「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

サドルを下げてケイデンスアップ!【最高が202を更新したが】

一か月ほど前にシューズを新調しました↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 

一部で話題?の「Lintaman(リンタマン)」に変更

それに伴いポジションの見直しもしています

 
まずはクリートの調整↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート 装着完了 

私の使っているのはスピードプレイ

細かい調整が効く分、そのポジションを出すまでがちょっと面倒

        (⇒リンタマンのシューズ記事はこちら


さらにサドル位置もちょっと変更中↓

201609 ビアンキ サドル スペシャライズド 

こちらはスペシャライズドの「ROMIN S-WORKS」

これが今のところ私のお尻と相性がよいサドル

     (⇒このサドルの記事はこちら



しかしクリートだけでなく、なぜ今更サドルも一緒に調整するのか?

実は以前にYouTubeに3本ローラーの動画をアップ↓



すると意外にも多くの方が見てくれて、コメントも沢山頂きました


その中にこんなコメントあり

 「サドルをもう少し下にすると上半身の揺れが収まってぺダリングが良くなる気がします」

なるほど!

そんな理由でサドル位置も下げ、平行してクリートも調整


そして先日なんとかポジションが出たので3本ローラー

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ2 

ぺダリングがスムーズになったかどうかお試し

負荷は「0」で、とりあえず45分をケイデンス120以上でキープ



すると確かに以前よりは楽に回せるような気がする

そして最後の30秒で最高ケイデンスにも挑戦

その結果がこれ↓

2016012 三本ローラー ハイケイデンス走 記録更新 202  

最高ケイデンス202rpm達成!

いままでどう頑張っても195rpm位だったのが初の200超え


クリートは以前のシューズとほぼ同じ位置に設定している

なのでサドルを下げたのがこの結果につながったのかも

感無量です・・・


ただ回転数が上がったからといって、ぺダリングがスムーズになったとはいえない

それでも記録を更新できたのは本当に嬉しい♪


とにかくこれでまたローラーのモチベーション上がりました!

201607 ビアンキ ホイール 三本ローラー シャマルミレ  

来年もがんばりますよ~


【追記】

この最高ケイデンス、ガーミンでは記録に残りました

でもストラバにアップしたら↓

2016012 三本ローラー ハイケイデンス走 記録更新 202 ストラバ

誤差扱いにされて、最高ケイデンスが144rpmになってる

ちょっと残念・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

ShimaQ says... "Stravaのバカ〜〜〜!!"
ていじんさん、こんにちは。
> 誤差扱いにされて、最高ケイデンスが144rpmになってる
え"〜〜〜〜〜っ!?それは悲しい(T^T)

しかし、200rpmって一度見てみたいモノです(自分では、付きに行くより難しそうなので)。見たら多分、笑っちゃうんでしょうね。www

ポジションて、ホント大事なんですね。
私は逆に、いろは坂でていじんさんに撮っていただいた写真見ると、最下端でも結構脚が曲がってるので、サドル少しあげてみようと思います。少し痛くなった部分も鍛えられるといいな。吉と出るか凶と出るか、試行錯誤も大事ですよね。
2016.12.20 17:28 | URL | #0tYsyQzw [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

サドルを下げると幾分回せそうな気がしますが、腿の筋肉が半端なく着かれそうです。
そうすると、長距離乗れなくなりそうなので悩んでます。
腿を鍛えろってことですかね。
取り合えず一度下げて見てローラーで回してみます。
2016.12.20 19:05 | URL | #- [edit]
はま says... ""
はまです。
そうですね、筑波山、また、登ってみたいです。

僕が9月に落車して骨盤骨折したルートは「つくば三昧プラスα」だったのですよ(笑)
Edge 1000に入力して走ってました。
雨上がりの筑波山で転倒してしまって。

体育館のある駐車場に車を停めて、ロープウェイに行く道が通行止めになってましたが、
今は、通れるようになってるのですかねえ?
2016.12.20 21:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: Stravaのバカ〜〜〜!!"
ShimaQさんへ

ケイデンスってペダル逆回転させると200と表示されます
なのでストラバはそれを誤差扱いにしてデータを圧縮してします
今回もそれが適用されたみたい、ショックです・・・

ちなみに3本ローラーで200、私の場合は落車しそうになります(笑)
なのでそうそう出来るものでは無し(笑)

ところでポジション変更の件
先日も言いましたが筋肉痛ならちょっと我慢して続けてみるの良いかもです
多分ShimaQさん、まだまだ伸びしろありますよ~♪


> ていじんさん、こんにちは。
> > 誤差扱いにされて、最高ケイデンスが144rpmになってる
> え"〜〜〜〜〜っ!?それは悲しい(T^T)
>
> しかし、200rpmって一度見てみたいモノです(自分では、付きに行くより難しそうなので)。見たら多分、笑っちゃうんでしょうね。www
>
> ポジションて、ホント大事なんですね。
> 私は逆に、いろは坂でていじんさんに撮っていただいた写真見ると、最下端でも結構脚が曲がってるので、サドル少しあげてみようと思います。少し痛くなった部分も鍛えられるといいな。吉と出るか凶と出るか、試行錯誤も大事ですよね。
2016.12.22 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

この動画のコメントはありがたかったです
元々私はサドルに前乗り、なので股ズレで結構痛かった
しかしサドルを下げたお陰でそれが少し解消
さらにケイデンスアップ、良い事尽くめになりました♪

でもポジションは難しいですね
大概は「彼方立てれば此方が立たぬ」が多いですから

でもモモが筋肉痛なら、まだまだ伸びしろあり!
ローラー生活頑張りましょう(笑)


> ていじんさん こんにちは
>
> サドルを下げると幾分回せそうな気がしますが、腿の筋肉が半端なく着かれそうです。
> そうすると、長距離乗れなくなりそうなので悩んでます。
> 腿を鍛えろってことですかね。
> 取り合えず一度下げて見てローラーで回してみます。
2016.12.22 05:09 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
はまさんへ

いや「つくば三昧+α」やったのですね
あれ自分で作っておいてなんですが、かなりきつい設定
という事は、はまさんはかなりの強者?
ご一緒出来るの楽しみですね~♪

ところで通行止めの「不動峠」、いまだに解除された話は聞きません
ただ自転車は通行可能みたいですよ
でも落ち葉だらけなので、やはり落車注意と知人が言ってました


> はまです。
> そうですね、筑波山、また、登ってみたいです。
>
> 僕が9月に落車して骨盤骨折したルートは「つくば三昧プラスα」だったのですよ(笑)
> Edge 1000に入力して走ってました。
> 雨上がりの筑波山で転倒してしまって。
>
> 体育館のある駐車場に車を停めて、ロープウェイに行く道が通行止めになってましたが、
> 今は、通れるようになってるのですかねえ?
2016.12.22 05:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3108-2357d326