「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

最近、走った後はお尻と背中が痛い 【これはハムストリングに効いている!?】

最近ポジションを変更

サドルの高さを1センチほど下げました↓

201609 ビアンキ サドル スペシャライズド 

これ以前にローラーの動画をアップした時にアドバイスして頂いた高さ

たしかにこれで上半身が安定、最高ケイデンスも上がった

      (⇒3本ローラーの動画をアップした記事はこちら



そしてその効果、そして反動も現れました


このポジションで年末年始に900キロほど走行

山を登るとかでなく、平坦路のサイクリングロードをひたすら走った↓

201612 利根川CR100キロ無休憩 気球沢山 

家に帰って記録を見直すと以前より平均スピードが上がっている

これはとても嬉しい♪


しかし翌日必ずどこかに筋肉痛がある・・・

特にお尻とハムストリングが凄いことになっている


以前のポジションで体全体が疲れることはあった

でも体の背面がここまで筋肉痛になる経験は無し


しかしこれ、考えてみれば良い事なのかも?


背中やお尻、そしてハムストリングは普通に走っていても痛くならない
 
っていうか、使っているのも中々意識できない筋肉

後ろ姿 花と

それを平坦路をひたすら走るだけで強化出来ている!

それに筋肉痛になるという事は、まだ伸びシロがあるという事?(笑)



そして最近はこのポジションにも慣れてきた

201612 ビアンキ マビック キシリウム125 

なのでクランクも172.5mmに変更

さらにパワーメーターも付けたので、益々サボれなくなった

まだまだ頑張りますよ~♪

  (⇒クランク変更、パワーメーター装着の記事はこちら


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Comment

ShimaQ says... ""
ていじんさん、こんにちは。

裏側が痛くなるんですね。

私はハムストリングとか全然使ってない気がします。痛くなるのは、まだ膝の上の腿とか腰とかなので、きちんとしたペダリング、姿勢ではないんでしょうね?
2017.01.14 15:04 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

ローラーに負荷装置つけて、そしてサドル下げてから背面にかなり来てます
特にサドル下げてからは全体的にくるようになりました

でも全部筋肉痛なので全て前向きに受け止めてます
これが治れば強くなる、これが痛くなくなれば速くなる
呪文のようにこれを繰り返し言って、日々頑張ってます(笑)

ところでShimaQさんのポジションと筋肉痛
多分まだ低いサドル位置でガシガシ踏んでいる感じなのかも?
ならば逆にちょっとサドル上げ気味にする
そして回す時はヒザから下は無視して、モモを上下する感じにすると良いかもです


> ていじんさん、こんにちは。
>
> 裏側が痛くなるんですね。
>
> 私はハムストリングとか全然使ってない気がします。痛くなるのは、まだ膝の上の腿とか腰とかなので、きちんとしたペダリング、姿勢ではないんでしょうね?
2017.01.15 15:30 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "アドバイスありです。"
ていじんさん、アドバイスありがとうございますです。

> ならば逆にちょっとサドル上げ気味にする
はい、最近サドルちょっとあげました。
日曜の三浦半島で、めでたく?左のハムストリングが攣りそうになりました。
ただ、同時に右は表(膝上辺り)が攣りそうになって、左右のバランスそこまで悪いのか?って感じですorz

> そして回す時はヒザから下は無視して、モモを上下する感じにすると良いかもです
あっ、やっぱそれでいいんですねσ(^◇^;)。最近は足首は動かさないようにして、膝蹴り膝蹴り〜〜〜〜ってイメージで漕いでます。(^_^.)v
2017.01.17 11:10 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: アドバイスありです。"
ShimaQさんへ

最近買った本「ロードバイクトレーニング」によると上げすぎもダメみたい
回すことは出来るのですが、脚を上げる動作がしにくくなる
なのでその辺の加減が難しみたい・・・

脚の重さは体重の約3分の、成人男性なら片足でも10キロある
なので、踏むときはその重さで十分
逆に上げるときにその重さが邪魔になるのでそれを消す行為を「引き足」というみたいです

なのでモモ上げ風にやって、お尻に来れば正解なんだと思ってます

ちなみに先日のチャリダーの復興支援の6級試験みました?
あの踏み台にのっての片足ペダル、あれやるとかなり良いと思います
片足30秒×3セットとか

私もやってみましたがキツイですよ~(笑)


> ていじんさん、アドバイスありがとうございますです。
>
> > ならば逆にちょっとサドル上げ気味にする
> はい、最近サドルちょっとあげました。
> 日曜の三浦半島で、めでたく?左のハムストリングが攣りそうになりました。
> ただ、同時に右は表(膝上辺り)が攣りそうになって、左右のバランスそこまで悪いのか?って感じですorz
>
> > そして回す時はヒザから下は無視して、モモを上下する感じにすると良いかもです
> あっ、やっぱそれでいいんですねσ(^◇^;)。最近は足首は動かさないようにして、膝蹴り膝蹴り〜〜〜〜ってイメージで漕いでます。(^_^.)v
2017.01.18 13:54 | URL | #- [edit]

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