「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

NHKチャリダー「乗鞍編」を見て練習方法を考える 【パワーメーターの代わりに】

先日、TREKさんがパワーメーターを購入

モノは「4iiii(フォーアイ)」のクランク型のモノ↓

201612 パワーメーター 4iiii 6

これを装着し、なおかつローラーを使ってのトレー二ング

練習内容はNHKの「チャリダー」、猪野さん式を参考にしているとのお話し

TREKさんのブログを拝見していると、とても楽しそうに練習している

羨ましい・・・   (⇒TREKさんのブログはこちら


私もパワーメーターは以前から欲しかった

でも最近マビックのホイールを再び購入↓

201611 ホイール マビック キシリウム125 

2セット目になる「キシリウム125」

そういう訳で目下金欠状態、とてもパワーメーターを買う余裕は無し・・・



なので別の練習方法で「チャリダー」、猪野さんを参考にする事に

それは「マスク」を装着してトレーニングする方法↓

 2016012 マスクトレーニング マスク  

これもTVで猪野さんがやっていた練習方法

ウソか本当か、これ疑似高所トレーニングなるらしい


なので私もマスクをつけて心拍160以上のメディオ×2本を実施することに

しかも自転車じゃなくてランでやってみました

201611 ラン マスク付き 1 

使用したマスクは以前から持っているスポーツ用のモノ

呼吸は普通のモノよりはし易くなってます 


それでもこれがとても辛い・・・

最初はいいのですが、心拍上がってくるとかなり苦しい

そしてマスクの中が汗だくになると、さらに呼吸がしにくくなる

最後はマジで視野狭窄、そしてブラックアウトするかと思いました(笑)



そして翌日は満を持してローラーマスクに挑戦↓

201310 レスプロマスク 装着 ヘルメット 

こちらも想像以上に厳しいトレーニング

同じペースで漕いでいるのに心拍の上昇が一定値を超えると速くなる

息を吸う、そして吐くと行く行為がこんなに辛いとは思わなった


予想外だったのはマスクの中に汗が溜まる事

ランは前を向いているのであごの部分から汗が下に逃げていく

しかし自転車はうつむき加減なのでマスクから汗が出ていかない

結果としてマスク内に汗が溜まり呼吸をするのが困難になる・・・

密閉性の高いマスクはこのトレーニング向きではない事が判明(笑)



お金をかけるだけがトレーニングではない!(←負け惜しみ)

201611 自転車 ローラー マスクあり 

時々はこのマスクトレーニングしようと思ってます

でも本当に欲しいのはパワーメーターなんですが・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【スポーツ用のマスクも色々】
  
私が使っているのはレスプロですが、バルブ弁が違うらしい?
関連記事

Comment

TREK says... ""
僕の場合は心拍上がりっぱなしなので
マスク以前の問題ですが(笑)
一度チャレンジしたマスクしてのローラー、汗と息の水蒸気でマスク内だはだばで呼吸が出来なくなりました(笑)
2016.12.08 09:11 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。
猪野さんトレ、毎週月曜日が来ると憂鬱になるくらいの激トレーニングですか(笑)

ジョギングでやってみようかしら、今日会ったいつものおばさんコンビもマスクしてたし(って、目的が違う)。
ただ、ただでさえゼェゼェなのにマスクしたら、パーポーパーポーってのが飛んできそうですが(^◇^;)
でも、短い時間でも、心肺強くするには、有効ですかね?
これ以上距離のばして、時間取られるのもどうかなってとこなんで、1回試してみようかしら?風邪の時用マスクしかないけど(^^ゞ
2016.12.08 12:05 | URL | #0tYsyQzw [edit]
桜餅 says... ""
こんにちは!
私も四愛パワーメーター買いました(笑)パワトレ始めた人がめきめき強くなっていくのを見て(デロさんとか)我慢が出来ませんでした(>д<)でももっとデータ分析出来るパワメの方が良かったかも、少し後悔してます。
2016.12.08 23:12 | URL | #2uh2F4HM [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

パワーメーター無いので色々考えてます
っていうかもうブログネタですが(笑)

でもこれマスク云々より汗の方がヤバいですね
呼吸困難になりました・・・


> 僕の場合は心拍上がりっぱなしなので
> マスク以前の問題ですが(笑)
> 一度チャレンジしたマスクしてのローラー、汗と息の水蒸気でマスク内だはだばで呼吸が出来なくなりました(笑)
2016.12.10 05:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

あの「乗鞍」編のトレーニングはマジでヤバそう
本番並みの強度で1時間以上、さらにローラーですからね
私ならその曜日が来るたびにどっかに逃げそうな気がします・・・(笑)

ところでこのマスク錬、自転車では?
でもランならかなりいいかもしれません
なので心配強化のためならランでやるのがお勧めかもです
でも強度は低めからやりましょう♪


> こんにちは。
> 猪野さんトレ、毎週月曜日が来ると憂鬱になるくらいの激トレーニングですか(笑)
>
> ジョギングでやってみようかしら、今日会ったいつものおばさんコンビもマスクしてたし(って、目的が違う)。
> ただ、ただでさえゼェゼェなのにマスクしたら、パーポーパーポーってのが飛んできそうですが(^◇^;)
> でも、短い時間でも、心肺強くするには、有効ですかね?
> これ以上距離のばして、時間取られるのもどうかなってとこなんで、1回試してみようかしら?風邪の時用マスクしかないけど(^^ゞ
2016.12.10 05:10 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
桜餅さんへ

いまPBKで「四愛」を買うか検討中、でもクランク長が172.5mm
私の場合クランクも一緒にかわなければならないので迷ってます・・・

でも桜餅さんのお話しやこのTREKさんのお琴が効くと左右あったほうがいいかもとの事
さらにシマノからパワーメーターが出るとかでないとか
ああ、また迷ってしまいます・・・(笑)


> こんにちは!
> 私も四愛パワーメーター買いました(笑)パワトレ始めた人がめきめき強くなっていくのを見て(デロさんとか)我慢が出来ませんでした(>д<)でももっとデータ分析出来るパワメの方が良かったかも、少し後悔してます。
2016.12.10 05:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3100-13fdef62