「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

秋の日光紅葉ライド その2 【秋晴れの中、中禅寺湖から戦場ヶ原を走る】

 秋の日光紅葉ライド、その2になります

まずは日光いろは坂を登る

201610 日光紅葉ライド いろは坂 トレイン風 テープ 

そして紅葉初めの秋の日光を楽しむ

しかしドラゴンローディさんの自転車に異変が・・・

     (⇒ここまでの記事はこちら



フロントのディレイラーが何か変らしい↓

201610 日光紅葉ライド いろは坂 明智平 トラブル 2

インナーに入りっぱなしで、アウター側にチェーンが入らない

モノはカンパの最高峰「スーパーレコード」、でもこんな事があるんですね


しかたがないのでインナー縛りで走ると決意するドラゴンローディさん

でも今回は登りメイン、なのでアウター縛りじゃないだけマシ?(笑)


自転車の調子を見つつ、中禅寺湖畔「二荒山神社」前へ

201610 日光紅葉ライド 中禅寺湖 二荒山神社前

この辺はちょっと紅葉が始まりかけ

青空に紅葉が綺麗に映えますね~♪



さらに走って竜頭の滝を目指します

この辺から紅葉が本格的に進んでいる


なのでちょっと振り替えって写真を撮ると、

201610 日光紅葉ライド 中禅寺湖 半月山をバックに

とてもいい感じに撮れました♪


「竜頭の滝」に到着しますが、車で渋滞しているのでスルー

我々はその滝を上の橋から見る、「裏竜頭の滝」へ向かいます

201610 日光紅葉ライド 竜頭の滝 手前 紅葉 

この辺からが、ちょうど紅葉真っ盛り!

でも例年より若干色付きが悪いのは今年の天候のせいかも


その「裏竜頭の滝」に着いたのは午前10:00

201610 日光紅葉ライド 竜頭の滝 紅葉 

平日にも関わらず、沢山の観光客がいます

流石に自転車を並べての撮影は無理なので、反対側で撮らせて頂きました



さてここから次の補給場所「戦場ヶ原」は目と鼻の先

勾配も緩くなるので、紅葉を楽しみながら走ります

201610 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 手前 

今回の快晴の功労者、14144さんも気持ちよさげにはしってます


そして戦場ヶ原に到着

秋晴れの天気の中、自転車を4台並べて記念撮影↓

201610 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 4台記念写真 

車は結構走ってますが、平日なのでまだ車は少ない方かも

多分休日はここも大渋滞になりそうな感じ・・・


休憩&補給兼ねて「三本杉」のドライブインへ↓

201610 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 三本杉ドラブイン 

ここですでに標高1400m近く

でも今日の最高点は1700mを超える山王林道

まだまだ頑張らねば!


ただこの辺から風が若干出はじめた

今日の天気は快晴微風のはずなんですが、

201610 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 三本杉ドラブイン 休憩中 

でもなんか気温が高くて風が強い、春の嵐みたいな陽気



戦場ヶ原で休憩の後は、光徳牧場方面へ

そこから山王林道を経由して奥日光を目指します


その林道の紅葉も素敵でした

紅葉した木々のトンネルを抜けると目の前に広がるのが↓

201610 日光紅葉ライド 光徳牧場 4台記念写真 

金色に紅葉した「カラマツ」の林

ここからが日光紅葉ライド、本番といった感じ


まだまだ長いので次回に続きます

       (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

やっぱり紅葉綺麗ですね。
でも、登りながらよく写真が撮れますね。
自分は絶対に降りないと無理だと思います。
だって、登るのに必死ですから(笑)

少しでも余裕をもって登りたいものです。
2016.10.27 08:25 | URL | #- [edit]
しげ says... ""
こんにちは
紅葉はもうちょっと先かと思いましたが、写真を見ると良いタイミングですね。
とっても綺麗です。
ドラゴンローディさんアウター縛りにならなくて良かったですね。
でもアウターでも登って行かれそうですが。。
2016.10.27 11:59 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
いやー紅葉が素晴らしいですね
これで色づきが悪いのかな?
代表パワーで空も快晴だし
ちょっと風が強いのは僕をはじめ
皆の羨ましいオーラが吹かせているんでしょうw
2016.10.27 14:35 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "紅葉"
こんにちは。
この紅葉はたまらんですね。
こんな景色を、人力で見に行けるって自転車って素晴らしいヽ(^。^)丿
紅葉楽しみながら登れる脚力があれば、もっと素晴らしい(^◇^;)
来週、楽しみ〜〜&楽しむ余裕あるか不安〜〜〜〜(笑)
2016.10.27 19:09 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

写真撮るときはほぼ平地で危なくない所、もしくは登り
実は慣れると登りの方がスピードでないので撮りやすかったりします(笑)

ところで次回の日光、たぶんいろは坂が紅葉の見ごろ
なのでタイミング的にはピッタリかもしれません
楽しみです♪


> ていじんさん おはようございます
>
> やっぱり紅葉綺麗ですね。
> でも、登りながらよく写真が撮れますね。
> 自分は絶対に降りないと無理だと思います。
> だって、登るのに必死ですから(笑)
>
> 少しでも余裕をもって登りたいものです。
2016.10.28 17:08 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

日光いろは坂でアウター縛り、笑えないですね
でも一度私もリアのディレイラーのワイヤー切れた事あります
するとフロントのみの2段変速ロードバイク
あれは辛かった・・・(笑)

普段からメンテちゃんとしないとダメですね


> こんにちは
> 紅葉はもうちょっと先かと思いましたが、写真を見ると良いタイミングですね。
> とっても綺麗です。
> ドラゴンローディさんアウター縛りにならなくて良かったですね。
> でもアウターでも登って行かれそうですが。。
2016.10.28 17:11 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

この日は本当に良い天気
良い天気過ぎて、日光中禅寺でも20℃近い温度
そして風が強かったので、晩秋というよりは春の嵐
これも141代表のおかげ?

でも紅葉は晴れていた方が断然絵になるし、気持ちいいです♪


> いやー紅葉が素晴らしいですね
> これで色づきが悪いのかな?
> 代表パワーで空も快晴だし
> ちょっと風が強いのは僕をはじめ
> 皆の羨ましいオーラが吹かせているんでしょうw
2016.10.28 17:12 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 紅葉"
ShimaQさんへ

自転車に乗る前はいろは坂を人力で上るなんて考えたこともなかった
でも今は金精峠まで行ってしまう自分がいる・・・
いや楽しいですね~~~♪

今週の日光、たぶんいろは坂がちょうど紅葉見ごろ
みなでヒーヒーいいながら紅葉を楽しみましょう!


> こんにちは。
> この紅葉はたまらんですね。
> こんな景色を、人力で見に行けるって自転車って素晴らしいヽ(^。^)丿
> 紅葉楽しみながら登れる脚力があれば、もっと素晴らしい(^◇^;)
> 来週、楽しみ〜〜&楽しむ余裕あるか不安〜〜〜〜(笑)
2016.10.28 17:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3057-376f6fe4