「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

Newシューズ「Lintaman(リンタマン)」のフィット感は抜群 【このワイヤーが魔法の種】

10月の初旬に予約購入したシューズ↓

201610 ロードバイク シューズ リンタマン 色  

その名も「Lintaman(リンタマン)」、私イエローを注文

それから首を長くして待つこと1ヶ月、やっと我が家にきました!

       (⇒リンタマンを予約購入した記事はこちら



「リンタマン」はこんな箱に入ってる↓

201611 シューズ リンタマン 箱 


そして早速開封、この瞬間がドキドキです↓

201611 シューズ リンタマン 開封 ブログ

おおっ、黄色が眩しい!

その質感はなんか昔のヤンキーが履いていたエナメルみたい(笑)

でも今ならとても新鮮で良い感じかも♪


シューズの他に予備?のワイヤー

201611 シューズ リンタマン 内容物 

それに夏用かな?メッシュのインソールもセットになってました



さて次は細々としたところを拝見します

まずは特徴的な、この複雑なワイヤー機構「ウィング」↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 

これは履いて走ってみないと何とも言えない

でも広さそして甲もかなり余裕があり、あまり足を選ばなそうな靴


横には「Lintaman」のロゴ↓

201611 シューズ リンタマン ロゴ アジャスター 

このロゴがやっぱり良いですね~

そしワイヤーの調整ダイアル「アジャスター」は一発でリリース可能


靴の裏側はこんな感じ↓

201611 シューズ リンタマン 裏側 

これはSPD-SL、そしてSPDの両方が装着可能の「ADJUSUT road Comp」

この上の機種はSPD-SLのみで、ソールはカーボン仕様

ヒールは一体型で交換不可?幅は広くて歩きやすそう


ちなみに去年のモデル(2016年)からマイナーチェンジあるみたい↓

201611 シューズ リンタマン マイナーチェンジ  

なんかケーブルガイドの変更があったみたいですね



そしていよいよ試し履き

足をいれて「アジャスター」でワイヤーを絞める

201611 シューズ リンタマン 試し履き ブログ用 

緩めたときはかなり幅があるけど、アジャスターを回すときゅっと締まる

それが足の甲全体を包む感じ


さらに足先にある、もう一個のアジャスターも調整↓

201611 シューズ リンタマン 足先 アジャスター  

これで指先のゆるみもなくなる

足全体に均等に力がかかって、良い感じです♪



ところでこのシューズのワイヤーの通し方は数種類あり↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーのかけ方 

足の形の微妙な違いによりワイヤーのかけ方を変える

すると履き心地がまた違ってくるらしい

もう少し靴に慣れてから色々やってみようと思ってます


それにしても新しいシューズは良い!

今度はスピードプレイのクリートを装着しないと↓

201611 シューズ リンタマン クリート スピードプレイ 

これがちょっと面倒な作業・・・

でもこれで実際に自転車に乗るのが楽しみです♪

  (⇒このシューズにクリート装着の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
【リンタマンのシューズ】

直ぐに品薄になるらしい・・・
関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

始まりましたねリンタマンのインプレ
やっぱり、予想通りかなりいいみたいですね。
こう云うのを見ると欲しくなってしまう悪い癖・・・
でも、黄色は良いですね

次は黄色にしよう!
2016.11.15 07:47 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
2つのダイヤルとワイヤーの通しかたで色々出来るんですね
何気にスピードプレイのクリートも黄色でいい感じです
乗車インプレが楽しみです
2016.11.15 10:19 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
ついに到着ですね。
名前も形状も独創的なシューズですね。
私、前の記事をみてSIDIのシューズが気になり始め、SIDIの方を注文しました。
こっちのシューズにしておけば、足の幅で悩まなくて済んだかも知れません。
ワイヤーのかけ方で色々出来る様なので、悩みも増えますが設定の方法も多く楽しめそうですね。
2016.11.15 12:00 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

リンタマン、予想以上に足のサイズに余裕があります
なので左右で±1㎝以上、長さも1㎝近調整出来ます
さらにワイヤーのかけ方も足に合わせられる

もしかしいてこれなら外反母趾のhooliganさんでも行けるかも!?
新しいシューズ購入との事ですが、お店にあったら是非試着してみてください


> ていじんさん おはようございます
>
> 始まりましたねリンタマンのインプレ
> やっぱり、予想通りかなりいいみたいですね。
> こう云うのを見ると欲しくなってしまう悪い癖・・・
> でも、黄色は良いですね
>
> 次は黄色にしよう!
2016.11.17 16:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

これが初めてのワイヤー式ですが、楽でいいですね
ダイヤル占めるとシューズ足全体をピタッと絞めてくれます
そして一発リリース、これが何気に便利でしたよ~♪


> 2つのダイヤルとワイヤーの通しかたで色々出来るんですね
> 何気にスピードプレイのクリートも黄色でいい感じです
> 乗車インプレが楽しみです
2016.11.17 16:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

SIDIのシューズはまず間違いのない一品
ただWIDEもあるのでどちらにするか悩むところ

このリンタマンは幅だと±1㎝くらいの調整は効きそうです
なので甲高、そして足幅広い方でも調整が楽だと聞きます

まだまだ乗り出したばかりなので、楽しみつつ色々やってみます♪


> こんにちは
> ついに到着ですね。
> 名前も形状も独創的なシューズですね。
> 私、前の記事をみてSIDIのシューズが気になり始め、SIDIの方を注文しました。
> こっちのシューズにしておけば、足の幅で悩まなくて済んだかも知れません。
> ワイヤーのかけ方で色々出来る様なので、悩みも増えますが設定の方法も多く楽しめそうですね。
2016.11.17 16:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3078-e650da81