「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自作改造「負荷有り」3本ローラーの欠点 【パンクに要注意です!】

今メインのトレーニングは「負荷装置」付きの3本ローラー

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成1 

ミノウラの「R700 LiveRoll」に無理やり負荷装置を装着

その結果、負荷を8段階に変更可能な3本ローラーになりました


この部分を手動で変えて負荷を変更する↓

201611 3本ローラー 負荷装置 負荷レバー 

まだ負荷「4」までしかかけてませんがかなりの高負荷になります

これで3ヶ月ほどトレーニング

おかげで最近では100キロ走でアベレージ31キロも記録

   (⇒3本ローラーに負荷装置を付けた記事はこちら



ただしこの3本、乗るときにはちょっと注意がいる

それはこの部分がローラの内部に出っ張っていること↓

2016123本ローラー 負荷装置 出っ張り 


上から見るとこんな感じ↓

2016123本ローラー 負荷装置 出っ張り 上から 

ベルトをかける都合により負荷装置がローラーの内側に入る

するとベルト先端の金属の突起部分がローラー内に突出


これに注意して走らないとローラー中にタイヤと接触する↓

2016123本ローラー 負荷装置 出っ張り タイヤと接触 

これに当たって落車することは殆どなく、ちょっとふらつくだけ

でも私の使っているタイヤは「GP4000S2」、サイドカットで有名なタイヤ

なのでここに接触するとパンクの危険があるかもしれない・・・


このローラーを使ってもうすぐ3年、慣れているので接触する事は殆どない

それでも3時間ローラーとかやっていると多少触れる事もある


まだタイヤがパンクするくらいならいい

もし間違って倒れてホイールに傷なんてことんなったら↓

201612 ラテックスチューブ キシリウム シャマルミレ 

それこそ目も当てられない

実際にちょっと危ない事もあったんです・・・



なのでこんなものを装着

2016123本ローラー 負荷装置 出っ張り  ゴムキャップ  

ガレージに転がっていたゴムのキャップ

なにに使ったものが分かりませんがこれがピッタリでした♪


これならタイヤやホイールが当たっても↓

2016123本ローラー 負荷装置 出っ張り  ゴムキャップ 装着 

傷もつかないのでこれで解決


3本ローラーに自作で負荷装置をつけるとこんな問題もある

なので自作で負荷装置を付ける時はよ~く考えた方がいいかも

その前に自作で負荷装置を付ける人はあまりいないか(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【負荷有り3本ローラー
  
もし今買うならエリートがよいかも
関連記事

Comment

ツネ says... "モッズローラー専用ですが…"
こんにちは(^^)
自分もその負荷装置を付けています

専用品でポン付けなのですが、やっぱりローラー側に出っ張っているので当たり止めカバーを作ろうかと思ってました
後半フラフラ状態ならたまに当たる事がありますし、似たようなゴムキャップは仕事でも使いますので試してみたいと思います(^^)
2016.12.14 18:12 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
こんにちは

もの凄く丁度いいゴムキャップですね(笑)
何だろうコレ。
この時の為に転がっていたんですねきっと。
2016.12.15 01:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: モッズローラー専用ですが…"
ツネさんへ

おおっ、モッズローラーお持ちですね
なのでそちらのブログにお邪魔したらベアリング交換までしている
私もベアリング交換したいのですが、そこまでスキルがない・・・
羨ましい

ところでこの負荷装置の出っ張り、これ問題ですよね
当たり所が悪いとホイールが傷つきそうで怖い・・・
なのでゴムキャップを付けてみましたが、これが良い感じです♪


> こんにちは(^^)
> 自分もその負荷装置を付けています
>
> 専用品でポン付けなのですが、やっぱりローラー側に出っ張っているので当たり止めカバーを作ろうかと思ってました
> 後半フラフラ状態ならたまに当たる事がありますし、似たようなゴムキャップは仕事でも使いますので試してみたいと思います(^^)
2016.12.16 05:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

長くローラーに乗っているとこのこの部分接触します
タイヤならまだいいんですが、ホイール擦りそうで怖くてキャップ装着です!

ところでこのゴムキャップ、たしか電気系のキャップだったような・・・


> こんにちは
>
> もの凄く丁度いいゴムキャップですね(笑)
> 何だろうコレ。
> この時の為に転がっていたんですねきっと。
2016.12.16 05:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3104-ff550d10