「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日光の紅葉をクラブライドで楽しむ その3 【終わりよければ全て良し・・・なのか?】

日光の紅葉をクラブライドで楽しむ、最終回になります

前回は楽しく「いろは坂チャレンジ」終了

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 トレイン テープ

その後中禅寺湖を経て戦場ヶ原へ向かいます

     (⇒ここまでの記事はこちら



竜頭の滝~戦場ヶ原へと続く道は林の中を通る素敵な場所

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 手前走行中 

しかし既に紅葉は終わって閑散とした風景

それでもクラブの皆で走っていれば楽しい道です


その林が切れると突然視界が広がる↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 直線道路  

そう、「戦場ヶ原」に到着です!

ここは先週も自転車で登った場所、でも何回見ても来ても飽きません

特に、この山へ向かって伸びる一直線の道が好き♪


もちろん止まって撮影会開始↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 直線道路 撮影会 

みなさん自転車を路肩に停めて思い思いに写真を撮る

ところでこの日人が少なかったのは、やはり紅葉が終わったせいかも?



写真を撮り終えた後は戦場ヶ原の三本杉休憩所へ

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 三本杉 ビアンキ  

時間はちょうどお昼時、でも我々は人数が多いので店に入っての休憩は難しそう

ダメもとでお店を覗くとで、ちょうど10人分の席が空いていた!

気温は3℃、この寒い中外で休憩じゃなくて良かった~♪


暖かいモノを食べて体の中から温めます

これからは殆ど登りは無し、なので私はトマトカレーを頂きました

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 三本杉 カレー   

トマトとカレーが絶妙に混ざりあって、中々美味しかったです♪


そして食事を終えた頃、やっとお日様が出てくる

ご飯を食べて回復した141代表、やっと「晴れ男」効果がでてきたみたい(笑)

でもこれで少しは暖かくなりそうで助かります


食事のあとは記念碑の前で皆で集合写真↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 記念撮影

実はこれISAMさんが小径車で持って上がってきたデジイチで撮影

ISAMさんには色々ネタを頂き感謝!



さてまだ午後1:00、このまま下るには早い時間

なのでここから少し上にある「湯ノ湖」へ向かう事に


戦場ヶ原から4キロ、標高差は100mほど

再びトレイン組んで走ります↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 湯ノ湖 トレイン

ただ気温がかなり低いのでおソロのジャージでの走行は無し

皆それぞれに防寒して走ります

なので単なる自転車乗りのオヤジの集まりになっている気がする・・・


そして「湯ノ湖」に到着↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 湯ノ湖 橋2

紅葉はもちろん既に終了

でも空気が澄んで温度も低いせいか「凛」とした景色が素敵です


さてここからは下るだけ、なので防寒対策をしっかりします

そんな準備をしている中、なんかISAMさんの自転車がおかしいらしい

201610 ヴィアッジオ日光ライド 湯ノ湖I 自転車 調整中

というか、走り出しからなんか調子がよくないとの事

これから下り、パーツなんか落としたら大変なのでよ~くチェックして下さいね!



ここから一気に下ろうとも思いましたが、まだ時間はある

なので戦場ヶ原を少し下ったところにある「小田代」に寄ってみました

201610 ヴィアッジオ日光ライド 小田代湿原 入り口

ここは歩行者と自転車、そして乗り合いバスしか入れない道

なので気持ちよく「ポタ」出来る道なんです


こんな自然の中のカラマツ林を抜けて走る↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 小田代湿原 カラマツ林

まさにポタリング天国♪

そしてこんな道はゆっくり走らないと勿体ない



そのカラマツ林を抜けると↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 小田代湿原 風景

そこには「小田代湿原」の雄大な景色が待っている

紅葉は終わってますが、この枯れた感じが何とも言えず素敵でした


この道を数キロ走ってまた来た道に戻ります

その帰りがけ、さっきの湿原をバックにビアンキを撮ろうと思い停車

そしてビアンキを立てかけ、シャッター切った瞬間に↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 小田代湿原 ShimaQさん 

ShimaQさんが見切っていた・・・

その後も何枚か撮影しました

しかし後で見たら、これが小田代の一番良い写真だったりします(笑)



さてここからは本当に下るだけ

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 下り

20分ほどで「いろは坂」の下り口まで到着

しかし待てどもISAMさん、そして141代表が現れない・・・


なので141代表にお電話します

するとISAMさんの自転車がマジで大変なことになっているらしい

途中のガソリンスタンドで工具を借りて直すから先に降りていて欲しいとの事


とりあえず落車とかじゃないので一安心

2人を置いて朝の集合場所のコンビニまで下ります


その「いろは坂」、下りでもそれほど渋滞はなかった↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 下り 風景

やはり紅葉のピークが過ぎたので人が少なかったのかな?



そして朝スタートしたコンビニに到着

暖かいモノを食べつつ、141代表そしてISAMさんの到着を待ちます


待つこと20ほど、二人が到着

話を聞くとこの自転車のパーツが取れて、走る度になんか落としていたらしい

201610 ヴィアッジオ日光ライド コンビニ 帰り 小径車 

それを後ろから14144さんが拾いながら走行?

