「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

冬に備えてガレージに石油ストーブを出す 【今年もニッセンss-6と過ごす】

今年ももう11月、朝晩は冷える日もある

なのでガレージに今年も石油ストーブ出しました↓

201610 石油ストーブ ニッセン ss-6  

独特の形をした、「日本船燈(ニッセン)」のSS-6 

約5000kcal、普通のストーブ2台分のハイパワーなストーブです



まずは灯油を入れて30分程、芯に灯油が染みるのを待つ

そして上部のホヤ部分を横に倒して着火

201412 ニッセン SS-6  磨き完了 折れ   

芯に火が点いたら素早くホヤを戻す

これを手早くやらないと部屋中が煤だらけになる(笑)


あとはダイヤルを回して煤が出ない程度に調整

すると独特なッキョウ型のホヤから↓

201610 石油ストーブ ニッセン ss-6 着火  

黄色い炎のきらめきがこぼれだしてくる

この何とも言えない炎の色が好き

  (⇒このストーブSS-6の詳しい記事はこちら



そして今年のガレージの冬支度はこれだけじゃない

さらにこれも出します↓

201610 石油ストーブ あしぽか  

去年手に入れた「あしぽか」、なんとなくロボットクリーナーに似ている


でもその使い方は全然違う

こんな風にストーブの上にセットして電気コードを繋ぐ↓

201610 石油ストーブ あしぽか 設置   

すると中のファンが回って、ストーブの温風が足元にくる

簡易ファンヒーターといったところですが、これが結構良い!


こんな「SS-6」みたいな石油ストーブは対流式といいます

201504 ストーブ ニッセン SW-6 比較   

このタイプは暖かい空気が殆ど上方にいってしまう

なので足元は中々あたたまらず、頭の方だけ暑かったりして困る


しかしこの「あしぽか」使うと暖かい空気が下に送られる

201602 サーキュレーター あしぽか 空気の流れ 

なのですぐに足元が温まってよい感じなります♪

  (⇒この「あしぽか」の詳しい記事はこちら



これでとりあえず冬に備えてのストーブのセットは完了

でもこの時期のガレージはなんか変な感じ

201610 石油ストーブ ニッセン ss-6 業務用扇風機  

業務用扇風機と石油ストーブが同居することになります

これ片付けしないのではなく、「3本ローラー」用の扇風機


寒い朝はまずストーブを付けてローラーを開始

しかし11月くらいだと、時間が経つにつれてまだまだ汗だくになる

201610 石油ストーブ ニッセン ss-6 ローラー台 

なのでストーブ消して、扇風機を回す

中々にこの時期のローラー練習は大変なんです(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

ローラーの側にストーブ・・・・?
もし、私がローラー乗るならこんな側になんて何も置けません。
まして3本ですよ。脱輪、ストーブ接触その後一大事これが普通だと思います。
固定ならまだ考えられますが・・・
しかし、あのていじんさんのパワーはこのローラーあっての事、見習って頑張らねば。
取り急ぎまたローラー調達します(笑)
本当は3本行きたいですが自転車ごと2階から落ちるのはさすがに・・・・
よって、中古でもなんでも安いローラー買って頑張ります。
2016.11.01 08:10 | URL | #- [edit]
ISAM says... ""
ストーブ自体はアンプラグドなんですか?
すごくかっこいい、キャンプの延長ぽくて
グッときます。

ほんと、ローラー台の近くに
倒すな危険ストーブ
があるなんて
火災安全啓発ビデオ的ですね、普通なら、、

2016.11.01 20:23 | URL | #- [edit]
bejita says... ""
こんばんはていじんさん。ベジ太です。
ハイパワーなストーブって憧れます。
自分は火鉢のようなストーブで冬を過ごしてますが
流石にこれでは寒すぎると、去年アラジンストーブを買おうと思ってましが、煤が出ると言うので断念した経緯があります。
今年も冬が来るのか・・・。

