「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

日光の紅葉をクラブライドで楽しむ その2 【坂道は苦しい、でもなぜか顔は笑っている】

日光の紅葉をクラブライドで楽しむ、その2になります


問題は多少会ったものの、参加者全員が無事合流↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 戦場ヶ原 記念撮影  テープ
いざ「いろは坂」チャレンジのスタート!

     (⇒ここまでの記事はこちら



集合場所から、いろは坂の入口「馬返」までは3キロ程の登り

そこまでの道はトレインを組んでおソロのジャージで走行↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 馬返し前 トレイン

おおっ、なんかかっちょええ!

ただし渋滞の脇を抜けるのでスピードは抑えめ


そしてほどなく「馬返」に到着↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 馬返し前 休憩 

邪魔にならない所に自転車を停めて、ひとまずトイレ休憩

さらに初めて「いろは坂」を登る人もいるので、心の準備のための休憩



そして時間は午前9:30、気温3℃

いよいよ日光「秋のいろは坂チャレンジ」のスタート!


紅葉はちょうどこの辺りが見ごろになってます

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 紅葉の様子

その紅葉の中脇目も降らずに、いや脇なんか見る余裕もなく上を目指します!


日光「いろは坂」は中々に辛い坂

でもなぜか笑っている人が多い↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 笑い コラージュ2

ゼーゼー言いながら登っているのに、何故か顔は笑っている・・・

あなた達、アタマガオカシイクナイデスカ?


それでもやはり登り坂は苦しいもの↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂  登り風景

秋の紅葉の中、それぞれの思いを込め登っていく・・・

それにしてもこのジャージ、どこでも目立ちますね~

これなら追突の心配は無い、さすが工事色(笑)



そしてひとまず休憩地点の「黒髪平」に到着↓

201610 日光クラブライド 黒髪平 gifにて紹介2  

みなさん好調に登って来られました

なにより楽しそうなのが素敵です♪


さてここで小休憩ですが、ここからの紅葉が素敵でした↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 黒髪平より 紅葉

いろは坂のつづら折りを彩る秋の木々、まさに紅葉真っ盛り!

ただちょっと残念なのが曇りがちなこと

超「晴れ男」141代表、まだ本来の力は出せてないみたい(笑)



そして再びスタート、いろは坂の終点「明智平」を目指します

ここからは勾配がちょっと緩むので走りやすくなります

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 風景

さらに紅葉している木々も増え、心配していた渋滞もさほどじゃない

そして登っていれば気温3℃の寒さも感じない


そんな中、テンションの上がった私は写真撮りまくり↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 コラージュ

実は「登り」、あまりスピードが出ないので意外と写真は撮りやすい

それにしても秋の紅葉クラブライド、最高ですね~♪


そしていろは坂終点「明智平」に到着

駐車待ちの車で混んでいるので端の方に停めて休憩

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂  明智平 休憩

気温は3℃と変わらず、太陽も出ていないので寒い

休んでいると体が冷えてくる・・・



さてこれでひとまず登りは終了、いったん中禅寺湖まで下ります

201610 ヴィアッジオ日光ライド 中禅寺湖 ビアンキ

そして湖から先、戦場ヶ原まではアップダウンを繰り返しつつ少しずつ登る道

時間は午前11:00、まだまだ楽しめます


その戦場ヶ原へ向かう途中、竜頭の滝近くの風景↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 竜頭の滝 紅葉 風景

このあたりは既に紅葉も終盤

落葉樹は葉っぱを落とし、カラマツが金色になってます


そんな晩秋の日光中禅寺湖畔の道↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド 竜頭の滝 紅葉 わびさび

日本の「わびさび」を感じられる風景、これはこれで良い風情

そういえば日光は外国人、特に中国の方が多い気がします

こんなわびさびも感じて頂けると嬉しいな~



そして混んでいる竜頭の滝はパスして「裏竜頭の滝」へ到着

201610 ヴィアッジオ日光ライド 竜頭の滝 紅葉

ここも既に葉は散って紅葉は終わり

それでも観光客が沢山いるのが日光の凄いところ


私たちも写真を撮って、早々に立ち去ります

201610 ヴィアッジオ日光ライド 竜頭の滝 自転車 

さて目的地の「戦場ヶ原」まではあと少し、頑張りますよ~


でもまだ長いので続かせてください

次が最終回です  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

ShimaQ says... "へらへらクライム?( ´,_ゝ`) プッ"
ていじんさん、おはようございます。
切り貼り画像あり、GIF動画ありの楽しい記事ですね。

