「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ちび鉛筆を繋つないで使う「TSUNAGO」 【やってみましたが中々に大変】

昨年に購入した鉛筆削り「TSUNAGO」↓

 201612 鉛筆削り TSUNAGO 到着  

これちび鉛筆を繋いで一本の鉛筆にするというもの

私も実際にチャレンジしてみました


幸い、ちび鉛筆なら我が家には沢山ある↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO ちび鉛筆 

これは娘が4年間ため込んだちび鉛筆

これを使ってお試ししてみます



この鉛筆削り、こんな風に上部に差し込み口が3つある↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード1  

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード3  

ここで上と下になる鉛筆、それぞれの加工をします



まずはモード「1」を使う

これで下になる方の鉛筆の上部を削っていきます


こんな風に鉛筆の反対側を入れてガリガリをと回していく

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード1 削り  

やり方は普通の鉛筆削りと同じ、でもこの力加減が中々に難しい

力を入れすぎると鉛筆が割れる、でも力を入れないと全然削れない

その加減が分かるまで時間がかかる


そして完成したのがこれ↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード1 削り 完成  

丸い穴が上部に綺麗にできました

ここに別の鉛筆をつないで一本の鉛筆にしていきます



次は上になる鉛筆、モードは「2」

これは鉛筆の芯の方を加工していく

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 削り  

こっちは割と簡単、普通の鉛筆削りと同じ感覚

力も要らず、普通にカリカリと削れていく


でも引き上げてみると、

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 削り 途中  

ささくれ立っていて、このままでは綺麗にはつなげ無そう・・・


ここで登場するのがモード「3」、ささくれ立った鉛筆の先を滑らかにしていく

そしてその綺麗になった先がこれ↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO モード2 削り 完成  

見違えるほど綺麗に、そして滑らかになっている

それを数回繰り返して綺麗につなげるように加工します



そして「上」「下」、2本の鉛筆が完成↓

201612 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆 削り完成 

慣れない作業のせいか、ここまで10分程かかってます

でもあとはこれをつなぐだけ


繋ぐ部分に適量の木工ボンドを付けて、

 201612 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆 削り完成 木工用ボンド 

ゆっくりねじり込むように入れ込んで完成

あとはボンドが乾くまで1日おいて本使用できます



とりあえずこの「TSUNAGO」を使ってみての感想

鉛筆の上部を削るのに結構コツ、そして力が要ります

201701 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆下 芯削り 

芯を削るために普通の鉛筆を削る感覚とは全然違う

芯が太くなると力がいるし割れやすい

なので子供が一人でやるのはちょっと難しい・・・かな?


でもちび鉛筆がピタッとはまる瞬間はとても嬉しい♪

なので子供と一緒に工作感覚で作るのがいいかもしれません

それに学校に持っていくと話題になると娘は言ってました


一本を作るのに10分程

201612 鉛筆削り TSUNAGO 鉛筆 3本完成

なので家に沢山ちび鉛筆あるならあっても楽しい文具

なによりモノが無駄にならないというのが気分が良いです♪

―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【文房具って】

色々あって楽しい♪
関連記事

Comment

ShimaQ says... "なるほど〜〜"
おはようございます。
なるほどなるほど、そうやるんですね。
けっこう、きっちり繋がってそうですね、ジョイント部。
なんでもかんでも、新しいの買えばいいやってポイポイ捨てちゃう(いらないものをいつまでも持ってるのもよくないかもですけど)風潮は、如何なものか?と思ってるので、ものを大事に使う、使い切るって意味でも、いいと思います。
娘ちゃんも、物を大切にする気持ち育って、いいですね、こういうの。
2017.01.07 09:55 | URL | #0tYsyQzw [edit]
Witch says... ""
おぉ~ 面白そう
でも大変そう(^^;

えぇお父ちゃんやぁ~
2017.01.07 21:21 | URL | #6x2ZnSGE [edit]
bejita says... ""
コレハ・・・無駄にならなくていいですね。
HB鉛筆が最近売られているのをあまり見かけないので
ちっさくなったHB鉛筆繋げ用にちょっと欲しいです。(ちょっと高いけど)
2017.01.08 00:38 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: なるほど〜〜"
ShimaQさんへ

これ買うまではどんな風になるか想像つきませんでした
でもやってみると納得、しかもピッタリハマります
でも小さい子供だとちょっと難しいし、奥サマでもかなり力が要ると言ってました

でも小さい鉛筆無駄にしないのは精神衛生上いいですね~
出来上がってそれを使うのは気分良いですよ♪
娘も喜んでなによりです


> おはようございます。
> なるほどなるほど、そうやるんですね。
> けっこう、きっちり繋がってそうですね、ジョイント部。
> なんでもかんでも、新しいの買えばいいやってポイポイ捨てちゃう(いらないものをいつまでも持ってるのもよくないかもですけど)風潮は、如何なものか?と思ってるので、ものを大事に使う、使い切るって意味でも、いいと思います。
> 娘ちゃんも、物を大切にする気持ち育って、いいですね、こういうの。
2017.01.09 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Witchさんへ

いつも遊びまわっているのでこういう所でフォローしてます(笑)
でもこれちび鉛筆沢山ある方ならお勧めです
なにより娘が学校に持っていくと自慢できるみたい♪

ちょっと「父親力」が上がってよかった・・・


> おぉ~ 面白そう
> でも大変そう(^^;
>
> えぇお父ちゃんやぁ~
2017.01.09 05:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

これ鉛筆を沢山使う方ならお勧め
ただしお値段1500円以上、良いシャープナー買えるので微妙・・・

私の場合は自分でも鉛筆使う事多いので買ってみました
ちょっと面倒ですが、出来上がると「おおっ!」てなります(笑)


> コレハ・・・無駄にならなくていいですね。
> HB鉛筆が最近売られているのをあまり見かけないので
> ちっさくなったHB鉛筆繋げ用にちょっと欲しいです。(ちょっと高いけど)
2017.01.09 05:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3116-4c37ea26