「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

シャマルミレのブレーキシューの減り方がハンパない 【半年も持たないとは・・・】

今年はヒルクライムが多い年

思えば5月は月間23500mの獲得標高達成

201605 ストラバ ジロデイタリアチャレンジ 完了 メダル ペイント付き  

ストラバにてメダルを頂きました

これはGWの5日間で1万メートル登ったおかげ

  (⇒5月に2万メートルチャレンジした記事はこちら



しかしその5月終わり、ヒルクラム終了後↓

201606 自転車 落車時 14144さん撮影2   

坂道を下っているときに前方に2回転してしまう落車あり・・・

ただその落車の派手さのわりには骨折等は無く、入院もしなかった


しかしこのお気に入りのホイール↓
 
201510 信州ヒルクライム&キャンプ 乗鞍 マビック ホイール   

MAVICの記念モデル「キシリウム125」が逝ってしまった

8か月しか使ってなかったのに・・・

   (⇒この落車の記事はこちら



しかしホイールが無くては自転車は走らない

なのでWiggleにてセール中だったこのホールを購入↓
 
201607 ホイール カンパ シャマルミレ 全体  

カンパニュロの「シャマルミレ」

プラズマ電解処理されたブラックリムの効きが良いとの事で購入

見た目も精悍な良いホイール


そして落車のダメージが癒えると共に、またヒルクライムもぼちぼち開始

まずは8月に「日光チームライド100」で金精峠へ↓

201608 日光ライド 竜&石 金精峠 制覇2 


そして同じ8月の終わりに「乗鞍ヒルクライムレース」↓

 201608 乗鞍2日目 ヒルクライム レース1分前2   


10月には初の「渋峠」制覇↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 渋峠 記念撮影 


そして次の周は「term 遊 Ride」で日光一巡り紅葉ライド↓

201610 日光紅葉ライド 戦場ヶ原 4台記念写真 


さらに翌週は「Viaggio Cycling Ciub」でいろは坂チャレンジ↓

201610 ヴィアッジオ日光ライド いろは坂 トレイン

シャマルミレを購入して長いヒルクライムは5本

さらにこの他に地元「筑波山」も数回のぼった



そしてそれだけ登ったという事は、下りも沢山あったという事

その結果↓

201610 シャマルミレ ブレーキシュー 減り リヤ

シャマルミレのブレーキシューがこんなことになってます

まだ購入してから5か月、なのにリヤ側は殆ど無くなりかけている・・・


これがブレーキを使う前の状態↓

201607 ホイール カンパ シャマルミレ ブレーキシュー 取り付け  

溝がとても深い

これから比べると、リヤはもう限界ギリギリの減り方


フロントはまだいけそう↓

201610 シャマルミレ ブレーキシュー 減り フロント

しかしもう既に半分以上は使ってしまった感じ


シャマルミレのブレーキシュー、減りが早いとは聞いていた

しかし半年も持たないとは・・・



そんなブレーキシューなら、予備で2~3個持っていたい

201607 ホイール カンパ シャマルミレ ブレーキシュー  

しかしこのブレーキシュー、1セット(前後)で4~5千円

普通のシューが前後セットで2千円ほど、しかも2年使っても殆ど減らない

それを考えるとシャマルミレのブレーキシューのコスパは非常に悪い・・・


でもこのブレーキ、タッチは凄く良いんです!

一度使うと普通のブレーキには戻れなくなるくらい

なのでやはりシューを購入しました・・・


ちなみにマビックのエクザリットブレーキの方が持ちは断然良かった!

