「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

3本ローラーに負荷装置を付ける第2弾 その2 【8段階負荷装置付きに変身!】

3本ローラーに負荷装置をつける第2弾、その2になります

私の持っているローラーはパイプの幅が広い

なのでそのままでは純正の負荷装置が付かない・・・

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 切り取り 

なのでその場所を金属切断用のサンダーで切ります!

       (⇒ここまでの記事はこちら



でも完全に真っ二つにする訳じゃなく、これだけの部分↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 候補場所 太さ 

1㎝弱くらいの幅で長さ3センチほど切り落とします

仕事がらこういうのは手慣れた作業♪


そして無事に切断完了↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 切り取り 終了 

切断面にヤスリを掛けて滑らかにしておきます

ローラー本体もこの位なら強度が極端に落ちるという事はなさそう



そして負荷装置を置いてみると↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 仮取り付け2 

おおっ、計ったようにピッタリハマる!

いや、ちゃんと計ったんですって(笑)


ただし上部の幅はピッタリですが、その下がスカスカ↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 仮取り付け 厚手のゴム 

ここには厚手のゴムを噛ませて対応

負荷装置ガタガタする事もなく無事収まりました



事前にドラムに通しておいたベルトを掛ける↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ ベルト取り付け 


最後に微妙な位置調整をして↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ タイラップ固定 

タイラップで動かないように固定します

これで全ての作業が完了


こんな感じになりました↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成1 

サンダーでローラーを切るのさえ躊躇しなければ割と簡単に出来る

でもこれでもう「ミノウラ」のサポートは受けられないはず


その後軽く乗ってお試し↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ 

いやこれ良いわ~~~!

いままでフロントにかかってた負荷がリアに移動した

なので自然な感じでローラーが回せる♪


さらに負荷を増しても変な挙動が出ないし、最大の「8」にしても大丈夫

やはり後輪に負荷を掛けた方が全然良いです


そして気になる本体のたわみ等の強度、その辺は私的には大丈夫そう

ただこれをやる方はあくまで自己責任でお願いします(笑)



さてこれで「負荷有り3本ローラー改」の完成

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 完成 ビアンキ ガレージ2 

また楽しく?ローラー生活が送れます


ところで先日、負荷有り3本ローラーに乗っていて気付いた事あります

これはヒルクライムというより、ただひたすら向かい風の中を走る感じに似ている

なので中々に続けるのが辛楽しいローラーです(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【負荷有り3本ローラー】
  
音が固定よりも大きいので出来る場所は限られます・・・
関連記事

Comment

14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

見てるこちらが かなりのプレッシャーです
けど 旨く行った見たいで良かったです(^^;
リア側に負荷が掛る方が良いですよねぇ~!自転車は M-Rで リア駆動ですからその方が リアリティーが有ると思います(^^)

固定ローラーは 坂道って感じが凄くしますが 三本ローラーは向かい風なんですね!う~~んやっぱ何方も 大っ嫌いなシュチュエーションなんだなぁ~
今はかなりの貧血状態で 運動処じゃ無いんですが 改善したら又チョットずつ遣って行きますよぉ~♪
2016.11.20 17:12 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
無事付いてほっとしてますw
負荷もフルにかけれるのなら切断した甲斐も有りですね
向かい風感覚ですか~私も今はズイフトに合わせて
負荷が4で固定なのでそんな感じです
スピードが乗らないので爽快感?がありませんw
2016.11.20 17:29 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
これはもうプロのお仕事ですね。

それにしても、ローラー台の負荷ってそんな感覚なんですね
僕の中では一番精神的にクルやつです。
2016.11.20 23:51 | URL | #- [edit]
はま says... ""
9月25日に筑波山中で落車、骨盤骨折してしまった、はまです。
ご無沙汰してます。

あれから、2ヶ月、ようやく骨がくっついてきました。

また、筑波山を攻めてみたいです。

今度、ご一緒させてください。
2016.11.21 12:04 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

無事に3本ローラーの改造終了しました
今回はサンダー切断ありでしたが乗り心地は中々です
なにより負荷が最大の「8」までかけられるのが嬉しい?

でもその負荷で乗っても辛いだけでちっとも楽しくないのが悩むところ・・・

ところで14144さんのお体も大変ですね~
ご自愛ください
でもなるべく早めに復活なさり、一緒に走れるの楽しみにしてます

冬の暖かい房総ライドなんていいですね~♪


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 見てるこちらが かなりのプレッシャーです
> けど 旨く行った見たいで良かったです(^^;
> リア側に負荷が掛る方が良いですよねぇ~!自転車は M-Rで リア駆動ですからその方が リアリティーが有ると思います(^^)
>
> 固定ローラーは 坂道って感じが凄くしますが 三本ローラーは向かい風なんですね!う~~んやっぱ何方も 大っ嫌いなシュチュエーションなんだなぁ~
> 今はかなりの貧血状態で 運動処じゃ無いんですが 改善したら又チョットずつ遣って行きますよぉ~♪
2016.11.21 12:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

さすがに計算したとはいえ、さすがに切る時はドキドキ・・・
でもこれで負荷最大で遊べます(笑)

ところで最近TREKさんズイフト凄いですね~
先日は1時間半って、固定でやる時間じゃないでしょ
しかももうすぐパワーメーターも届く・・・

私も頑張らねば!


> 無事付いてほっとしてますw
> 負荷もフルにかけれるのなら切断した甲斐も有りですね
> 向かい風感覚ですか~私も今はズイフトに合わせて
> 負荷が4で固定なのでそんな感じです
> スピードが乗らないので爽快感?がありませんw
2016.11.21 12:24 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

仕事がら石を切ったり木を切ったり、こういう作業は得意です
でもローラーを切るのは初めての体験ですが(笑)

ところで負荷有り3本ローラーは向かい風に似ています
先日利根川CRにて向かい風で走ったときに「ああ、これか!」と思いました
なのでローラーを乗っていると思えば向かい風も中々
でも辛いんですけどね・・・


> これはもうプロのお仕事ですね。
>
> それにしても、ローラー台の負荷ってそんな感覚なんですね
> 僕の中では一番精神的にクルやつです。
2016.11.21 12:27 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
はまさんへ

2月でやっと骨がくっつく
やはり骨折は時間がかかりますね、大変です

私の肩の打撲は9割ほど、でも寝起きや冷えるとやはり痛みます
多分このまま完治はなく、騙し騙し使う感じになりそうです

でも自転車乗るには全然平気(笑)
お体治ったら、筑波山ご一緒させて下さい♪


> 9月25日に筑波山中で落車、骨盤骨折してしまった、はまです。
> ご無沙汰してます。
>
> あれから、2ヶ月、ようやく骨がくっついてきました。
>
> また、筑波山を攻めてみたいです。
>
> 今度、ご一緒させてください。
2016.11.21 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3073-d2f585f6