「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日の出から日没まで、クリスマスに240キロ走ってみた 【娘と奥サマの視線が痛い・・・】

 先日ストラバにて申し込んだチャレンジ

2016012 ストラバ チャレンジ Rapha500 ストラバ

年末の8日間で500キロ走ろうという企画


この距離だと走れるときに走っておかないとクリアーは難しい

なので3連休最終日のクリスマスにライド!

ただし、私を見送る娘そして奥サマの視線が痛かった・・・



この日の目標は10時間で200キロ以上

日の出から日没まで走る計画(笑)


まず朝日が登る直前、午前6:30少し前に自宅スタート

201612 Rapha500 日の出~日没240 朝 ライト 

前方には明るいライトVOLT800を装備

今日は距離を走るのでリヤバックを装備、さらに後方に点滅ライト


そして根川サイクリングコースへ、気温は-2℃とかなり寒い朝

身体を暖めつつ40キロほど走行

201612 Rapha500 日の出~日没240  関宿城 

そして千葉県側の関宿城に到着したのが午前8:00


ここから先は江戸川サイクリングロードに乗り換え

天気が曇りがちなせいか気温あがらず一桁前半、脚が回らない

ただ風があまりないのが救いだった


そして自宅から80キロほど走って「柴又公園」に到着

201612 Rapha500 日の出~日没240  柴又公園 

時間は午前9:30、ここまで休憩込みで3時間なら良いペース

ここから江戸川CRを折り返して、再び関宿城目指して北上します!


ただここから若干の向かい風に

そしてこれがボディブローのようにジワジワと効いてくる・・・



今日の走行距離は200キロ以上と長い

なので早めの休憩&補給を心がけ、野田橋の先のトイレで一休み


その時、珍しい自転車に遭遇↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 フラッシャー自転車 

「フラッシャー付き自転車」、ウィンカーが付いている自転車です

これ私が子供のころはやったモノ、既に30年以上前の話


実はこれとは違うタイプですが私も持っていた

なので懐かしくてオーナーの方にお声をがけ

 「これオークションか何かで購入されたんですか?」

 「いえ、私が子供の頃に買ったモノを直して乗っています」

おそらく30代後半くらい?の方、という事は30年近く乗っている・・・

え~~~~、それは凄い!


しかもほぼ全部のパーツがオリジナル↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 フラッシャー自転車 細部 

当時最新の油圧ディスクブレーキ等もピカピカ

いや素敵ですね~


ハンドル回りも男心をくすぐる作り↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 フラッシャー自転車 ハンドル 

見ているだけでワクワクします♪


さらに凄いのはこの自転車で150キロくらいライドするとの事

そんなお話を聞いてリフレッシュ、再び出発します



この日は200キロ以上走る予定、いつもよりスピードは抑え気味

なので私の横を抜いていく方も結構いる


そんな中、一台のMTBが私を抜いていく

それがバリバリの自転車乗りのMTBなら別になんとも思わない


しかしそのMTBを見て驚愕した・・・


荷台付きの古いMTB、そこに普通のバックをゴムバンドで固定

靴は普通のシューズジーパン&フード付きのジャケットという恰好

まるで通学、通勤しているスタイル


えっ、私そんなにゆっくり走ってるの?

思わずサイコンのメーターを見ると30キロを少し下回るくらい


抑え気味とはいえ中々に良いペースのはず

今日はロング、この速度で走ればよい

しかし通勤スタイルのMTBに抜かれっぱなしでいいのか?

・・・

・・・

スピードアップしてMTBと並走!(笑)


そして「速いですね~♪」とお声をかけつつ一気に追い抜く

我ながら大人げない・・・


さすがにあのMTBで追いかけて来る事は無いだろうと思いスピードダウン

一応ヘルメットに付いたミラーで後方を確認

すると一時は離したはずのMTB、真後ろにピッタリ付いている・・・


もうその後は全力ダッシュ、そのまま1キロ程先の関宿城までノンストップ!

