「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

Newシューズ「リンタマン」のワイヤーを色々と変えてみた 【まさに魔法のワイヤー】

先日購入したNewシューズ「Lintaman(リンタマン)」↓

201611  リンタマン スピードプレイ クリート 新品 

スピードプレイのクリートも装着していよいよ本格投入

すでに実走も200キロ以上走行、中々良いシューズです♪

     (⇒このシューズを購入した記事はこちら

  
ところでこの「リンタマン」、ワイヤー位置を変更できるみたい
 
そのワイヤーの通し方の種類がこれ↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーのかけ方 

左から「レギュラーフィット」「ナチュラルフィット」そして「ワイドフィット」

これを基本として自分で色々とアレンジも可能

私もこれにチャレンジしてみます



まずは「レギュラーフィット」、購入時はこの状態↓

201611 シューズ リンタマン レギュラーフィット1

足首部分のアジャスターで足の甲全体を絞めていく

下のアジャスターは小指と薬指辺りの調整のみに使う


これは足全体がしっかりホールドされる

そして薬指と小指が微妙に調整出来るのがとても良い感じ

201611 シューズ リンタマン レギュラーフィット 小指部分

普通のシューズだと、この指先部分の調整は中々に難しい


ただしこれは足の甲全体を一個のアジャスターで調整する

そのため足の幅が広い人だときつく感じるかも↓

201611 シューズ リンタマン レギュラーフィット 足甲部分

最初は私もこれでチャレンジ、でもローラー30分程でちょっと痺れてきた

やはり私の足も一般的日本人、足の幅がちょっと広いのか?



ならば次は「ワイドフィット」でお試し↓

201611 シューズ リンタマン ワイドフィット3

これは足の幅が広い、いわゆる一般的な日本人の足向けらしい

しかし一見すると先ほどの「レギュラーフィット」と変わらない気がする


これのポイントは真ん中のワイヤーを外してしまうところ↓

201611 シューズ リンタマン ワイドフィット 輪ゴム

その部分に付属してた輪ゴムを装備する

これにより足の甲の真ん中部分の締め付けが無くなり窮屈さが減少


履いてみると確かにゆったりしている↓

201611 シューズ リンタマン ワイドフィット4

ただ私の場合だとちょっと足の固定が甘くなるような感じ

ケイデンスを上げて走るときは、なんか頼りなくなりそう・・・

この辺をもう少しなんとかしたい



それで最後にお試し「ナチュラルフィット」↓

201611 シューズ リンタマン ナチュラルフィット1

足首のアジャスターは先ほどの「ワイドフィット」と同じ上部2か所

そして下のアジャスターは足の甲の真ん中部分の調整に使う


さらに小指部分に先ほどの輪ゴムを装着↓

201611 シューズ リンタマン ナチュラルフィット2

これによって足先がかなりゆったり、でも足全体はちゃんとホールドされる

この掛け方は足の幅の調整が微妙に出来るのが良い


私的にはこれが一番しっくりきます↓

201611 シューズ リンタマン ナチュラルフィット 3

実際にこれで3時間ローラーをやってみましたが違和感なし

さらに200キロ以上の実走でも問題はなかった

とりあえず私はこれでいこうと思ってます

  (⇒リンタマンで3時間100kローラーやった記事はこちら



さらにお好みでワイヤー位置を微調整することも可能

すると全部で7つくらいになる↓

201611 リンタマン ワイヤーの通し方7 

さらに上級者になると左右のかけ方も変えるらしい

確かに足は左右で違うといわれているからそれも有効かも


「リンタマン」、中々に奥が深い↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 

多分これから乗り込んでいくとまた違ったワイヤーのかけ方になるかも

まだまだ楽しませてくれそうなシューズです♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【リンタマン】
  
次はカーボンソールを履いてみたい・・・
関連記事

Comment

NIS says... ""
ていじんさん、おはようございます。

「ナチュラルフィット」で、しっくりきているようですね。

僕の場合、紐をしない状態でも左小指がシェルに当たってしまうため、一回のライドでマメができてしまいました。。。

シューキーパーなどを使って、横に伸ばそうとしていますが。。。
靴は試着しないといけないですね(笑)
2016.11.29 07:58 | URL | #- [edit]
はま says... ""
おはようございます。
はまです。
昨日、病院に行ってきてCT撮りました。
骨盤に新しい骨ができてきてるので、もう、松葉杖は要らないとの診断が出ました。
これから、どんどんリハビリをやるようにと言われました。

早速、今日の昼休み、20キロほど走ってきました。

そうそう、VOLT800、購入しました。

これで、夜の走行もばっちりですね。

2016.11.29 12:55 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
色んなかけ方が出来るので奥が深いですね。
最初の写真のナチュラルフィットの図を見たら冗談としか思えない配線?と思いましたが。
良かったんですね。
あやとりみたいになってますね。(笑)

上手くやれれば、細かい所迄手が届く良いシューズですね。
2016.11.29 13:35 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

リンタマン、既に実走で300キロ程
その間足に違和感や痛みが無いので私の足にはちょうど良いみたいです
さらにこの「ナチュラルフィット」はロングでも行けそうな感じ

これならカーボンソールの方を買っても良かったかも
実は今「しげさんのカーボンソール」のSIDI見てそう思ってます(笑)

しかしNISさんの方はウ〇コにはじまり中々大変そうですね・・・
なんとか馴染んでくるといいですね


> ていじんさん、おはようございます。
>
> 「ナチュラルフィット」で、しっくりきているようですね。
>
> 僕の場合、紐をしない状態でも左小指がシェルに当たってしまうため、一回のライドでマメができてしまいました。。。
>
> シューキーパーなどを使って、横に伸ばそうとしていますが。。。
> 靴は試着しないといけないですね(笑)
2016.11.30 14:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
はまさんへ

お体順調に回復との事、なによりです
それにお医者様からのお勧めなら、これからガンガン乗れますね
その前に体力作りからですか?

ところでVolt800お買いになったんですね
あれの800ルーメンモードは本当に明るいし、半分の400でも普通に走れます
それにあの小ささが魅力です
私はハンドルの下側に付けてるのですが、スマートに見えてお勧めです♪


> おはようございます。
> はまです。
> 昨日、病院に行ってきてCT撮りました。
> 骨盤に新しい骨ができてきてるので、もう、松葉杖は要らないとの診断が出ました。
> これから、どんどんリハビリをやるようにと言われました。
>
> 早速、今日の昼休み、20キロほど走ってきました。
>
> そうそう、VOLT800、購入しました。
>
> これで、夜の走行もばっちりですね。
2016.11.30 14:45 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

このシューズ、ワイヤーの取り回しが色々
でも最初図解を見たときは「そんなに違わないでしょ」と思っていた

でもブログネタとか思いながらやってみたら全然違いました・・・
特に「ナチュラルフィット」、これがツボにハマるとは(笑)
いや本当に楽しいシューズです

それに私の足にもあっているようで、こらならカーボンソール買ってもよかった
なので今しげさんのSIDIのソールを指を咥えながら見ています・・・


> こんにちは
> 色んなかけ方が出来るので奥が深いですね。
> 最初の写真のナチュラルフィットの図を見たら冗談としか思えない配線?と思いましたが。
> 良かったんですね。
> あやとりみたいになってますね。(笑)
>
> 上手くやれれば、細かい所迄手が届く良いシューズですね。
2016.11.30 14:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3082-d23604ea