「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

朝にローラーをやって仕事、これが中々に大変 【仕事とローラーの両立?】

年末、我々「植木屋さん」は忙しい時期

なにせお正月までにお手入れ必須のお宅が多い


しかし忙しいといってもこれは欠かせない↓

201611 三本ローラー 100キロ3時間走  スタート イメージ2 

朝ローラーもしくは朝ラン、40分~1時間ほどを週5ペースでやっている

その消費カロリーは400~500キロcal

体重だと0.5~0.9キロくらいの減量になる(ほぼ前日のお酒なのはナイショ)



そしてその後はもちろんお仕事

基本は外仕事、しかし普通なら朝ローラーやっても大概は平気


しかし時にはこんなモノのある↓

201612 カシ 生垣 1  

風よけ用の「カシの生垣」、高さは5m以上ある立派なモノ

この生垣の横に脚立をかけて手入れしていく


使う道具はこの「刈り込みばさみ」↓

201612 カシ 生垣 刈り込み鋏  

もう20年近く使用してます

たしかお値段数千円、植木屋さんもビックリのコスパのよい鋏


こんな感じで脚立を立て、刈り込みばさみで剪定↓

2012 3 カシの生垣 脚立 

この脚立の高さは4.5m、このクラスの生垣だと一番上に乗っての作業

幅は50cm程、我々でも一番上に乗って作業するのはちょっと怖い

なにせ両手は鋏、足だけでバランス取りつつ枝を切っていく



一回脚立をかけて、切れる範囲はせいぜい1mほど

なので長さがある生垣の場合は何度も脚立をかけて手入れしていく


これが数mほどならいい

でもこの「カシの生垣」、大概は大きな家に多いんです・・・


例えばこのお宅、まず正面にある↓

201612 カシ 生垣 ぐるっと1  


そしてそれが終わると西側にもある↓

201612 カシ 生垣 ぐるっと2  


さらに北側にもあったりもする・・・↓

201612 カシ 生垣 ぐるっと3  

「生垣」がぐるりと家を囲んでいて総延長は100m近く

ほぼ3日間ひたすら脚立を上り下り、さらに上部でバランスを取りつつ剪定

さすがに我々でもちょっと疲れたりします・・・



しかし朝ローラーはやらねばならない!

朝5:00過ぎから朝ローラーして現場へ向かう↓

 201606 三本ローラー ガレージ ランタン  

そしてその重い足で脚立に登る

一番上に立って鋏を構えると、足がプルプルする・・・

しかしそれもトレーニングと思えば辛くない!(←ウソ、辛いです・・・)


中々に趣味と仕事の折り合いをつけていくのは大変(笑)


ちなみにこの「生垣」は先週にすべて完了

これで仕事も一山超えてちょっと解放された気分♪

今年もわずか、ローラー&仕事で頑張りますよ~!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

Kachi says... ""
もう何は無くとも自転車ですね(*^_^*)
ていじんさんが巨大なバリカンみたいなの開発したら植木屋さん業界に喜ばれるかも(*^_^*)

Kachi//
2016.12.21 06:36 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

しっかり植木屋やってますね(笑)当たり前か
その前にローラーやはりパワーありますね。

自分は会社から帰ってからなのでよく怒られてます。すべてが遅くなるからと・・・
自分も朝にローラー回すようにしようかなぁ
2016.12.21 08:18 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。
うわ〜〜〜〜、ローラーやってからの仕事は辛そうですねぇ。
自分の脚が人の脚みたいになっちゃってる時に、このハシゴはつらい...(T^T)

私は、朝ジョギングしたら、午前中は、ぼ〜〜〜っとしてます。
夏場は、1日ぼ〜〜っとしてる気がします(仕事になるんか〜〜〜い?(..;)
お客さんの所に行く予定がある時は、ジョギングはパス(週2日ほどと決めてるのをいいことに(^◇^;)
いけませんねぇ、こんなことじゃ!(__;)
ていじんさんを見習わなきゃ!!!
2016.12.21 13:32 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ゆうき says... ""
ブログ、楽しく拝見させてもらってます。

自分は不規則勤務なのでローラーの時間バラバラです。

ローラー始めてまだ少しですが我慢する力つけるにはこれが一番のような気がします。

お仕事に負担が出ない程度に追い込んで下さいw

2016.12.21 18:02 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
こんばんは
相変わらず苦行に苦行を重ねてはるんですね。。。

脚立がデカイ。
100メーター・・・
気が遠くなりそうです
2016.12.22 02:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

慣れた仕事ですがさすがにこれだけ長いと疲れます
でもローラーは外せない

中々に仕事と遊びを両立させるのも大変・・・(笑)


> もう何は無くとも自転車ですね(*^_^*)
> ていじんさんが巨大なバリカンみたいなの開発したら植木屋さん業界に喜ばれるかも(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.12.22 17:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

最近自転車ばっかり乗っているイメージが定着
なので仕事しているアピールもしておかないと(笑)

ちなみに早朝ローラ―は心拍上がりにくく、足も回転しにくい
なので夕方やる2割増しでキツイことになります
是非お試しを♪


> ていじんさん おはようございます。
>
> しっかり植木屋やってますね(笑)当たり前か
> その前にローラーやはりパワーありますね。
>
> 自分は会社から帰ってからなのでよく怒られてます。すべてが遅くなるからと・・・
> 自分も朝にローラー回すようにしようかなぁ
2016.12.22 17:05 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

本当はキツい仕事の時にはローラーはやりたく無いんです
でもやらないと体力おちるみたいな脅迫観念があって
なので日々泣く泣くローラーしてます(笑)

ところでShimaQさんも良くお出かけして、さらに山登り
そちらの方が凄いじゃないかと思います
私はローラーばっかですから・・・


> こんにちは。
> うわ〜〜〜〜、ローラーやってからの仕事は辛そうですねぇ。
> 自分の脚が人の脚みたいになっちゃってる時に、このハシゴはつらい...(T^T)
>
> 私は、朝ジョギングしたら、午前中は、ぼ〜〜〜っとしてます。
> 夏場は、1日ぼ〜〜っとしてる気がします(仕事になるんか〜〜〜い?(..;)
> お客さんの所に行く予定がある時は、ジョギングはパス(週2日ほどと決めてるのをいいことに(^◇^;)
> いけませんねぇ、こんなことじゃ!(__;)
> ていじんさんを見習わなきゃ!!!
2016.12.22 17:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

おっ、ブログの方の書き込みはお初じゃないですか?
あらためてご訪問並びにコメント感謝です♪

ところでゆうきさんのストラバ、いつも拝見してます
最近はズイフトも導入して楽しそうで羨ましい・・・

おそらく3か月後にはゆうきさんの後塵を拝しそうな気配
私も頑張らないと!


> ブログ、楽しく拝見させてもらってます。
>
> 自分は不規則勤務なのでローラーの時間バラバラです。
>
> ローラー始めてまだ少しですが我慢する力つけるにはこれが一番のような気がします。
>
> お仕事に負担が出ない程度に追い込んで下さいw
2016.12.22 17:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

苦行が苦行でなくなる日を目指して頑張ってます
でも苦行はいつまで経っても苦行なんですよね・・・

ところでこの脚立は植木屋さん仕様の4.5m
一番上に立つと視線は6m、2階より上になります

実は私、植木屋の癖に高い所がとても苦手
なのでこの一番上に乗るのはいつもイヤなんです・・・


> こんばんは
> 相変わらず苦行に苦行を重ねてはるんですね。。。
>
> 脚立がデカイ。
> 100メーター・・・
> 気が遠くなりそうです
2016.12.22 17:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3112-1cd07d43