「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

渋峠ヒルクライム&信州キャンプ 最終回 【いきなり今季初の氷点下キャンプ!】

渋峠ヒルクライム&信州キャンプ、最終回になります

やっと初張りが出来た「パクリオン」↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ パクリオン 初張り2

今日はこれを宴会場にしてキャンプを楽しみます

      (⇒ここまでの記事はこちら



でも本格的に冷え込むまではこちらの方が楽しめる↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 焚き火  

焚き火にランタン、これが晩秋~冬キャンプの醍醐味

これを見ているだけでお酒が3割増しで美味い♪


そしてチーム根無草とaichanファミリーから頂いた沢山の料理

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 肉 ペトロマックス 

とてもおいしく頂きました

お腹一杯、本当に御馳走様です



ところでこの時期、山は日が暮れるのが早い

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 月 夜景 

午後6:00すぎには辺りは真っ暗・・・

それに気温もだいぶん下がってきている気がする


なので案内所の前の温度計を確認↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 温度計   )

すると既に気温は5℃くらい、もしかしたら明日は氷点下なんてことも・・・

初幕投入でいきなり氷点下!楽しすぎます♪


そしてかなり冷えてきたのでパクリオンへ移動

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 パクリオン ライトアップ  

中で石油ストーブを焚いてヌクヌク宴会の開始!

しかし疲れていたのか、しばらくすると私はそこで寝落ちしたらしい・・・

果たして皆さんは何時までやっていたのか?



次の日起きたのは午前5:30過ぎ

テントの外へ出ると、霜で真っ白

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 朝 霜 パクリオン  

しかもテントの裾が凍っている・・・

まさか本当に氷点下までいったのか?


車のモニターで外気温チェックすると、

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 朝 気温   

確かにマイナス1℃、やはり氷点下になってる・・・

いや~信州の山、10月でもこの気温になるんですね


ちなみに車の窓も霜でびっしり覆われてます↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 朝 霜 車2  

しかし初張りにていきなり氷点下キャンプになった「パクリオン」

これは幸先のよい幕かも(笑)



その後mayさんにキノコ汁をごちそうになります

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 キノコ汁  

これ昨夜から仕込んでいたモノ、しかもマツタケ入り!

美味しゅうございました♥


食事が終わる頃には太陽もでていて、今日も良い天気の予感

しかし帰りも渋滞必須の「志賀草津道路」を通過しなければならない

なので早めに撤収します


そして午前9:00に撤収完了!

ここで遊んでいくというaichanファミリーはゆっくりとのお話し

なので帰る前に、みんなで記念撮影↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 記念撮影  

皆さんごちそうさまでした

そして楽しい時間をありがとうございます♪



そして快晴の中の志賀草津道路を帰る

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ キャンプ場 奥志賀にて2 

昨晩冷え込んだせいか、紅葉がさらに進んだ気がします

幸い時間が早いのでまだ下り側の渋滞はなし


でも上り側は既に渋滞が始まっている↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 帰り 渋滞中 

今から上を目指す皆さま、本当にお疲れ様です・・・


私はそのまままっすぐ茨城に帰宅

帰ったのは午後3:00前、往復で500キロの旅



さて今回の「ヒルクライム&キャンプ」、天気が最高でした!

特に自転車で上った「志賀草津道路」↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 志賀草津道路 イメージ1 テープ

今まで訪れた中でも一番の天気!

でもこの道路も10月で冬季通行止めになるはず

また登れるのは来年ですね


この様子を見れる「Relive」のリンク張っておきます↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ Relive

片道28キロの登り、そして下りは楽しかった♪

最後まで長文にお付き合いくださり感謝です・・・

  (⇒渋峠ヒルクライム&信州キャンプ、最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

信州はもう氷点下ですか?
考えただけで身震いします。
でも、そんな中でのキャンプ楽しいでしょうね。
しかし寝落ちするのわかります。だって昼間ヒルクライムやってるんですから
自分だったら最初の缶ビールでダウンかも・・・
2016.10.24 10:43 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... "最高♪"
ていじんさん、おはようございます。
氷点下ですか?{{ (>_<) }}
そんな中、ぬくぬくと暖かいテントで、ほかほかの料理ですか?この罰当たりっ!...じゃない、幸せ者ぉ!!
もう、楽しさと寒さが伝わってきて、こっちもワクワクブルブル(笑)

