「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

クロスレシオのスプロケットは気持ちが良い!【12-25Tで必要十分かも】

ちょっと前の話になります

カセットスプロケットを購入しました↓

201611 カセットスプロケット 12-25T 装着 

12-25Tのクロスレシオのモノ

これを利根川サイクリングロードで試した時の話です



まずはこれまで付けていた14-28Tと比較↓

201611 カセットスプロケット 12-25T 比較 

右側が新しく購入した12-25T

やはり小さいスプロケは漢(おとこ)って感じがして素敵♥

      (⇒シニアスプロケ14-28Tの記事はこちら


今回は平坦路を100キロほど走行

しかしただ走るだけでは違いがよく分からなそうなので目標を設定


それは速度に関わらず、心拍数をなるべく160以上(私の閾値域)にする

そしてそれを100キロ維持する事が出来るか?にチャレンジ

もちろん信号待ち、そして歩行者等もあるので出来る範囲でやりました


その結果がこれ↓

201611 カセットスプロケット 12-25T 装着 100キロチャレンジ 

休憩は別ですが100キロを3時間15分ほどで走行

そして平均速度は30.3キロ、なにより心拍平均157で走れた


これがその心拍の様子↓

201611 カセットスプロケット 12-25T 装着 100キロチャレンジ 2 

3時間の内、ほぼ8割以上で心拍数160以上を維持できました


多分この心拍数を維持できたのは多分12-25Tのおかげ

これ12~19Tまで一個ずつ歯がある↓

201610 スプロケット 12-25T 歯数  

なのでサイクリングロードなら常に気持ちの良いギアが選択できる

さらにCRでは橋を避けるために下りもある

そんな時でも12T、13Tがあると脚を休めつつ漕げるのがありがたい



スプロケットを変更して、こんなに楽になるとは思わなった

激坂以外ならこの12-25Tで十分かもしれない↓

201611 利根川CR 12-25Tお試しライド スプロケ装着 ビアンキ 

それに見た目もかっちょええ


でもロングやゆっくり走りたいときは14-28Tがちょうどよいかも

やはり我々にはシニアスプロケも欠かせませんから(笑)



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【スプロケット色々】

こうなると11-23Tも試してみたい・・・

関連記事

Comment

Kachi says... ""
歯が2個違うだけでそんなに変わるんですねぇ。
私も通勤時に公道を走っているともう少し上が欲しくなる時があるんですが、乗鞍での落車のトラウマがまだあって、やっぱり35キロよりスピードをを出すのが怖いです。
でも、スプロケは換えて見たいな。
そういえば、ていじんさんからいただいたスプロケとTREKさんからいただいたスプロケって歯数の違いってあったのかな、お、これは調べないと(*^_^*)

Kachi//
2016.12.04 08:42 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
TREK says... ""
ていじんさんには14-28は要らないような・・・w
でも12-25はほんとオールマイティに使えますね
平地を走るといい感じにクロスしてるので気持ちいいです
Kachiさんに渡したのは10速の12-30だったはずです
2016.12.04 20:25 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
小さいスプロケは見ててカッコいいですよね。
11-28Tを最初に見た時は、デカ!!と言う印象でした。
ただ見慣れちゃって普通に思えてきました(笑)
と言いつつ12-25Tが気になります。13-25Tがほしいですが。。
9sの時は13-25Tを使ってたし、8sの時は12-23Tだったし。。
2016.12.05 10:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

自転車は人間の足で漕ぐもの、なのでこの位でも全然違います
私も以前はスプロケは全然関心が無かった
でもTREKさんからの頂きモノを使って考えが変わりました
本当に楽に、それ以上に気持ちよく走れます♪

ちなみに私がKachiさんに送ったものは12-28Tだったような気がします


> 歯が2個違うだけでそんなに変わるんですねぇ。
> 私も通勤時に公道を走っているともう少し上が欲しくなる時があるんですが、乗鞍での落車のトラウマがまだあって、やっぱり35キロよりスピードをを出すのが怖いです。
> でも、スプロケは換えて見たいな。
> そういえば、ていじんさんからいただいたスプロケとTREKさんからいただいたスプロケって歯数の違いってあったのかな、お、これは調べないと(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.12.06 05:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

12-25Tは良いですね
関東平野を走っている分には必要十分、11-23Tでもいいかもです(笑)

でも向かい風では14-28Tの方が良いかも
特に20~21Tまで連続していて、微妙な風に対応できてありがたい
いやスプロケも奥が深いですね・・・


> ていじんさんには14-28は要らないような・・・w
> でも12-25はほんとオールマイティに使えますね
> 平地を走るといい感じにクロスしてるので気持ちいいです
> Kachiさんに渡したのは10速の12-30だったはずです
2016.12.06 05:14 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

TREKさんに14-28Tのスプロケ頂くまではあまり関心無し
なんでも同じじゃん?って感じでした

でも変えてみると全然ちがう!
特に平坦路でのクロスレシオは本当に気持ちが良いですね♪
なので12-25Tも購入してしまいました

それに仰るとおり見た目が良い
あの小ささには「漢(おとこ)」を感じます(笑)
すると11-23Tも欲しくなる?


> こんにちは
> 小さいスプロケは見ててカッコいいですよね。
> 11-28Tを最初に見た時は、デカ!!と言う印象でした。
> ただ見慣れちゃって普通に思えてきました(笑)
> と言いつつ12-25Tが気になります。13-25Tがほしいですが。。
> 9sの時は13-25Tを使ってたし、8sの時は12-23Tだったし。。
2016.12.06 05:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3072-fbd4f88a