「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

カセットガス式のファンヒーターは暖かい♪ 【やっぱり買っちゃた】

 先日カセットガス式のストーブが欲しいと宣言

候補は2つで、一つは反射式のモノ↓

201611 ガスストーブ イワタニ でか暖   


もう一つはコードレスのファンヒーター型↓

201611 ガスストーブ イワタニ 風暖 


しかしせっかく買うなら珍しいモノが欲しい

なのでカセットガス式のファンヒーター購入です!



段ボールに入って我が家に到着

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 段ボール 

実物はホームセンターで確認してますが、箱は結構大きい

早速開封して中身を取り出します


そして私の持っている中で一番小さい石油ストーブ「アルパカ」と比較↓

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 アルパカ比較1 

、正面から見ると大きさはあまり変わらない

でも実際は「ファンヒーター」の方がかなり小さい


特に上からみるとその大きさが一目瞭然↓

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 アルパカ比較2 

そしてファンヒーター、持つとその軽さに驚き

アルパカは灯油を入れて使うとき、その重さは10キロ前後

しかしファンヒーターは5キロ弱と半分ほどの重さ

さらに両側に取っ手が付いているので女性でも楽に運べそう



では早速点灯式

まずはカセットガスをセット↓

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 ガス入れ 

このヒーターはマグネット式の脱着方式、なので勝手にカチッとハマる

これは初めてですが簡単、しかもガス漏れなさそうなので良いですね~


そしてガスに着火、青い炎が上がる

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 点火 

この時点ではまだファンは回らず暖かい空気は出ない

一分位すると「キュイーン」と高い音と共にファンが回る音がする


熱で電気を起こしてファンを回しているらしい

その仕組みがこれ↓

201611 カセットガスファンヒーター イワタニ 仕組み 

「熱電発電モジュール」なるモノで電気を起こす


そしてファンが回りだし暖風が送られて「ファンヒーター」と化す

さすがに電気式には負けますが、前方にいればかなりの暖かさ

このストーブは6畳くらい対応になってますが確かに温まりそう



このファンヒーター、一発点火ですぐに暖かくなる

それに軽いしコードレス、立ち消え、不完全燃焼、転倒時消火もある

家の中で使っても勝手がよさそうな一品


しかしガスが一本で2時間くらいしか持たないのが残念

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 カセットガスと  

そして低温用のガス缶が使えないので極低温ではかなり点火しにくいはず

あと欲をいえば色使いにもうちょっと遊び心が欲しいかな?


それでも緊急時、それにサブとしては必要十分なストーブ

201612 カセットガス式ファンヒーター 風暖 ss-6比較 

今年はガレージで「SS-6」と共に頑張ってもらいましょう

あとはやはり「冬キャンプ」でも使ってみたいのが本音です(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

【イワタニカセットガス式ストーブ】
 
最近は充実のラインナップ?
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんばんは

カセット型ファンヒーター中々使いやすくてよさそうですね。
ただ2時間がもう少し伸びればせめてキャンプなら一晩ぐらい・・・
まぁ~カセットボンベの容量なら仕方ないですかね。

キャンプで使用して、その前に居座ってホットウィスキーでも飲みながら
ゆっくりしてみたいです。
キャンプで使用したインプレも楽しみにしてます。
2016.12.12 17:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

まだ世間では中々珍しいファンヒーター、やっぱり買ってしまいました
でもあくまで事務所の備品!という事で通そうと思ってます(笑)

それにキャンプ、12月は仕事忙しくて中々行けそうにありません
なので年明け、時間が空いたら氷点下キャンプにでも行ってきます♪
ただカセットガスは沢山持っていかないと凍えそう・・・


> ていじんさん こんばんは
>
> カセット型ファンヒーター中々使いやすくてよさそうですね。
> ただ2時間がもう少し伸びればせめてキャンプなら一晩ぐらい・・・
> まぁ~カセットボンベの容量なら仕方ないですかね。
>
> キャンプで使用して、その前に居座ってホットウィスキーでも飲みながら
> ゆっくりしてみたいです。
> キャンプで使用したインプレも楽しみにしてます。
2016.12.13 15:59 | URL | #- [edit]
may says... ""
ていじんさん、こんばんは。

これで来シーズンもぬくぬくですな♪(*´∀`)ノ
2016.12.14 22:19 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mayさんへ

そちらも新車納車との事
ならば次回は車中泊キャンプですね!

そしてこのカセット式のファンヒーターなら車内でも使用可能♪
ただしCO中毒には要注意ですが・・・


> ていじんさん、こんばんは。
>
> これで来シーズンもぬくぬくですな♪(*´∀`)ノ
2016.12.16 05:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3103-69684142