するとまたこのホイール↓

201509 ホイール マビック ハブ フロント 

キシリウム125が欲しくなってくる・・・

でも記念モデルなので限定品、中々良いモノが出ない

常にオークションで目を光らせている日々


ああ、物欲万歳!(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます

シューの減りが凄いとは聞いてましたが、半端ない減り方ですね。
考えて見れば自転車乗り始めて、シューが減ったから交換?なんて考えると
1度もしたことないかも、唯一hooligan9のディスクブレーキパッドを交換したぐらい
その他ではまだ・・・
ただブレーキが利くのはいいことなので財布には厳しいですが必要な事かも
しれませんね。でも辛い。
もう少し利きがよくて長持ちが発売されればいいのに
2016.11.08 08:03 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "超高級?"
ていじんさん、こんばんは♪
いやぁ何回聞いても、半年で4,000円はきっついっすねぇ。
これがタイヤとか他のパーツならいざ知らず、こんな"たかがゴムの切れっ端"ですからねぇ(^◇^;)
ただ、自分も今、フロントのブレーキがしっくり来てないんで、せっかくしっくり来てるていじんさんが、高いけど他のに換えるに換えられない気持ちよく分かります。
ブレーキでストレス溜まるってのは、結構大きいですからね。

ということで、そんな悩みを解消してくれる、ていじんさんのマビック、ポチった報告が近々?(笑)
2016.11.09 00:33 | URL | #0tYsyQzw [edit]
こーでぃ says... ""
こんばんは!

いくら相当登っておられる(=下っておられる)とはいえ、
半年での減り方じゃないですねぇ・・・
しかもセットで4000円は財布には痛い><
でもブレーキはタッチが大事ですもんね。
握ってすぐにカチッと効くのが良いとか握り方で効き方が変わるのが良いとか・・・
そう考えるとありなのかも?

でも、近々マビックを再装着したチェレステカラーが見られたりしませんか?w
2016.11.09 01:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

いやこの減り方には本当に驚き
同じホイールを使っている方から聞いてはいたのですが、やはり凄かった
サンドペーパーでブレーキシューを削っている感じ?(笑)

ただ効きとタッチが良いのでまた購入しました
これからは下りはゆっくり、なるべくブレーキかけないで下ります・・・


> ていじんさん おはようございます
>
> シューの減りが凄いとは聞いてましたが、半端ない減り方ですね。
> 考えて見れば自転車乗り始めて、シューが減ったから交換?なんて考えると
> 1度もしたことないかも、唯一hooligan9のディスクブレーキパッドを交換したぐらい
> その他ではまだ・・・
> ただブレーキが利くのはいいことなので財布には厳しいですが必要な事かも
> しれませんね。でも辛い。
> もう少し利きがよくて長持ちが発売されればいいのに
2016.11.09 05:03 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 超高級?"
ShimaQさんへ

前後セットで4千円、普通のシューの2倍以上のお値段
それで同じくらい持つなら許せますが、半年しか持たない・・・
でもブレーキのタッチや効きが良いので購入せざるを得ない
この葛藤は結構すごいモノがありますよ~(笑)

でも下りで一度落車しているので、安全には代えられない
なのでマビック欲しいな~(爆)


> ていじんさん、こんばんは♪
> いやぁ何回聞いても、半年で4,000円はきっついっすねぇ。
> これがタイヤとか他のパーツならいざ知らず、こんな"たかがゴムの切れっ端"ですからねぇ(^◇^;)
> ただ、自分も今、フロントのブレーキがしっくり来てないんで、せっかくしっくり来てるていじんさんが、高いけど他のに換えるに換えられない気持ちよく分かります。
> ブレーキでストレス溜まるってのは、結構大きいですからね。
>
> ということで、そんな悩みを解消してくれる、ていじんさんのマビック、ポチった報告が近々?(笑)
2016.11.09 05:07 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こーでぃさんへ

一度下りで落車しているのでブレ―キは大事
その辺をうまく突いてくるのがこの「シャマルミレ」です(笑)

じんわり引いても良し、そしてギュッと握っても良し
秀逸なホイール、そしてブレーキです
でも前後4千円、しかも半年交代は痛い・・・

なので再びマビックイエロー&チェレステを夢見る日々が続いてます(爆)


> こんばんは!
>
> いくら相当登っておられる(=下っておられる)とはいえ、
> 半年での減り方じゃないですねぇ・・・
> しかもセットで4000円は財布には痛い><
> でもブレーキはタッチが大事ですもんね。
> 握ってすぐにカチッと効くのが良いとか握り方で効き方が変わるのが良いとか・・・
> そう考えるとありなのかも?
>
> でも、近々マビックを再装着したチェレステカラーが見られたりしませんか?w
2016.11.09 05:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3055-b9d21eb8