漫画みたいなホントの話(笑)


それでも落車とか怪我じゃないので全然OK

逆に良い思い出になります♪


その後はまたの再開を約束してこのまま散会

輪行組は駅へ、そして車でトランポ組は駐車場へ↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド コンビニ 帰り 散会 

皆さんお気をつけてお帰り下さい

家に到着するまでが「クラブライド」ですから


私は今日の「晴れ」のお礼に141代表を最寄り駅まで送迎↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 小山駅 14144さん

でも今日はなんかイマイチな「晴れ」だった気がする

今度は自走とかは止めて頂いて、元気な状態で来ていただかなければ(笑)



さて今回の概要です↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 概要(ストラバより)

距離は70キロ、獲得標高は1200mほど

10人と大人数のライドではこの位がちょうどよいかも


しかし楽しかったですね~

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 記念撮影2

またご一緒できるの楽しみにしています♪

そして今回ご一緒できなかったクラブの方と走れるのが待ち遠しい!


これで「日光の紅葉をクラブライドで楽しむ」は終了

最後までお付き合いくださり感謝です!

    (⇒この記事の最初はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

辛かったけど楽しかったグループライドでした。
引率から案内、ご指導等何から何まで有難うございました。
ていじんさんには感謝しかありません。
これに懲りずにまた、お願いいたします。

何とか頑張ってトレーニングして少しでもていじんさんに近づける様
頑張ります。
じつはまだ内緒ですが、ローラー台ゲットしました(中古ですが)さすがに3本だと2階から
自分ごと落ちちゃうと大変なので(笑)
何とかこれで少しでも追いつきたいです
2016.11.04 08:21 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
先日は、色々ありがとうございました。
かなりお待たせしてしまいましたが、最後まで一緒に行けて良かったです。
懲りずにまた、ご一緒させてください。
2016.11.04 13:34 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
すばらしい景色と写真。堪能させていただきました(^^)
北関東は素敵ですねぇ。
しかし、この軍団にはついていく自信なし(汗)
まだまだ鍛錬しないといけませんね。
それにしてもデジ一担いで上がったとはすごい。
私にはできないなぁ、落車するし(笑)

Kachi//
2016.11.04 20:53 | URL | #Qm9A/w02 [edit]
bejita says... ""
こんばんはベジ太です。
景色いいですねぇ
それにしても、この人数でトレイン組んで走られているのは大変そうですねぇ
びわイチされている方でも4,5人くらいまでしか見た記憶ないですから。

2016.11.04 23:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

今回は初公式グループライド、なので張り切ってしまいました
いやちょっと張り切り過ぎたかも・・・
でも皆さんに楽しんで頂けたようで私も嬉しいです

ところでローラー、既に2台目ゲットですか!
今度は落とさないように気を付けないと(笑)

ヴィアッジオ「ローラー部」、頑張りましょう!


> ていじんさん おはようございます。
>
> 辛かったけど楽しかったグループライドでした。
> 引率から案内、ご指導等何から何まで有難うございました。
> ていじんさんには感謝しかありません。
> これに懲りずにまた、お願いいたします。
>
> 何とか頑張ってトレーニングして少しでもていじんさんに近づける様
> 頑張ります。
> じつはまだ内緒ですが、ローラー台ゲットしました(中古ですが)さすがに3本だと2階から
> 自分ごと落ちちゃうと大変なので(笑)
> 何とかこれで少しでも追いつきたいです
2016.11.06 05:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

日光グループライド、
あんな人数で登ったのは初めてですが、楽しかったです♪

そしてこちらこそ色々お気遣いさせてしまったのでは?と思ってます
なので楽しんで頂けたならもう私的には十分

またご一緒しましょう♪


> こんにちは
> 先日は、色々ありがとうございました。
> かなりお待たせしてしまいましたが、最後まで一緒に行けて良かったです。
> 懲りずにまた、ご一緒させてください。
2016.11.06 05:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

街の風情や雰囲気は京都にはかないません
でも自然の風景なら北関東~福島は良いですよ~

そしてKachiさんの脚なら十分ご一緒できます
なので次回のクラブにての山登りの時にはお誘いします

でももう山も冬、来春になりそうですが・・・


> すばらしい景色と写真。堪能させていただきました(^^)
> 北関東は素敵ですねぇ。
> しかし、この軍団にはついていく自信なし(汗)
> まだまだ鍛錬しないといけませんね。
> それにしてもデジ一担いで上がったとはすごい。
> 私にはできないなぁ、落車するし(笑)
>
> Kachi//
2016.11.06 05:23 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

今年の日光の紅葉、例年よりちょっと色づきが悪い気が・・・
それでも十分素敵な景色です!

ところで全員でトレイン組んでるのは信号待ちとかの最初だけ
すぐにばらけて3~4人位の走行になります
そのくらいがやはり一番走りやすいですね♪

> こんばんはベジ太です。
> 景色いいですねぇ
> それにしても、この人数でトレイン組んで走られているのは大変そうですねぇ
> びわイチされている方でも4,5人くらいまでしか見た記憶ないですから。
2016.11.06 05:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3067-4347bf07