「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

秋の日光紅葉ライド その3 【強風の奥日光、マジで横風こええ~~~!】

秋の日光紅葉ライド その3になります

前回は戦場ヶ原にて休憩、ここからが紅葉ライド本番!

201610 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 三本杉ドラブイン テープ

奥日光へ向けて山王林道を走ります

   (⇒ここまでの記事はこちら



山王林道はこんな紅葉のトンネルから始まる道↓

201610 日光紅葉ライド 山王林道 紅葉トンネル

しかも比較的交通量も少ないので静かな道

でも対向車が急に現れたりするので注意も必要な道


ここからは紅葉ライドの様子を写真にてご覧ください↓

201610 日光紅葉ライド 山王林道 走行風景1

201610 日光紅葉ライド 山王林道 走行風景2

201610 日光紅葉ライド 山王林道 走行風景3

201610 日光紅葉ライド 山王林道 走行風景4

いや本当に素敵でした・・・



そんな紅葉を満喫しつつ登る事40分程

林道のほぼ最高点に到着、標高は1700mほど

201610 日光紅葉ライド 山王林道 最高点

下りに備えて防寒対策します

ちなみにここからの眺めも良かった♪


しかしこの山王林道、下りは怖いんです

距離は10キロ以上で、道幅が狭くウネウネと曲がる道

201610 日光紅葉ライド 山王林道 下り 

さらに視界も悪く、対向車が来るのが直前までわからない場所もある

その対向車も紅葉を見ながら脇見運転、かなり注意が必要な道


そんな道を慎重に下って、やっと「川俣温泉」に到着↓

201610 日光紅葉ライド 川俣温泉 4台で 

その橋の上で紅葉見つつ休憩、そして記念写真


ここから次の登り「霧降高原」までの約20キロはほぼ平坦~下り道

時間は午後12:00、お昼を食べる場所探しつつユルユル走ります



しかしこの日天気は良かった、いや良すぎたといってもいい

201610 日光紅葉ライド 奥日光 紅葉2 

気温は奥日光でも20℃近く、とてもこの時期とは思えない気温

これも14144さんの「晴れ男」効果なのか?

ただ風がだんだん強くなってきた、それだけがちょっと気になる・・・


ところでここでちょっと寄りたいところが有るとドラゴンローディさん

なんかさらに奥の方に、秘境「瀬戸合橋」なるモノがあるらしい


なのでトンネルをそれ、脇道沿いに走ってみると↓

201610 日光紅葉ライド 奥日光 瀬戸合橋 

確かにとても山深い中にポツンと橋がある!

いやまさに秘境ですね・・・

下からいけば橋に行けるらしいのですが、今回は上から見るだけに


でもここからの眺め↓

201610 日光紅葉ライド 奥日光 瀬戸合橋 紅葉 

とてもステキなんですが、下は断崖絶壁で怖い

実は私、植木さんなのに高所恐怖症だったりします・・・



さてちょっと道を間違ったり色々ありましたが再び本道へ

天気は相かわずいいのですが、なんか風が強くなってきた

201610 日光紅葉ライド 奥日光 風 イメージ 

というより、かなりの強風が吹き荒れてきている!


その風が正面だけじゃなくトンネルをぬけた後にブワッと横から吹いてくる

マジで自転車ごと吹っ飛びそうになりました

風、こええ~~~!


そんな風に煽られつつ、なんとかお蕎麦屋さんへ到着

201610 日光紅葉ライド 奥日光 蕎麦屋 やしお 

これでやっと一息つけます


中に入ってメニューを見ると、まず目に入ったのが「かつ丼」

おなかペコペコなので本当はそれが食べたかった

でもそれ食べたら絶対に最後の登りで気持ち悪くなりそう・・・


なので「山菜うどん」を注文↓

201610 日光紅葉ライド 奥日光 蕎麦屋 山菜うどん  

でも醬油ベースで、疲れた体に染みわたる味

御馳走さまでした



食べ終わって、再び走り出したのが午後1:40分頃

先ほどよりはマシですが、でも風は強い

201610 日光紅葉ライド 奥日光 蛇王の滝 

途中蛇王の滝なんか寄りながら、最後の登り「霧降道路」へ到着


さてここから再び13キロ、標高差740m近くを登る道

去年もこれやりましたが、この最後は要らないな・・・


次回、最終回です  (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

ここからの、登りはいらないな!とか言いつつ登ってしまうチーム遊の方達と14144さん
やっぱり普通の感覚ではありません。
自分ならその時点で終了~です。
でも、登らなければ帰れないので仕方がないでしょうけど・・・

しかし、素晴らしい紅葉ですね
さぞ気持ちがいいのでしょう
2016.10.28 07:45 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

山王林道越えてからの風はヤバかったですよねぇ~!
あれを写真で伝えられないってのが残念です。

と、ていじんさん も4部構成~成りますよねぇ~(^^)
だって~中禅寺湖~お昼までは 紅葉も綺麗だし 温かいし 本当楽しかったから~♪

霧降は分けたく成りますよぉ~・・・モンスターですし
2016.10.28 19:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3058-d6190c7f