「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

キャットアイのライトをモバイルバッテリー化 【これで荷物が軽くなる♪】

自転車、特にロードバイクの装備はなるべく軽い方が良い

でも私はひどい方向音痴・・・

知らない道のロング走では必ずスマホをナビ可する↓

201606 スマートフォン アームバンド ホルダー 装着 横から 

なのでスマホのバッテリー切れに常に戦々恐々としている

念のためモバイルバッテリーは携帯してますが、これが結構重い・・・



なのでこんなものを購入しました↓

201611 キャットアイ ライト VOLT バッテリーチャージャー  

キャットアイのライト「VOLT」シリーズの充電用クレードル

これバッテリーに急速充電出するだけじゃありません

逆にライトのバッテリーからスマホに充電も可能なシロモノ


最近「VOLT800」を購入した私↓

201611 ライト ボルト800 300 予備バッテリー

以前から持っている「VOLT300」もあります

それに予備バッテリーを合わせれると全部で3個、容量は8000mAほど

なのでこれを使えば私のスマホなら2回は満タンに出来る

        (⇒VOLT800を購入した記事はこちら
 


この急速充電器というかアダプターはこんなモノ↓

201611 キャットアイ ライト VOLT バッテリーチャージャー 本体

充電器本体、そしてUSBケーブルが付属

モノ自体は非常に簡単でシンプル


これをVOLTのバッテリーを装着してスマホに繋ぐ↓

201611 キャットアイ ライト VOLT バッテリーチャージャー 使用

確認したらちゃんと充電マークが出てました

ただしネットで調べたところ、充電時間は結構かかるとの話

緊急用なので充電出来れば私的にはOK♪



ところでこのバッテリーでスマホが充電できるのは分かった

しかしこれの本来の役目は急速充電器

現物を見るまでどうやってバッテリーに充電するのか疑問でした


でも実物を来て納得、この送電用のUSB端子↓

201611 キャットアイ ライト VOLT バッテリーチャージャー USB端子 


この上のカバーをグルッと回すと↓

201611 キャットアイ ライト VOLT バッテリーチャージャー マイクロUSB端子 

マイクロUSBの端子が出現

充電するときはこちらにケーブルを接続すればいい

なるほど!



さてこれでボルト2本にバッテリーが一本

201611 キャットアイ ライト VOLT バッテリーチャージャー 一覧

ライトでもスマホでもガーミンでもこれで充電が可能

いや荷物がシンプルになって嬉しい

やはりロードバイクは持ち物が少ない方が良いですからね♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【キャットアイ VOLTシリーズ】
  
これだけで色々充電できるのが素晴らしい♪
関連記事

Comment

ShimaQ says... "方向音痴なか~~~ま(^◇^;)"
こんにちは。

スマホやライトのバッテリー問題、大事ですよね。
とくに、出先でスマホのバッテリー無くなると、不安感ハンパ無いです(×_×;)

なのに、充電用バッテリー忘れます。
バッテリー切れそうだし、今自分がどこにいるかわかんないと言う時の切なさったら...(;>_<;)

CATEYEのバッテリーのマイクロUSB、そんな仕掛けとは!初めて見ました。(O.O;)(o。o;)
2016.12.06 11:24 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: 方向音痴なか~~~ま(^◇^;)"
ShimaQさんへ

私は酷い方向音痴
知らない土地でガソリン入れるためにGSに入る
その後どっちに行ったらいいか分からなくなる・・・

でもShimaQさんもお仲間ですか、良かった(笑)

ならば我々にとってスマホナビは死活問題
なのでVOLT用のこんなものを購入してみました
VOLTはいつも付けているので忘れることもなく安心です♪


> こんにちは。
>
> スマホやライトのバッテリー問題、大事ですよね。
> とくに、出先でスマホのバッテリー無くなると、不安感ハンパ無いです(×_×;)
>
> なのに、充電用バッテリー忘れます。
> バッテリー切れそうだし、今自分がどこにいるかわかんないと言う時の切なさったら...(;>_<;)
>
> CATEYEのバッテリーのマイクロUSB、そんな仕掛けとは!初めて見ました。(O.O;)(o。o;)
2016.12.07 08:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3084-6a9a9195