「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

秋の日光紅葉ライド 最終回 【100キロで2400登る旅、その最後は霧降高原】

秋の日光紅葉ライド、最終回になります

山王林道を経て奥日光へ、その道で素晴らしい紅葉を満喫↓

201610 日光紅葉ライド 山王林道 走行風景4 テープ

しかしその後は強風が吹き荒れ、風に翻弄される我々・・・

それでもなんとか最後の登り「霧降道路」へ到着

その辺からのお話し  (⇒ここまでの記事はこちら



さて霧降道路は距離13キロ標高差720m

この数字だけ見ると、大したことなさそうに見える

でも既に60キロ、1700m近く登っているので脚がそろそろ売り切れ・・・


それでもこの山を登らないと帰れない

なのでみんなでエッチラオッチラ登り始めます

201610 日光紅葉ライド 霧降道路 イメージ 

休憩してご飯を食べた後、体のアップが出来ていない登り

この最初がキツい!

身体が登りに順応するまではひたすら耐える時間


そんな事を考えながら、ふと後ろを振り返ると↓

201610 日光紅葉ライド 霧降道路 トレイン 

3人が、しかもトレイン風にピッタリ後ろについて走ってる

なんかかっちょええ~~~!


でも時折吹く風が登りで押し上げてくれたり、勾配をさらに辛くしてくれたり

相かわらずイヤな風です・・・


それでも頑張って休憩地点の大笹牧場を目指します

その牧場手前での皆さんの雄姿↓

201610 日光紅葉ライド 大笹牧場前 走行シーン2  

gifアニメにて再現してみました

これだけ見るとまだまだ皆さんまだまだお元気!


そして大笹牧場に到着、その看板前にて記念撮影

201610 日光紅葉ライド 霧降道路 大笹牧場 4台 

自転車が4台とも寝ているのが「お疲れ」感を出している(笑)

ここでしばしの休憩


時間は午後2:30、風は変わらず強く吹いている

でも日差しはあるので、風さえ除けていれば十分に暖かい日



そして30分後、最後の登りへ出発

201610 日光紅葉ライド 霧降道路 看板 斜度表示

そして登りながら思う事は一つ、「この最後の登りは要らない・・・」

これは去年もここで思った事

そして来年もきっと思う事でしょう・・・


この最後の登り、ただひたすらペダルをこぐだけの作業

秋の夕日に木々の紅葉が煌めきます

201610 日光紅葉ライド 霧降道路 紅葉 太陽 

しかしこんなモノを見ている余裕は無し!

ひたすら上を目指してペダルをこぎます


時折吹く強風が、勾配をさらに辛いモノにする

この最後の上り坂、さらに辛いモノにしてくれてありがとう・・・


心にそんな葛藤を抱えながらひたすらペダルを踏む

そしてやっと標高1440m、六方沢の展望台に到着↓

201610 日光紅葉ライド 霧降道路 六方沢 

やった~~~~!これで今日の登りは終了

ここからの眺めは、その気分も手伝って最高でした



時間は午後3:30、日もだいぶん傾いて冷えてきた

防寒をしっかりして霧降道路の下りに備えます


ところでこの霧降道路のダウンヒルはとても怖い・・・

距離11キロ、標高差850mを一気に下る

ブレーキかけなければ軽く60キロは超える下り坂、慎重に下ります


20分程でふもと、世界遺産の「東照宮」下に到着

201610 日光紅葉ライド 東照宮下 

ここまで下ると風もなく、気温もあがる

やっと帰ってきた気がしてきた


でもここからまだ5キロほど登り直しがあるんです(笑)

201610 日光紅葉ライド 帰り 街中 

でも街中をユルユルと登るだけ

さっきの霧降道路の登りに比べれば全然余裕♪



駐車場に着いたのが午後4:30、ほぼ予定通り

あとは着替え、そして自転車撤収して帰ります

201610 日光紅葉ライド 帰宅 BMW 

ドラゴンローディさん、ヨッシーさんは一足お先に出発

今日はお疲れ様でした~~~!