そのストーブ用ファンみたいなのストーブの色とマッチしていて丁度いいですね。
2016.11.01 21:49 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "かっこいい。"
こんばんは。
かっこいいストーブですね。
ウチには対流式のストーブってないんですが、こんなあしぽかみたいなのがあると、対流式もいいですね。

しかし、皆さんおっしゃる様に、3本ローラーの脇にストーブ、一般人には危険すぎます。
ていじんさんが一般人かどうかは......言えません(゚o゚;;
2016.11.02 00:14 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

石油ストーブ、勿論こんな真横に置きません
落車しても大丈夫なところに置いてます
でもこの写真だと誤解されますよね(笑)

ところで三本ローラー、負荷装置を付けて既に2か月近く
これが中々に良い練習になって坂道でもちょっと頑張れるようになりました
そしてこれから寒い時期、外での実走が辛くなる・・・

お互い寒い冬こそローラーでコソ連頑張りましょう♪


> ていじんさん おはようございます。
>
> ローラーの側にストーブ・・・・?
> もし、私がローラー乗るならこんな側になんて何も置けません。
> まして3本ですよ。脱輪、ストーブ接触その後一大事これが普通だと思います。
> 固定ならまだ考えられますが・・・
> しかし、あのていじんさんのパワーはこのローラーあっての事、見習って頑張らねば。
> 取り急ぎまたローラー調達します(笑)
> 本当は3本行きたいですが自転車ごと2階から落ちるのはさすがに・・・・
> よって、中古でもなんでも安いローラー買って頑張ります。
2016.11.03 04:40 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ISAMさんへ

このストーブは製造されてもう30年以上、もちろんプラグは無し
ネットで状態の良い物を購入してメンテして使ってます
しかも同じようなものがガレージに2台ある(笑)

勿論ローラーやる時にはもっとストーブ離してやってます
ローラーで脱輪、ガレージ炎上なんて笑えませんから・・・


> ストーブ自体はアンプラグドなんですか?
> すごくかっこいい、キャンプの延長ぽくて
> グッときます。
>
> ほんと、ローラー台の近くに
> 倒すな危険ストーブ
> があるなんて
> 火災安全啓発ビデオ的ですね、普通なら、、
2016.11.03 04:46 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
bejitaさんへ

これが欲しかった一番の理由がこのハイパワーさ
熱量が5000キロcalを超えるものは中々ないですからね~

ところでアラジンブルーフレーム、実は私も1台持ってます
たしかに煤が出ますが、あの青い炎は見ていて飽きません
ただ熱量が少ないので小さい部屋向き、ガレージではちょっと寒いかも・・・

ちなみにこのファンもかなり古い物
多分ファンヒーターが出る前の、その過渡期の産物みたいなモノです
でも中々味があって素敵ですよ~♪


> こんばんはていじんさん。ベジ太です。
> ハイパワーなストーブって憧れます。
> 自分は火鉢のようなストーブで冬を過ごしてますが
> 流石にこれでは寒すぎると、去年アラジンストーブを買おうと思ってましが、煤が出ると言うので断念した経緯があります。
> 今年も冬が来るのか・・・。
>
> そのストーブ用ファンみたいなのストーブの色とマッチしていて丁度いいですね。
2016.11.03 04:52 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: かっこいい。"
ShimaQさんへ

このストーブ、製造は1977年になります
このラッキョウみたいな形、そしてハイパワーさに惹かれて購入
ただメンテちゃんとしないと煤で真っ黒になりますが・・・
ただそれも含めて楽しいストーブです

ところで私も一般人、ローラーの脇にストーブはさすがに置いてません
ちゃんと落車しても大丈夫な位置に設置してます(笑)


> こんばんは。
> かっこいいストーブですね。
> ウチには対流式のストーブってないんですが、こんなあしぽかみたいなのがあると、対流式もいいですね。
>
> しかし、皆さんおっしゃる様に、3本ローラーの脇にストーブ、一般人には危険すぎます。
> ていじんさんが一般人かどうかは......言えません(゚o゚;;
2016.11.03 04:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3063-4c55fae2