「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

念願のパワーメーターを装着 その1 【まずはクランクを全部交換する】

昨年末に届いた格安パワーメーター「4iiii(フォーアイ)」

201701 パワーメーター 4iiii

やっと取り付けできました!

そのご報告になります



購入したのは172.5mmのクランク用のモノ

しかし私のビアンキに付いているクランクは170mm↓

201701 パワーメーター 4iiii 装着 170mmクランク 

なのでまずはクランクの交換から始めます


折角なのでチェーンやプーリーも掃除してしまいます

まずはチェーン外し、「ミッシングリング」を外す↓

201701 パワーメーター 4iiii 装着 チェーン ミッシングリング

この専用工具があれば簡単に外せます

ちなみにこのリング、1~2回位で交換となってます

私はこれで数回付け外ししてますが今のところ問題無し



チェーンを外した後はクランクを外します

参考までにクランクはこんなパーツで出来てます

201701 パワーメーター 4iiii クランク 構造 

これはアルテグラグレードのクランク

見た目は複雑そうですが、結構簡単に取り外しが可能


まずはこの専用工具を使う↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク取付工具 

その名も「クランク取付工具」、これでクランクの蓋部分を外す

自転車の工具は特殊なモノが多いけど、これはその最たるモノ


この工具でフタを外してクランクの中を拝見 

201701 パワーメーター 4iiii クランク取付工具 蓋 

半年ほど前に塗ったグリスが綺麗に残ってます

水とかの侵入はないみたいです


あとは六角レンチでボルトを緩める

そしてクランクの外れ止め用の真ん中のプレートを外して↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク 右 外し 

まずは右側のクランク外し終了

パワーメーターのクランクの長さが同じならこれを交換して終了



しかし今回はクランクを全部取り替えて172.5mmを付ける


なのでゴムハンマーでたたいて、

201701 パワーメーター 4iiii クランク 右 ゴムハンマー 

緩んで来たらズボッと右のクランクも抜く

こちらも以前にメンテしているので癒着等なく綺麗に外れました


これで左右のクランクの外しは完了

201701 パワーメーター 4iiii クランク 右 外し2 

これを172.5mmのモノと交換します

ちなみここまでの作業は10分程、ホロ―テック2の交換は簡単♪



しかし自転車って↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク 外し フレーム 

クランクがついてないとかなり変な感じ


まだクランクは付けません

その前にこのBB(ボトムブラケット)部分↓

201701 パワーメーター 4iiii クランク 外し BB 

ここを綺麗にしてグリスアップしておきます

左にみえる傷はチェーンが落ちたときのモノ、痛々しい・・・


そしていよいよ新しいクランク、

291612 大晦日ライド パワーメーター クランク 

そしてパワーメーター装着の儀式が始まります

でもこれは次回の記事で  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【クランクのお値段】
 
海外通販とあまり変わらない・・・
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
ついにパワーメーターの取り付けですね。
これ。。なんで測れるのかはなんとなく分かりますが、微妙なたわみを計測できる技術が凄いですね。
クランクの蓋ですが、ここにもグリスを塗るんですね。
プラスチック部品には余り塗ってないかも。。
水の侵入を防止しるパーツ(だと思う?)ので、塗っておいた方が良さそうですね。
今度、グリスを塗っておこうと思います。

2017.01.10 11:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

やっとパワーメーター装着記事書けました
でもまずはクランク交換からのスタートです

パワーメーターが172.5mmだったのでクランクを購入
この時はWiggleがお安かったのですが、最近はアマゾンでもほぼ同じ値段
かなりお安いです

ところでクランクのプラスチック部分、グリスは塗ったほうがいいのか良く分かりません
ただ水が入ったらイヤなので塗りましたがどうでしょう?(笑)
たしかメンテ本に書いてあったから塗ったような気が・・・


> こんにちは
> ついにパワーメーターの取り付けですね。
> これ。。なんで測れるのかはなんとなく分かりますが、微妙なたわみを計測できる技術が凄いですね。
> クランクの蓋ですが、ここにもグリスを塗るんですね。
> プラスチック部品には余り塗ってないかも。。
> 水の侵入を防止しるパーツ(だと思う?)ので、塗っておいた方が良さそうですね。
> 今度、グリスを塗っておこうと思います。
2017.01.11 05:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3127-67f157fe