「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

スプロケットを交換すると気持ちよく走れます♪ 【14-28Tの次は12-25Tにチャレンジ】

以前にこのカセットスプロケットをTREKさんに頂きました↓

201609 スプロケット シニア用 14-28T 取り付け 

11速用「14-28T」のスプロケット

一般にはジュニアスプロケット、一部ではシニアスプロケットと言われるモノ(笑)

これがクロスレシオでとても使いやすい


歯数はこれ↓
 
201610 スプロケット 14-28T 歯数  

14Tから21Tまで綺麗に揃っている

上の12Tや13T、平地なら私の脚ではまず使わないギア

なので私的には必要にして十分なスプロケット


ただダウンヒルする場合はやはり歯数が足りない

201605 赤城~日光グランフォンド180 金精道路 下り   

14T だと、ケイデンス100以上漕いでも脚が追い付かない場合も多々ある

そして下りながらそんなに漕ぐのはかなり怖い・・・


それに最近は負荷有り3本ローラーで練習↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイヤ 位置関係 

そしてその成果なのか。普通の登りで28Tは殆ど使わない

なので再びスプロケを代えてみようかと



そして購入したのがこれ↓

201610 スプロケット 12-25T ウィグル 

12-25Tのクロスレシオのスプロケ


こんな歯数構成↓

201610 スプロケット 12-25T 歯数  

12T と13Tが加わり、大きい方の28Tがなくなる

本当は一番上の「11-23T」、いわゆる漢(おとこ)スプロケに変えたかった

でも私の脚でこれにしてしまうと、大抵の坂道が登れなくなる(笑)


そしてそのスプロケは既に到着済み↓

201611 カセットスプロケット 12-25T 

さてどんな感じになるのか?

後でご報告します


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【カセットスプロケットを交換】
 
こんなに走行感が変わるとは思わなかった・・・
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3060-bf51a0b3