「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

3本ローラーに負荷装置を付ける第2弾 その1 【ローラーを切って加工しよう!】

以前に3本ローラー用の負荷装置を購入↓

201609 3本ローラー負荷装置 ミノウラ  

ミノウラから出ている純正品

ただし製品全てに対応している訳ではなく「モッズローラー」専用


そして私の3本ローラーは「Rive Live 700」↓

201404  三本ローラー 1  

この機種に上記の負荷装置は対応していない・・・


しかし何とか付かないかと試行錯誤

その結果こんな感じで↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイヤ 位置関係 

フロントのドラムならほぼ加工無しで装着可能でした

これが中々に良かった

    (⇒この負荷装置を3本ローラーに付けた記事はこちら



しかしそれから2か月、不満な点が出てきた

この装置は手動でその負荷を変更可能↓

201611 3本ローラー 負荷装置 負荷レバー 

このレバーを動かし8段階に切り替えることが出来ます

しかし負荷を「2」以上にすると挙動がおかしくなる・・・


その原因は分かってます

全ては負荷装置をフロントのドラムに付けているのが原因↓

201609 ミノウラ 三本ローラー 負荷装置 ウレタンベルト

3本ローラーは後輪の回転をべルトを通してフロントのドラムに伝える

前のドラムに負荷がかかり過ぎるとこのベルトが滑ってしまう

その結果前後のドラムに回転差が出来て挙動が変になるみたい・・・


さらに「キュッキュッ」という異音もフロントから発生

201611 3本ローラー 負荷装置 フロント 前面から 

負荷を上げたまま使っているとベルトも切れそう・・・


ただし、今のところは「負荷1」でも十分

しかし今後をはこれ以上の負荷でもトレーニングしたいので改良します!



なので負荷装置の位置を見直すことにしました

その候補として一番の場所はここ↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 候補場所 

一番後方のドラムに負荷をかけたいため、2~3番ドラムの間が理想

ここならベルトと干渉せず、自然な動きと負荷になるはず


しかし負荷装置の取り付け幅と、ローラー本体の幅が合わない

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 候補場所 太さ 

おそらく0.8~1㎝前後ローラーのパイプの方が太い

仕方がない、この場所を切るか・・・


そして金属切断用のサンダーを用意↓

201611 3本ローラー 負荷装置 リヤ 切り取り 

マジックで目印を付けたところを切り落とします

ローラー購入して既に2年半、保証は切れているので悔いはない!

次回に続きます   (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【負荷有りの3本ローラー】
  
最初から負荷装置付き、またはポン付けできるモノがいいかも
関連記事

Comment

TREK says... ""
ちょっとちょっとお兄さん!そんなところ切って大丈夫?
見てる方がびびってますよwww
2016.11.19 19:52 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

やっべ~~~!ちょちょちょ(>_<)
何か見てて超~~怖いんですけどぉ~!
メチャクチャドキドキしちゃいます!!
一番の宝物がぁ~~!! ヤメテ~~~
2016.11.19 21:02 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

そろそろ負荷「1」に慣れた私
いよいよローラー改造第2弾開始です!

でもいざ切るとなると、けっこうビビります(笑)


> ちょっとちょっとお兄さん!そんなところ切って大丈夫?
> 見てる方がびびってますよwww
2016.11.20 06:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

最近皆さんのローラーをストラバで見る
するとメラメラとやる気が起こってきました!

なので今回はローラー切ります!(笑)

多分ちょこっと切るだけなので平気だと思います
でも切りすぎたらどうしよう・・・


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> やっべ~~~!ちょちょちょ(>_<)
> 何か見てて超~~怖いんですけどぉ~!
> メチャクチャドキドキしちゃいます!!
> 一番の宝物がぁ~~!! ヤメテ~~~
2016.11.20 06:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3069-f711ab1d