「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

まずは300キロを12時間で走る事から始めてみる 【キャノンボールを目指したい】

自転車を乗っている方の目標は色々あります

ヒルクライムに強くなるとか、レースで表彰台に上がるとか


私は一時期これに憧れてました↓

20129 キャノンボール2 e 

車でアメリカ横断じゃないですよ(笑)

自転車で、しかも日本で行う「キャノンボール」

東京~大阪550キロ、24時間以内で自転車で走ろうというモノ

     (⇒キャノンボールとはこんなモノの記事はこちら


実は大阪までは茨城から自転車で行ったことはある↓

201504  茨城~大阪600キロ 地図  201504 茨城~大阪600キロ 東海道 概要 
   
バックパック背負って600キロを37時間(ガーミンは50キロ押し忘れ)

でもこのスピードでは「キャノンボール」というには遅すぎる・・・

    (⇒自転車で大阪、さらにしまなみ海道まで言った記事はこちら



そこでキャノンボール、どのくらいで走らないとダメなのか計算

まず550キロを24時間、単純計算だと平均スピードは23キロ


「これならいけそう!」と思った貴方、間違ってます


これはあくまで平均、移動速度(走っているときの速度)ではありません

この中には休憩&補給時間、信号のストップ&ゴーなど全てが含まれる


さらに東京からだと箱根の山越え↓

201504 茨城~大阪600キロ j箱根峠  

さらに関西方面では鈴鹿の山もあるので3000m以上の登りがある

そんな諸々をふくめての平均23キロ


休憩&補給時間を3時間に30分程と考えると、実質走れるのは20時間ほど

なので平均というか、移動速度は27キロ以上じゃないと厳しい


巡航速度27キロで20時間走る、これがキャノンボール


ちょっと前までは27キロ以上で20時間なんて無理だと思っていた

でも最近負荷ローラートレ―ニングのおかげか↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ 

スピード、そして持久力も上がってきた気がする

なのでまたキャノンボール意欲が沸々と増してきた今日この頃


ただし身体も心も準備すべきものがまだまだ沢山ある

まずは来年、ロング走の数と距離を増やしていこうと計画中


ちなみに24時間寝ないで自転車乗るのは意外と平気

前回の37時間走も寝た時間は30分程、なので睡眠は何とかなりそう



とりあえずの目標として考えているのは「300キロ12時間走」

そのお試しとして先日160キロ6時間走チャレンジ↓

201612 利根川CR チャレンジ160キロ6時間 概要 

平坦路のCRを走行、結果としては完走できました

しかし翌日は筋肉痛、特に背中やモモの裏側が痛かった

これを3回以上やらないとキャノンボールは達成できない


ああ、憧れのキャノンボール!

東京~大阪550キロ、24時間の道は果てしなく遠い・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

shumidder says... "受け入れ準備は完了!"
いつもお世話になっております。ハイアットリージェンシー枚方でございます。お客様のお越しを心よりお待ちいたしております(^^)
2016.12.07 08:13 | URL | #- [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

やはり普通に考えれば無謀とも言えることを考えてますね。
しかし、何故かていじんさんならやってしまうのではないかと
思ってしまいます。
全線CRならできるかも・・・自分じゃないですよ(笑)
チャレンジするときは公表してください。応援します
2016.12.07 09:02 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

わたしも ロード購入時最大にして最後の目標がキャノンボールでした。
きっかけは 国道16号をBikeで走ってたら 路肩を行く 一台のRoad!何かNISさんばりの自転車だったと記憶しています。

その人がジャージの背中に ミッドナイトラン 24H東京→大阪 550!って書いて有った・・・(◎_◎;)

いやぁ~~!衝撃~私は 25歳の時に ラリー出場の為に 練習の為 MTBで千葉→博多を6日で走った事があり(10/1のスケールだったから自転車なら丁度良いかな?って)・・・その大変さと難しさを知ってたから そんな事出来るの~って!