みんなのトレイン、先頭からはこういう風に見えるんですね。かっこいいなぁ。
私は、皆さんの後姿ばかり見ながら走ってたんで、新鮮な景色です(^^;;

みんな、アタマオカシクなったのは、この写真撮ってる人の影響だと思います。www
後で、治療費請求させていただきます(爆)

2016.11.03 09:10 | URL | #0tYsyQzw [edit]
hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは
登ってるときそんなに笑ってましたか?
きっと辛いのを通り越して笑うしか無かったんだと思います。
でも、前から見るトレインは壮観でカッコいいですね。目立つし(^o^)/
走ってる時は二度と坂はいやだと思いましたが、ライドが終わり自宅に帰ってくるとまた、行ってみたくなる・・なぜだろう?
ていじんさん、14144さん方に感化されてしまったのでしょうか?
何れにせよ、また行きましょう?いや、着いていきます。
2016.11.03 10:42 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
登りのおそろいジャージトレインカッコイイですね~!!
そして皆さん楽しそう、ヒルクライムクラブですかwww
紅葉綺麗ですね~私も紅葉見てきました、雪も見ましたがw
2016.11.03 20:12 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

今回のレポ 写真凝ってますねぇ~(◎_◎;)
まだグズグズ 前日の事を書いてるので・・・
けど、このジャージ!自分で思ってる以上に イイですねぇ~
秋のオレンジにも映えますし!
2016.11.03 20:33 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: へらへらクライム?( ´,_ゝ`) プッ"
ShimaQさんへ

今回のクラブライドは写真撮りまくり
でもそれを全部ブログに載せると写真ばかりになってしまう
なのでこんな形にしてみました

ところで今回は私が先頭でしたが、前か見るとすげーいい感じです
でもとても目立つのでルールマナー等は気を付けないといけないかも

ところでアタマガオカシイの、多分皆さんが元々持っておられたモノ
なので治療費等、損害賠償の類は一切受け付けません!(笑)


> ていじんさん、おはようございます。
> 切り貼り画像あり、GIF動画ありの楽しい記事ですね。
>
> みんなのトレイン、先頭からはこういう風に見えるんですね。かっこいいなぁ。
> 私は、皆さんの後姿ばかり見ながら走ってたんで、新鮮な景色です(^^;;
>
> みんな、アタマオカシクなったのは、この写真撮ってる人の影響だと思います。www
> 後で、治療費請求させていただきます(爆)
2016.11.04 15:37 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

今回特に笑顔で印象深かったのはhooliganさん、そしてMITさん!
お二人にカメラ向けると必ず笑ってましたよ
出来ればあの顔はモザイク入れずにブログアップしたい位の良い笑顔♪

ところで坂を嫌だと思う気持ち、よくわかります
そして帰ってくるとまた行きたくなる・・・
多分それを「イヤよイヤよも好きのうち♥」とうのだと思います(笑)

またご一緒しましょう!


> ていじんさん こんにちは
> 登ってるときそんなに笑ってましたか?
> きっと辛いのを通り越して笑うしか無かったんだと思います。
> でも、前から見るトレインは壮観でカッコいいですね。目立つし(^o^)/
> 走ってる時は二度と坂はいやだと思いましたが、ライドが終わり自宅に帰ってくるとまた、行ってみたくなる・・なぜだろう?
> ていじんさん、14144さん方に感化されてしまったのでしょうか?
> 何れにせよ、また行きましょう?いや、着いていきます。
2016.11.04 15:42 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

前回のヒルクライム、飯能には参加できなかった私
なので今回はちょっと気合入れて写真撮りました!
でもこのジャージは本当にどこでも目立つ
多分落車して路肩に転がっていてもすぐに見つけてくれそうです(笑)

ところで雪?気になりますね~
どこだろ??


> 登りのおそろいジャージトレインカッコイイですね~!!
> そして皆さん楽しそう、ヒルクライムクラブですかwww
> 紅葉綺麗ですね~私も紅葉見てきました、雪も見ましたがw
2016.11.04 15:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

今回はお疲れの代表に代わり写真撮りまくりました
中々に良い写真沢山です
ただ代表のパワーが足りなかったのか最初の紅葉はイマイチの天気
次回はフルパワーでの参戦お願いします(笑)

ところでこのジャージは本当に目立って良い感じです♪
今度ジャージ作るなら下もお願いしようとマジで考えてます


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> 今回のレポ 写真凝ってますねぇ~(◎_◎;)
> まだグズグズ 前日の事を書いてるので・・・
> けど、このジャージ!自分で思ってる以上に イイですねぇ~
> 秋のオレンジにも映えますし!
2016.11.04 15:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3066-adb16c4e