「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

真冬でもガレージに扇風機がある生活 【自転車でもキャンプでも使える】

 私のガレージには真冬でも扇風機が常設してあります

しかも2つ(笑)


それには理由が二つあります

まずは石油ストーブを点けたときの空気の循環用↓

201610 石油ストーブ ニッセン ss-6 着火  

このストーブは「対流式」というタイプで熱が上方に行く

天井が高いと中々足元が暖かくならないのが欠点


その時には、この小型扇風機が役に立つ↓

201612 扇風機 小型 

この扇風機を上向きにしてスイッチオン!

すると空気が循環して室内が全体的に温まります


ちなみにこれ、冬キャンプでテント内でも使える技


テント内でストーブを点けると、顔から上ばかり暑くて足元が寒い・・・

その時に電池式の小さい扇風機を回す↓

201512 野田ランタンキャンプ 扇風機  

こんな小さなモノでも回しておくとテント内が均一に温まります

それにちょっと幕を開けておけば換気も促されます

冬場のキャンプ、小さい扇風機は中々活躍します♪



さてガレージの扇風機の話に戻ります

次に必要なのがこの業務用扇風機↓

201407 コールマン 2バーナーコンロ  扇風機   

電力100W以上を消費するバカでかい扇風機

これを見ただけでピンときた貴方、とても素敵です!


そうこれは3本ローラー用↓

201609 ミノウラ 3本ローラー ビアンキ シャッター前   

このためだけに冬場も置いてある扇風機!


私のガレージは断熱材もなに入っていない薄っぺらな壁

なので冬場の気温は氷点下近くになります↓

201612 扇風機 温度計2  

これは先週の気温で室外が-2℃、室内でも3℃程

これが2月頃になると室内でも氷点下になる事がある


そんな時はまずローラーに乗り5分ほどアップ

そしてトレーニング強度を上げていくと氷点下近くでも汗が出始める


この時が扇風機の出番、スイッチオン!

201604 扇風機 業務用 顔  

氷点下に業務用扇風機の心地よい風、それが堪りません♪


ただしやはり真冬、風を受け続けているとかなり冷えてくる

なので扇風機を首ふり状態にしておく

これで時たま程よい?風がおくられ真冬のローラーでも快適に(笑)



実は去年までは扇風機が必要なかった

しかし今年はひたすら「メディオ」という負荷の強い練習をやっている

なので真冬でも扇風機が必要になってしまった


真冬に石油ストーブ、そして「扇風機」あるガレージ↓

201612 ガレージ 扇風機 石油ストーブ  

ちょっと不思議な光景


ただしこれが体に良いのか悪いのかは、はなはだ疑問

でも楽しくローラー生活は送れてます♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【この小さい扇風機】
 
USBと電池で使え、首ふり出来るので便利です♪
関連記事

Comment

ゆうき says... ""
ローラー、まさかあんなに汗をかくと思っていませんでした。

今は普通の扇風機を使っていますが暖かくなる前に考えないといけませんね。

工業扇、狭い個室でローラーしているので導入すると部屋の中が凄いことになりそうです。
2016.12.23 08:25 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんばんは

素敵な環境でローラー乗られてますね。
自分は玄関前なので完全に外、だからこの季節乗りはじめの3分は寒いですがそのあとは汗だくです。
このままだと夏は乗れないかも・・
其れまでに何か対策を考えないと倒れそうです。
2016.12.24 01:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ゆうきさんへ

ローラーって風を受けないので汗が凄いことになりますよね(笑)
特に真夏はヤバいことに・・・

なのでローラーには工場扇が最適
いまは壁掛け式のモノもあるので、その選択もありかと

お互いに頑張りましょうね~♪


> ローラー、まさかあんなに汗をかくと思っていませんでした。
>
> 今は普通の扇風機を使っていますが暖かくなる前に考えないといけませんね。
>
> 工業扇、狭い個室でローラーしているので導入すると部屋の中が凄いことになりそうです。
2016.12.25 04:50 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

ここ元々はバイク置き場
しかし今ではすっかりローラー場と化してます(笑)
断熱材も無い寒い場所ですが、風を受けないだけマシですか・・・

ところで夏のローラーはマジで扇風機がないとヤバいですよ
出来ればエアコンも欲しいくらい・・・

ちなみに最初から濡れた服で扇風機かけると意外と涼しいです♪


> ていじんさん こんばんは
>
> 素敵な環境でローラー乗られてますね。
> 自分は玄関前なので完全に外、だからこの季節乗りはじめの3分は寒いですがそのあとは汗だくです。
> このままだと夏は乗れないかも・・
> 其れまでに何か対策を考えないと倒れそうです。
2016.12.25 04:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3111-d03ac800