「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

最近気になるカセットガス式のストーブ 【電気の要らないファンヒーターまである!】

私のガレージの暖房器具、メインはこれ↓

 201610 石油ストーブ ニッセン ss-6   

日本船燈の「SS-6」、製造年は1977年

つくられてから約40年が経つ石油ストーブ


しかしまだまだ現役です↓

201412 ニッセン ss-6 芯交換 点火   

発熱量は5000キロcal、普通のストーブ2台分を誇ります

これを点ければ20畳ほどのガレージも十分温まる

   (⇒このストーブを購入した時の記事はこちら



しかし部屋全体が温まるには時間がかかるストーブ

厳冬期に使う時はちょっと我慢の時間が必要になる

特に朝のローラー時など、スグに温めたい時には少々物足りない


なのでこのストーブの補助として、すぐに温まるモノが欲しい

お安い石油ファンヒーターとかでもいいのですが、

201611 三本ローラー 100キロ3時間走  スタート イメージ2 

ローラーする時に移動したりするのでコードの差し替えなどが面倒

出来れば軽量かつコードレスのモノが欲しい


すると小型の反射式石油ストーブ

201604 石油ストーブ 空焚き  

しかし石油ストーブは基本的に温まるのに時間がかかる

なにより重くて移動も大変・・・



と思って色々探してみました

そして候補として挙がったのが「カセットガス式」のストーブ


カセットガス式のストーブは1台持ってます↓

2011 12 茂木 ワーム 着火 2   

冬のキャンプの定番、ユニフレームの「ワーム」

これスイッチを入れるとすぐに温まるストーブ

小さいですが脇に置いておくとかなり暖かいし、連続10時間燃焼出来るのが良い


でもこれ、すぐ横にいないと全く暖かくない

なのでガレージなどで使うには完全に役不足


しかし今はこんな商品がある↓

201611 ガスストーブ イワタニ でか暖  

イワタニから出ている「デカ暖」という商品

これもカセットガス式のストーブですが、かなり暖かいらしい


ただガス一本で燃焼時間は2時間ほど

なので灯油に比べてランニングコストは高い

でも補助で使う、さらに灯油よりお手軽に使えるのが良いかも

あとキャンプにも手軽に持っていけそうなのが良し!



さらに同じ「イワタニ」からこんな商品が出ていた↓

201611 ガスストーブ イワタニ 風暖  

カセットガス式のファンヒーター、しかもコードレス!

ファンヒーターなのにコードレス???


こんな仕組みらしい↓

201611 カセットガスファンヒーター イワタニ 仕組み 

熱によってファンを回す仕組み、よくわからないけど興味津々です


気になる燃焼時間はカセットガス一本で100分ほど

強弱があって「弱」なら2時間以上もつらしい


これはなんかすごく欲しくなってきた↓

201611 ガスストーブ イワタニ 風暖 アマゾン お値段 

アマゾンで今なら4割引き、それでも2万円近いお値段

これなら普通の石油ファンヒーターが買えるので中々ポチれない

とりあえず、もう少し寒くなるまで我慢します・・・

出来るかな?(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


【イワタニのカセットガス製品】

やはり日本のメーカーが安心かも
関連記事

Comment

あいちゃん says... "エコファン"
ファイヤーサイドのエコファンってのを
ストーブの上に置いておくと楽しく温まりますよ~(*´▽`*)
2016.12.02 07:27 | URL | #3618k6Qo [edit]
may says... "またまた…"
ていじんさん、こんばんは。

それだけストーブあれば、もう十分でしょう。
およしなさいな(´・_・`)

といいながら、物欲に負けるていじんさん、期待しています♪
2016.12.02 23:41 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: エコファン"
あいちゃんへ

エコファン、ずーっとアマゾンの欲しいモノリストに入ってます
でも高くて買えない・・・


> ファイヤーサイドのエコファンってのを
> ストーブの上に置いておくと楽しく温まりますよ~(*´▽`*)
2016.12.04 04:48 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: またまた…"
mayさんへ

最近は自転車ばかりでキャンプ用品に中々目がいきません

でもたまに見ると凄いモノでてますね
このファンヒーターも昨年あたりから出たモノ
これは買わずにいられない?

こうご期待!(笑)


> ていじんさん、こんばんは。
>
> それだけストーブあれば、もう十分でしょう。
> およしなさいな(´・_・`)
>
> といいながら、物欲に負けるていじんさん、期待しています♪
2016.12.04 04:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3098-33b12730