「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ラテックスチューブの交換はいつも緊張する 【いつもはSOYO 、今回はヴィットリア】

先日購入したマビック「キシリウム125」

201611 ビアンキ ロング仕様 マビック キシリウム suew 

とても良いホイールです♪

それにブラックに黄色のアクセントがとても好き


でも最近は日も短くなって本格的に乗る機会が少ない

なので以前から履いているシャマルミレを再装備

201608 ビアンキ シャマルミレ ポーズ

ついでにチューブも交換

こちらも乗り心地が良くなるラテックスチューブに換装します!



いつもは「SOYO」のラテックスを使っている私

しかしホイール2セット分をSOYOにするのはちょっと大変


なので今回はこのラテックス↓

201612 ラテックスチューブ ヴィットリア SOYOと 

「vittoria(ヴィットリア)」の25C対応のモノを購入

これならお値段がSOYOの半分くらい、なので財布にも優しい♪


ちなみにチューブの色や厚みも違う↓

201612 ラテックスチューブ ヴィットリア SOYOと比較 

左がヴィットリア、右がSOYOのモノで厚みが全然違います

ヴィットリアは普通に自転車チューブですが、SOYOはコ〇ドームみたい(笑)



さて早速ラテックスに交換します

ラテックスチューブは交換時にパンクしやすいので注意が必要


でもこの「ヴィットリア」は意外と組みやすかった

201612 ラテックスチューブ ヴィットリア シャマルミレ 交換 

多分SOYOに比べて厚みがあるおかげ

さらに色がピンクなのでリムに噛んでいるのを確認しやすい

それでも空気を入れる瞬間はかなり緊張しましたが・・・

  (⇒ラテックスチューブをパンクさせないで装着する方法はこちら


これでホイール2本ともラテックス組み完成↓

201612 ラテックスチューブ キシリウム シャマルミレ 

キシリウムは「イクシオン」、シャマルミレは「コンチネンタルGP4000S2」

どちらも個性があって素敵なホイールにタイヤ



ちなみにローラーでそれぞれのチューブをお試しした事あります↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ2 

タイヤもホイールも同じにして乗ってみました

乗り心地はさほど変わりなく、私にはその違いが分からなった

ただ実走ならば重量が軽いSOYOは高速走行は楽かもしれません


でもお値段が安いヴィットリア↓

201612 ラテックスチューブ ヴィットリア チューブロゴ 

コスパはとてもよいラテックスチューブ

レースとかこだわりなければこの「ヴィットリア」で十分かも♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【ラテックスチューブ】

乗り心地がマジで激変します!(←あくまで個人の感想)
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

自分も今の自転車はNISさんから頂いたラテックス(ミシュラン)です。
初めて乗った時のあの段差の衝撃は感動モノでした。
皆さんが言うように一度使うとやめれなくなるのはよくわかります。

ただ、コストがかかるのが難点ですが・・・でも次もラテックスになるのは見え見えです。
2016.12.10 09:25 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
僕はまだラテックス未体験ですが
チューブラーのような感じですかね?
というかSOYOも出してるんですねチューブ。

憧れのシームレスチューブラー・・・いつかはいてみたいもんです。
2016.12.10 23:40 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

ていじんさんが珍しい~!(^^)
因みに私もR-SYSに vittoria ピンクのチューブをセットしています。
ですが 例のサイドカットの時に ていじんさんに頂いた 23cのタイヤを装着!
F=23c R=25cのセットと成りましたぁ~

なのでフロントは Michelin23c用 リアは vittoria25c用でセットしています。
2016.12.11 05:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

ラテックス、一度使うとやめられないチューブ
今回はOSYOとヴィットリアくらべてみましたがそんなに変わらない感じ
なのでラテックスならお安いモノでも十分効果ありです

そしてコスト、ラテックスにして走行中に派手なパンクは一回も無し
ただスローパンクが数回ありますが、これはパッチで補修可能
2年で交換したのが3~4回なのでコスパはそれほど悪くないかもです♪


> ていじんさん こんにちは
>
> 自分も今の自転車はNISさんから頂いたラテックス(ミシュラン)です。
> 初めて乗った時のあの段差の衝撃は感動モノでした。
> 皆さんが言うように一度使うとやめれなくなるのはよくわかります。
>
> ただ、コストがかかるのが難点ですが・・・でも次もラテックスになるのは見え見えです。
2016.12.12 05:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

私はチューブラー履いた事がないので分かりません
でもラテックスにするとロングが格段に楽になります
茨城~大阪もラテックス、硬いと言われるフルクラムで走りましたが全然OK

チューブラーは出先の交換が面倒そうなので私はクリンチャー派
なのでラテックス一本ですね♪


> 僕はまだラテックス未体験ですが
> チューブラーのような感じですかね?
> というかSOYOも出してるんですねチューブ。
>
> 憧れのシームレスチューブラー・・・いつかはいてみたいもんです。
2016.12.12 05:30 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

フロント23C、リヤ25C
さらに中身のチューブも違うメーカー
相変わらず面白い構成してますね(笑)

今回SOYOとヴィットリアも比較してあまり違いが無いと思いました
なので外通で沢山買ってしまおうかと画策してます♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> ていじんさんが珍しい~!(^^)
> 因みに私もR-SYSに vittoria ピンクのチューブをセットしています。
> ですが 例のサイドカットの時に ていじんさんに頂いた 23cのタイヤを装着!
> F=23c R=25cのセットと成りましたぁ~
>
> なのでフロントは Michelin23c用 リアは vittoria25c用でセットしています。
2016.12.12 05:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3096-8ee95cd0