「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ライトをVOLT300から800にアップしてみた 【やはり800ルーメンは明るい♪】

先日購入したライト、キャットアイの「VOLTト800」↓

201609 ライト キャットアイ ボルト800 購入   

点灯お試ししてみました!



このライトの使用時間はこんな感じ↓

201609 ライト キャットアイ ボルト800 使用時間 

ハイ(800ルーメン)で2時間、ロー(200ルーメン)でも8時間持つ

予備のバッテリーを1つ持てば一晩中の走行が可能


以前から持っていたVOLT300と大きさの比較↓

201609 ライト キャットアイ ボルト800 300比較 

VOLT800の方が一回り大きい、というより長い

でも重さはVOLT300が120g、800は140g

これだけ長さが違うのに20gしか増量してないのが素晴らしい!


そのライトを正面から比べます↓

201609 ライト キャットアイ ボルト800 300 レンズ比較 

レンズが若干違うみたいで、照射範囲も800の方が広くなったとの話

たしかにVOLT300はスポット的な光だったのでこれは嬉しいかも



では暗がりで実際に点灯してみます

201609 ライト キャットアイ ボルト800 300 明るさ比較1 

左がVOLT300で右が800、両方ともハイモード

画像だと明るさに違いはなさそうですが、実際は800の方が全然明るい

ちなみにVOLT300のハイモードは300ルーメン


そのまま上にずらして正面のシャッターを照射↓

201609 ライト キャットアイ ボルト800 300 明るさ比較2 

照射範囲が800の方が断然広い

これは夜間、知らない道を走るときにありがたい



実際に夜間を長時間走るときはこの2本を併用します↓

201611 ライト ボルト800 300 2本体制

明るい場所ではVOLT300、暗い場所では800

スピードを上げて走るときは2本を同時使用するといった使い方


それにVOLT300と800はバッテリーの互換性がある↓

201611 ライト ボルト800 300 予備バッテリー

なので計3つのバッテリーがあるので一晩くらいなら余裕で走れる


でも季節は既に冬に入るところ

なのでこれを装備して一晩中走るのは来春くらいになりそう・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【キャットアイのライト】

VOLT400があればまずは安心?
関連記事

Comment

ISAM says... ""
こんにちは、
夜のあらサイを友人と走ってなかなか楽しかったので、今度は一人で、、ていじんさんと同じVolt300だったのですが、一人だと
光量不足 街灯無い場所だとVolt300では不安ですね、、
バッテリーが共用なのはいいですね、
そして今はモバイルバッテリーの代わりにもなる様ですね、、
感化され、また欲しい物が、、、
2016.11.13 07:59 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "ライト、欲しい〜〜〜〜"
こんにちは♪

私のライト、ムッチャ暗いんです(T ^ T)
以前はCRが多かったんで、スピード出さなきゃなんとかなったんですが、最近は山の方に行くと、とても怖いです。なにせ田舎なもんで、昨日なんか、後ろから車が来たら、車のライトで一安心みたいな(^_^;)
やっぱ、買わないとダメですよねぇ、いいヤツ(~_~;)
2016.11.13 14:19 | URL | #0tYsyQzw [edit]
TREK says... ""
一晩中走るってのがていじんさんらしいですw
節約しながら明るさを確保するってモードもあるんですね
今は夜間はほとんど走らないからいいですが
私のうちの近所も街灯が少ないので
バッテリー別体の中華ライトは重宝しましたw
2016.11.13 15:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ISAMさんへ

VOLT300、街乗りや普段使いにはとても良いライト
でも真っ暗な中では光量も少ないし、ハイだと2時間しか持たないのが怖い
なのでこの際とおもって800を購入しました

これだと400ルーメンでも3時間以上持つので安心です
それに仰るとおりモバイルバッテリーの代わりにもなる(アダプター必要ですが)
最近キャットアイはかなり頑張ってますね!


> こんにちは、
> 夜のあらサイを友人と走ってなかなか楽しかったので、今度は一人で、、ていじんさんと同じVolt300だったのですが、一人だと
> 光量不足 街灯無い場所だとVolt300では不安ですね、、
> バッテリーが共用なのはいいですね、
> そして今はモバイルバッテリーの代わりにもなる様ですね、、
> 感化され、また欲しい物が、、、
2016.11.14 05:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: ライト、欲しい〜〜〜〜"
ShimaQさんへ

この時期は暗くなるのが早い
なのでライト、ちょっと良い目(明るい)のモノが一本あると安心です

ただバッテリーを何にするかが問題

モバイルバッテリーからとるタイプは長時間もちますが荷物が増える
このVOLTみたいな充電式は携行性がよいけど切れたら現地充電が難しい
電池式はどこでも調達可能ですが、大きいモノが多い

このへんで悩むところです


> こんにちは♪
>
> 私のライト、ムッチャ暗いんです(T ^ T)
> 以前はCRが多かったんで、スピード出さなきゃなんとかなったんですが、最近は山の方に行くと、とても怖いです。なにせ田舎なもんで、昨日なんか、後ろから車が来たら、車のライトで一安心みたいな(^_^;)
> やっぱ、買わないとダメですよねぇ、いいヤツ(~_~;)
2016.11.14 05:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

最近はローラーのお陰で夜間走行が激減
なのでVOLT300で十分だったんですが、やはり夜間は暗いのでVOLT800購入

そしてこの明滅、ハイパーコンスタントというのがVOLTの売り
これ実際に試してみると最初はちょっと目がチカチカしますが、慣れると走りやすい
前方の車にアピールしつつ、長時間持つのが良いですね~♪

でも明るさだけなら中華製のバッテリー別体ライトが最強です(笑)


> 一晩中走るってのがていじんさんらしいですw
> 節約しながら明るさを確保するってモードもあるんですね
> 今は夜間はほとんど走らないからいいですが
> 私のうちの近所も街灯が少ないので
> バッテリー別体の中華ライトは重宝しましたw
2016.11.14 05:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3074-06c6f0a0