帰ってアレコレ 調べて計算したら 巡航30k近くじゃ無いとって・・・そしてロード購入 Av30を目指し千葉県を一周したりして挑戦しましたがぁ~私が維持出来るのは距離にして60kが限界で~どう頑張っても550kを走るには Av15とか18辺りが良い所・・・しかも知り尽くした房総半島で逆風にやられて死にましたぁ~・・・知らない道を24hで何てとてもとても・・・メチャクチャ挫折しました。

私の所へ来られる方が今年お一人成功させてます。その方も6回目の挑戦でやっと!しかも逆ルート 正ルートは全てリタイア それでもかなり劇的でした。 アレコレ全て旨く行かないと無しえない 体調トラブルが1回機材トラブルが1回 一番多かったのが天候!天候急変でリタイアが実に3回 そりゃそうかぁ~って550k 晴天続きで行くのはかなり難しい~

恐らく私の身近な人でこれを成し得る人が居るとするならば! ていじんさん っか居ないと思います(^^)

完走者は 沢山いるキャノボ!ですがマスターは数少ない!更にそれが正コースとなると数人! 夢とロマンたっぷりですね! 私は~ヒルクラ含め20年遅かった~(^^;
2016.12.07 19:54 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
憧れる対象が凄いです
550km自転車で走ること自体が私には無謀ですw
それを24時間で走り切る・・・ていじんさんならやっちゃいそうwww
ルートは1号線固定なのかな?何しろ頑張って下さい
2016.12.07 20:35 | URL | #- [edit]
チースケ says... ""
キャノンボール、憧れですねえ。
でも私は憧れだけで収めようと思ってます。
走力は棚に上げますが、何より寝ないで走るのは無理(苦笑)
日が長い時期に300キロが目標です!
2016.12.07 22:33 | URL | #/xH0IZp6 [edit]
may says... "こわいよー"
ていじんさん、こんばんは。

思い出されるハイアットリージェンシー枚方での悪夢…。
来年もチャレンジされるのですね。
旅立つ際はお声かけください。
いざという時、ピックアップいたしますので! (^^;)必要ないかな?
2016.12.07 23:03 | URL | #PTyAAxIA [edit]
bejita says... ""
そんなおとろしい事を・・・
しかし、ていじんさんなら本当にやってしまいそうな気がします
完走後にはNGシーン集もあるんですよね!?
2016.12.08 01:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 受け入れ準備は完了!"
shumidderさんへ

おお、オーナーご無沙汰していおります!
その際はよろしくお願いします(笑)

でもその前に藤棚つくりにいかないと・・・


> いつもお世話になっております。ハイアットリージェンシー枚方でございます。お客様のお越しを心よりお待ちいたしております(^^)
2016.12.09 05:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

このキャノンボールは2年くらい前にしりました
しかし私には遠い世界・・・
距離はともかく巡行30キロ以上24時間は無理

でも最近ローラー負荷錬のおかげか平均スピードが上がってきた
なので沸々をまたキャノンボールへの思いが高まってきました

でもまだまだなので2年くらいかけてチャレンジしていこうと思ってます

でも普段のローラー、本当に効果あります
お互いにがんばりましょう!


> ていじんさん おはようございます
>
> やはり普通に考えれば無謀とも言えることを考えてますね。
> しかし、何故かていじんさんならやってしまうのではないかと
> 思ってしまいます。
> 全線CRならできるかも・・・自分じゃないですよ(笑)
> チャレンジするときは公表してください。応援します
2016.12.09 05:29 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

もう14144さんとはこれについて語ってますよね(笑)
その国道16号のエピソードも凄かった

私はたまたまブログで拝見してこんなことをする人がいるんだな~と何となく
しかし調べてみると24時間550キロって凄いですよね!
もう体が震えました・・・

でも当時は巡行30キロ以上で24時間なんて夢のまた夢
なのでとりあえず茨城~大阪をブルべ時間の44時間以内でと思い走行
そちらはなんとか完走できたのでそれで一満足

