」よりもそちらに重点をおいているNISさんは流石です
私はその辺は三本ローラーでまた確認していこうと思ってます

それにしてもパワーメーター付けて走ると筋肉痛で翌日バキバキに
いままでいかに楽してきたかが分かります・・・


> ていじんさん、こんばんは!
>
> キャリブレーション、毎月するように!と取説に書いていました。
> 温度学習機能があるようですが、やはり学習させないといけないみたいです。
>
> パワーメーターをつけてから「ペダル効率が50%未満」というペダリングの下手さがわかりましたので、パワーよりもペダリングの練習をしています。
>
> パワーの数値は...お恥ずかしいレベルですが、ペダリングをサボっているのがわかるので、トレーニングにはもってこいですね。
>
> ただ、FTP測定はまだまだ先になりそうです(笑)
2017.01.12 05:43 | URL | #- [edit]

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