私は14144さんを同乗してJRの小山駅までお送りします↓

201610 日光紅葉ライド 14144さん  小山駅にて 

何といっても今日の「快晴」の功労者の14144さん

粗末に扱ったら次は大雨が振るかも!(笑)


そして私は午後7:30過ぎに帰宅、お疲れ様でした・・・



さて今回の紅葉ライドの結果です↓

201610 日光紅葉ライド ストラバ 概要

距離105キロ、獲得標高2400m弱

この時期は日が暮れるのが早い、なのでこれ位が一杯かも


最後にこのライドの「Relive」載せておきます

201610 日光紅葉ライド Relive 

日光を本当にぐるっと一回り

お勧めのルートです♪


以上日光紅葉ライドのご報告は終了

長文最後までお付き合いいただき感謝です

 (⇒この日光ライド、最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

おすすめコースかも知れませんが、それは皆さんみたいな鉄人の方達だけです。
ノーマルの自分には半分でも、ギブアップ状態。
でも、トレーニングして一度はチャレンジしてみたい そんな気持ちもチラホラと・・・
2016.10.29 08:01 | URL | #- [edit]
Kachi says... ""
日光ではこの時期でこんなに紅葉してるんですねぇ。
それにしても、日光の代表的な山を二つぐるっと一周してる(;^_^A
13キロ標高差720メートルって、乗鞍よりも斜度キツくないですか?(;^_^A
私はちとリバウンドしてきました。明日は走るぞ、と心に決めてずいぶん経ってしまいました(*^_^*)

Kachi//
2016.10.29 14:31 | URL | #i2Xcdvus [edit]
ヨッシー says... "お疲れ様でした!"
ていじんさん
日光秋の陣楽しかったですね〜!
写真がとても綺麗でかっこ良く撮れてます
改めてReliveでコースを確認すると
凄い事したんだなと我ながら感心しました

またよろしくお願いいたします(^ ^)
2016.10.29 17:11 | URL | #- [edit]
ドラゴンローディ says... ""
日光秋の陣,おかげさまで楽しく走れました。
Reliveを見ると面白さ倍増ですね。
楽苦しさ,よみがえります。

ホームグランドの筑波山も奥が深いですが,
日光は,さらに深い感じですよね。

日光はまた来年です。
明日は,日光と同じ栃木県でも芳賀路でSLと遊んできます。

では,また。
2016.10.29 21:01 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

坂はタイム気にせず登るだけならあとは「慣れ」だけ
なので数さえこなせばこの位は全然行けます
それにhooliganさんは固定ローラーも始まったみたいですし

来年は秋の陣、ご一緒しましょう♪


> ていじんさん おはようございます。
>
> おすすめコースかも知れませんが、それは皆さんみたいな鉄人の方達だけです。
> ノーマルの自分には半分でも、ギブアップ状態。
> でも、トレーニングして一度はチャレンジしてみたい そんな気持ちもチラホラと・・・
2016.10.30 04:15 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Kachiさんへ

日光、この時点では中禅寺湖から上が見ごろでした
それに天気が良かったので青空に紅葉が映えました
やはり紅葉は天気がいい方が何倍も綺麗に撮れます♪

ところでリバウンドとか・・・
1週間走らないと、元に戻るのに2週間かかりますよ~
と、どこかの運動部みたいなこと言っておきます(笑)


> 日光ではこの時期でこんなに紅葉してるんですねぇ。
> それにしても、日光の代表的な山を二つぐるっと一周してる(;^_^A
> 13キロ標高差720メートルって、乗鞍よりも斜度キツくないですか?(;^_^A
> 私はちとリバウンドしてきました。明日は走るぞ、と心に決めてずいぶん経ってしまいました(*^_^*)
>
> Kachi//
2016.10.30 04:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: お疲れ様でした!"
ヨッシーさんへ

去年はドラゴンローディさんと二人、しかし今年は4人
やはり人数多い方が楽しいし、写真も撮りがいがあります♪

それにRelive、これも見ごたえあるのが出来ました!
まら来年も「秋の陣」ご一緒しましょう

でもあの風だけは勘弁ですね・・・


> ていじんさん
> 日光秋の陣楽しかったですね〜!
> 写真がとても綺麗でかっこ良く撮れてます
> 改めてReliveでコースを確認すると
> 凄い事したんだなと我ながら感心しました
>
> またよろしくお願いいたします(^ ^)
2016.10.30 04:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ドラゴンローディさんへ

今年で3回目となる「秋の陣」、天気最高でしたね~
最初の年の大雨を考えると感慨深いモノがあります・・・
やはり良い天気、紅葉の日光は素敵です

ところで私は今週も日光、今度は「ヴィアッジオ」の方で走ってきます(笑)
多分これで今年の高い標高の山は終わり
今度は筑波山近辺でご同道よろしくお願いします
SLもいいですね~


> 日光秋の陣,おかげさまで楽しく走れました。
> Reliveを見ると面白さ倍増ですね。
> 楽苦しさ,よみがえります。
>
> ホームグランドの筑波山も奥が深いですが,
> 日光は,さらに深い感じですよね。
>
> 日光はまた来年です。
> 明日は,日光と同じ栃木県でも芳賀路でSLと遊んできます。
>
> では,また。
2016.10.30 04:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3059-f7e7f084