そしてこの時に、この日の最大心拍数を記録(笑)



そのMTBに乗っていた方がこちら↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 MTB 

この格好にこのMTBで時速40キロ近いスピード、凄いでしょ・・・


その後テンションが上がった私、この方と一緒に走行する事に

30キロほど先の「渡良瀬遊水地」まで走らせて頂きました


そして道の駅「きたかわべ」に到着したのが午後12:30

再びじっくりと自転車を拝見させて貰いました↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 MTB ビアンキと 

こんなMTBで走っていたんですね


話を聞くと年齢はまだ20代後半、自転車を本格的に乗り出して1年

私の隣町にお住まいで、主に江戸川CRを走っている

そしてこのMTBで、良いペースのロードを追いかけまわしているらしい・・・


この方、面白すぎ!なのでお昼御飯もご一緒に♪

さらにラインも交換して再開を約束してお別れ

今度は負けない!(笑)



その彼と道の駅でお別れしたのが午後1:30少し前

まだ時間がある私はさらに渡良瀬サイクリングロードへ侵入


20キロほど走って群馬県足利市へ到着

201612 Rapha500 日の出~日没240  足利市  

スタートから180キロ、ここから帰れば今日は240キロくらいになるはず

なのでここでUターンして茨城の自宅へ向かいます


しかし茨城をスタートして、千葉から埼玉そして東京、さらに群馬に栃木

この日は一都5県をひた走りできました♪


でも帰り道の60キロはかなりヘロヘロ、お尻も痛くて大変でした

それでもなんとか利根川CRのゴール地点に到着


そして今日頑張ったご褒美なのか↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 夕日 富士山

はるか遠くに浮かぶ富士山、その横に沈む夕日を拝めました

利根川CRを夕方に走ることが殆ど無い私には初めて景色、素敵でした・・・



ようやく自宅に着いたのは4:30過ぎ

でも予定通り暗くなる前に到着、無事に「日の出~日没」ライドが終了♪


これがこの日の概要です

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 概要 

休憩混みで走った時間は10時間10分、やはり冬は日が短い

でもこれで「Rapha Festiva 500」も半分ほどを消化

久々のロングでしたが、色々な出会いもあって楽しかった♪


これがその時の「Relive」↓

201612 Rapha500 その1 日の出~日没240 Relive  

さすがに240キロは長くなります(笑)



ところで明日29日も「ロング走」を予定してます

今回は以前にお会いした「ツネさん親子」と↓

201611 カスイチ クラブライド ツネさん 

一緒にカスイチしてきます!

なんか最近はこういう出会いが多くて楽しいですね~♪

   (⇒ツネさん親子と偶然出会ったライドの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ganmodoki says... ""
こんにちわ
この一年も毎日楽しみにブログ拝見してました。
なかなかコメントも入れられ無かったんですが...

来年はまた西の方へも足を延ばして下さいませ。

それでは来年もよろしくお願いします。
2016.12.28 10:31 | URL | #..RNbF.E [edit]
ツネ says... "おつかれさまです"
240kmおつかれさまでした(^^)
自分も関宿城プラスαの往復250走った時の復路で速いMTBにブチ抜かれた事があったのですが、ひょっとしたらその方かも??

明日は頑張りますのでよろしくお願いします♪
2016.12.28 10:35 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
240キロお疲れ様でした。

アレは・・・デコチャリと呼ばれる物ですね。
僕の自転車も30年くらい前のものなので
親近感がある反面、どこか申し訳ないです。

長距離を走ると色々な方がいはりますねぇ~。
2016.12.29 23:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ganmodokiさんへ

今年はバイクに全然乗ってません
自転車メインで、ジムニーが3割ほど
なので中々そちらに向かえない状態・・・

でも!

来年は長距離ライドを予定中
さすがに九州は無理ですが、近い場所まで行けるかも

その時はまたよろしくお願いしますm(_ _)m


> こんにちわ
> この一年も毎日楽しみにブログ拝見してました。
> なかなかコメントも入れられ無かったんですが...
>
> 来年はまた西の方へも足を延ばして下さいませ。
>
> それでは来年もよろしくお願いします。
2016.12.30 06:13 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: おつかれさまです"
ツネさんへ

240キロ、ソロだと結構長い距離
でもこのMTBの方のお陰で良い刺激になりました

刺激といえば昨日のカスイチも刺激的!
特に息子さんが凄った・・・

またよろしくお願いしますm(_ _)m


> 240kmおつかれさまでした(^^)
> 自分も関宿城プラスαの往復250走った時の復路で速いMTBにブチ抜かれた事があったのですが、ひょっとしたらその方かも??
>
> 明日は頑張りますのでよろしくお願いします♪
2016.12.30 06:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

このフラッシャー付き自転車、私も乗ってました
私のは前後にウィンカー付き(笑)

なので懐かしくてお声がけしてしましました

ところでソロで240走ると色々な人と会えます
これはこれで中々に楽しいですよ~♪


> 240キロお疲れ様でした。
>
> アレは・・・デコチャリと呼ばれる物ですね。
> 僕の自転車も30年くらい前のものなので
> 親近感がある反面、どこか申し訳ないです。
>
> 長距離を走ると色々な方がいはりますねぇ~。
2016.12.30 06:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3118-4517961c