しかし最近負荷ローラーのおかげで走力上がってきた
なのでまた「キャノンボール」意欲が湧いてきました

でもちょっとやそっとじゃできないチャレンジ
2年くらいかけて体を作りつつ、ルート探索して頑張ってみます
その前に「チーバ君を描こう」チャレンジもしてみようと密かに画策中(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> わたしも ロード購入時最大にして最後の目標がキャノンボールでした。
> きっかけは 国道16号をBikeで走ってたら 路肩を行く 一台のRoad!何かNISさんばりの自転車だったと記憶しています。
>
> その人がジャージの背中に ミッドナイトラン 24H東京→大阪 550!って書いて有った・・・(◎_◎;)
>
> いやぁ~~!衝撃~私は 25歳の時に ラリー出場の為に 練習の為 MTBで千葉→博多を6日で走った事があり(10/1のスケールだったから自転車なら丁度良いかな?って)・・・その大変さと難しさを知ってたから そんな事出来るの~って!
>
> 帰ってアレコレ 調べて計算したら 巡航30k近くじゃ無いとって・・・そしてロード購入 Av30を目指し千葉県を一周したりして挑戦しましたがぁ~私が維持出来るのは距離にして60kが限界で~どう頑張っても550kを走るには Av15とか18辺りが良い所・・・しかも知り尽くした房総半島で逆風にやられて死にましたぁ~・・・知らない道を24hで何てとてもとても・・・メチャクチャ挫折しました。
>
> 私の所へ来られる方が今年お一人成功させてます。その方も6回目の挑戦でやっと!しかも逆ルート 正ルートは全てリタイア それでもかなり劇的でした。 アレコレ全て旨く行かないと無しえない 体調トラブルが1回機材トラブルが1回 一番多かったのが天候!天候急変でリタイアが実に3回 そりゃそうかぁ~って550k 晴天続きで行くのはかなり難しい~
>
> 恐らく私の身近な人でこれを成し得る人が居るとするならば! ていじんさん っか居ないと思います(^^)
>
> 完走者は 沢山いるキャノボ!ですがマスターは数少ない!更にそれが正コースとなると数人! 夢とロマンたっぷりですね! 私は~ヒルクラ含め20年遅かった~(^^;
2016.12.09 05:34 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

これ2年前からずっと憧れてました
バイクと一緒で基本ロングで何処までもが好きみたいです♪

ところでプチキャノンボールというのもあります
東京~名古屋400キロを24時間
これならTREKさん地元出発できますね~
どうでしょうか?(笑)


> 憧れる対象が凄いです
> 550km自転車で走ること自体が私には無謀ですw
> それを24時間で走り切る・・・ていじんさんならやっちゃいそうwww
> ルートは1号線固定なのかな?何しろ頑張って下さい
2016.12.09 17:41 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
チースケさんへ

お、やはりチースケさんも憧れますか・・・
キャノンボールってある意味、旅の究極みたいなモノですから
お互い旅好きにはたまらないですよね(笑)

いまはとにかく走力、そして持久力上げるのを頑張ってみます!


> キャノンボール、憧れですねえ。
> でも私は憧れだけで収めようと思ってます。
> 走力は棚に上げますが、何より寝ないで走るのは無理(苦笑)
> 日が長い時期に300キロが目標です!
2016.12.09 17:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: こわいよー"
mayさんへ

いや~、ハイアットリージェンシー枚方でのお二方のリアクション
今でも瞼の裏に焼き付いてます(笑)

でもあの時は茨城からとはいえ37時間もかかってしまった
それを24時間まで短縮するのはハンパないです・・・

あとレスキューはマジで期待します
多分mayサンが天使に見えるはず♥


> ていじんさん、こんばんは。
>
> 思い出されるハイアットリージェンシー枚方での悪夢…。
> 来年もチャレンジされるのですね。
> 旅立つ際はお声かけください。
> いざという時、ピックアップいたしますので! (^^;)必要ないかな?
2016.12.09 17:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

いまから徐々にトレーニング
そして2年後くらいにチャレンジみたいなスパンで考えてます

でも本当に出来るかは全然自信がないんですが・・・

まぁ目標があると頑張れそうなのでやってみます!


> そんなおとろしい事を・・・
> しかし、ていじんさんなら本当にやってしまいそうな気がします
> 完走後にはNGシーン集もあるんですよね!?
2016.12.09 17:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3083-01e60395