「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

負荷有り3本ローラーで100キロ走 【NEWシューズの慣らしもこれで完了】

これはクラブライド「カスイチ」の前、先週の土曜日の話

実はこの日はとても凄い方たちと走る予定でした

しかし生憎の雨で延期・・・

なので時間と体力が余った私、久々に長時間ローラーをやろうと決意


それにこのシューズ「Lintaman(リンタマン)」↓

201611 シューズ リンタマン ローラーと

これもそろそろ慣らしと調整を完了したかった

なのこのシューズでで「3本ローラー3時間、100キロ走」にチャレンジ!

        (⇒リンタマンを購入した記事はこちら



しかし以前にもローラーで100キロ走はやっている

なので今回はちょっと趣向を変えてみた


まずは先日リヤ側に移設した負荷装置↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ 

これを負荷を「1」に設定


さらにこういうのは色々な縛りが多い方が楽しい

なので心拍もなるべく150以上で、ケイデンスも90前後で固定

これで3時間走を頑張ろうと決意


しかしローラーの3時間は本当に長い戦いになる

なのでこんなものをテーブルに用意↓

201611 三本ローラー 100キロ3時間走 補給食  

お腹が減ったときの補給食&ドリンクにいれるクエン酸

これを食べつつ飲みつつ3時間頑張ります


あとはこのガーミンの数字に集中するだけ↓

201611 三本ローラー 100キロ3時間走 ガーミン タオル  

基本、ローラーをやる時はDVD見たり音楽を聞くのは苦手

なので今回も見つめるのは自分の心、そして聞くのは自分の心臓の音のみ!

   (⇒3本ローラーの負荷装置をリアに移動した記事はこちら



準備を終え、スタートしたのが朝の7:00

201611 三本ローラー 100キロ3時間走  スタート イメージ2 

まずは1時間20分ほどで50キロ、そして15分のレスト&補給

次は1時間10分で35キロ、その後5分レスト


そして最後は30分、残す15キロを走行

201611 三本ローラー 100キロ3時間走 終了 ガーミン  

ガーミンの数字が100キロを示したところで終了


言葉で書くと簡単ですが、3時間はやはり長い

そして3時間負荷を掛け続けての3本ローラーは辛かった・・・


3時間100キロ走の概要です↓

201611 三本ローラー 100キロ3時間走 概要1 201611 三本ローラー 100キロ3時間走 概要2 

走行時間だけで3時間、休憩込みだと3時間25分で100キロ

はやり負荷有りローラーだとスピードが出ないので3時間以上かかってしまう

でも心拍150、そしてケイデンス90キープはほぼ達成♪

ちなみに終わった後は体重が2.2キロの減・・・



そしてNewシューズ「リンタマン」の慣らしも完了

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 

その感想ですが、とても良かった♪

ワイヤーの締め方を適度にすれば3時間ストレスなく走行可能

リンタマン、私の足には合っているみたいです


ちなみにリンタマン、ワイヤーのかけ方をちょっと変えてます

「レギュラーフィット」から「ナチュラルフィット」へ↓

201611 リンタマン ワイヤー変更 ナチュラル 

足の指先を圧迫しない絞め方らしいのですが、これが良かったのかも


そして満を持して実践投入

先日のクラブライド「カスイチ」に履いていきました

201611 カスイチ クラブライド 自転車集合写真 テープ 

自宅から往復160キロ、その間のストレスは全く無し

中々足に合うシューズに出会うのは難しい

なのでリンタマンと出会えた私はラッキーかもしれません♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【リンタマン色々】
  
ヒール側も調整出来る「プラス」が出たみたい
関連記事

Comment

ShimaQ says... "謳い文句に!?"
ていじんさん、こんにちは♪
「どんな足にも合うリンタマン」
謳い文句に偽りなしですね。伊達に高くないっ!?
ただ、それもワイヤーの掛け方にもよるんでしょうから、早くもそのポジションが見つけられて良かったですね。
とにかく、シューズとサドルは直接体と機材が触れ、力の加わるところですから、これが合うのと合わないのではエライ違いですもんね。

私のは共にソフト仕様で、今の所、無問題です。力加わってないからかも?(~_~;)
その内、色々不満が出て来るのでしょうね、スキーブーツの時みたいに(-_-;)
その時の参考にします。
これからもレビューよろしくお願いします、人柱ていじんさん。(*´σー`)

2016.11.25 10:03 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: 謳い文句に!?"
ShimaQさんへ

リンタマン「カスイチ」で投入しました
その前にローラーでお試ししているので不安はなかったですたやはり良かったです
ただワイヤー式って調子にのって最初絞め過ぎてしまう事あり
なのでそのあたりの勝手がわかってくるともっと良いかもです

あと仰る通り靴とかサドルはずーっと触れているモノ
なので少しのストレスが大きくなるので、合うもの見つかると嬉しいです♪

さて次は何の人柱になりましょうか?(笑)


> ていじんさん、こんにちは♪
> 「どんな足にも合うリンタマン」
> 謳い文句に偽りなしですね。伊達に高くないっ!?
> ただ、それもワイヤーの掛け方にもよるんでしょうから、早くもそのポジションが見つけられて良かったですね。
> とにかく、シューズとサドルは直接体と機材が触れ、力の加わるところですから、これが合うのと合わないのではエライ違いですもんね。
>
> 私のは共にソフト仕様で、今の所、無問題です。力加わってないからかも?(~_~;)
> その内、色々不満が出て来るのでしょうね、スキーブーツの時みたいに(-_-;)
> その時の参考にします。
> これからもレビューよろしくお願いします、人柱ていじんさん。(*´σー`)
2016.11.26 17:37 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
リンタマン、かっこいいし、良さそうなシューズですね。
私はこれを読む前に、シマノのシューズを注文してしまいました。しかしいま履いているのもシマノのMTB用なんですが全然へたれないんですよねえ。新しいのが着弾したら嫁さんに怒られそうですw
2016.11.27 07:13 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

はじにこのシューズを見たときイロモノにしか見えなかったんです(笑)
でも調べてみるとかなり良さげなシューズで購入してしまいました

その後ローラーで数時間、実走200キロ以上
足には何のストレスも無いので私にはあっているみたいです
これからこのシューズで色々な場所へ走りに行きます♪

お勧めなので奥様に内緒でぜひ(笑)


> リンタマン、かっこいいし、良さそうなシューズですね。
> 私はこれを読む前に、シマノのシューズを注文してしまいました。しかしいま履いているのもシマノのMTB用なんですが全然へたれないんですよねえ。新しいのが着弾したら嫁さんに怒られそうですw
2016.11.27 11:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3086-1d1902d8