それにしても、いい天気で最高でしたね。
2016.10.24 10:58 | URL | #0tYsyQzw [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

いやぁ~ていじんさんのキャンプ何時見ても素敵だぁ~♪
しかも山は早くも氷点下!霜も落ちてるしぃ~♪
私も元々は キャンプでツーリング派だったので(^^)

まぁ~相棒が奴に成ってからはメッキリ・・・SSで氷点下は・・・更に積載量が自転車以下
この前 お話し した通り 実は 今週末 ロードでキャンプでヒルクラ!予定で着々と準備を・・・これを見て やっぱや~めたぁ~(^-^;

ツーリングテントに 3シーズン用シュラフしか持って行けない・・・なので普通に自走で途中泊か ナイトランへ切り替えよう!が・・・しかし・・・一気に気温が落ちた~やっぱ普通に輪行か(^^;とドンドン 弱気に
2016.10.24 17:44 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

今回泊まったのは信州でも標高が高い土地
なので一けた前半を予想してましたが、まさかの氷点下!
でっかい幕とストーブ持って行って正解でした

ところで寝落ち、私はなぜか毎回しています(笑)
でも今回はかなり早い時間に寝落ちしたみたいですzzz


> ていじんさん こんにちは
>
> 信州はもう氷点下ですか?
> 考えただけで身震いします。
> でも、そんな中でのキャンプ楽しいでしょうね。
> しかし寝落ちするのわかります。だって昼間ヒルクライムやってるんですから
> 自分だったら最初の缶ビールでダウンかも・・・
2016.10.25 07:20 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 最高♪"
ShimaQさんへ

ヒルクライム&キャンプ、やって毎回思う事
「これって最高に贅沢な楽しみ方かも・・・♥」
ご一緒にどうですか?

シュラフさえ持参して頂ければ、いや布団でもいいですが
後の装備は一式提供しますよ~
っていうか、デリカなら車中泊でもOKですね


> ていじんさん、おはようございます。
> 氷点下ですか?{{ (>_<) }}
> そんな中、ぬくぬくと暖かいテントで、ほかほかの料理ですか?この罰当たりっ!...じゃない、幸せ者ぉ!!
> もう、楽しさと寒さが伝わってきて、こっちもワクワクブルブル(笑)
>
> それにしても、いい天気で最高でしたね。
2016.10.25 07:22 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

今回久々のヒルクライム&キャンプでしたがいきなりの氷点下!
装備万全で行ったのでヌクヌクで楽しめました

なのでおそらく今週の日光近辺も一けた前半は必須
これを自転車キャンプにて敢行しようとする14144さんは凄い!

是非ともやって欲しいけど、次の日の本番を考えての行動をお願いします
なにせ言い出しっぺで代表ですから(笑)


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> いやぁ~ていじんさんのキャンプ何時見ても素敵だぁ~♪
> しかも山は早くも氷点下!霜も落ちてるしぃ~♪
> 私も元々は キャンプでツーリング派だったので(^^)
>
> まぁ~相棒が奴に成ってからはメッキリ・・・SSで氷点下は・・・更に積載量が自転車以下
> この前 お話し した通り 実は 今週末 ロードでキャンプでヒルクラ!予定で着々と準備を・・・これを見て やっぱや~めたぁ~(^-^;
>
> ツーリングテントに 3シーズン用シュラフしか持って行けない・・・なので普通に自走で途中泊か ナイトランへ切り替えよう!が・・・しかし・・・一気に気温が落ちた~やっぱ普通に輪行か(^^;とドンドン 弱気に
2016.10.25 07:25 | URL | #- [edit]
るーのぼ says... ""
さすが信州、山深いだけあって北海道並み?の気温ですね。(^^;)
紅葉もいい色になっていますね、空の青さも抜群に見えます。

Witchさんから、結婚祝いの一言コメントの紙を頂きました、ありがとうございます。
感激しました、家宝にします。(`・ω・´)

先日、Witchさん達のキャンプに妻を連れて行ったのですが、普通に馴染んでいました。( ´∀`)
いつの日か、陣馬に連れて行くのが目標です。(笑)
夫婦共々、これからよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2016.10.25 15:43 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
るーのぼさんへ

ご結婚おめでとうございます!
そしてお祝いキャンプ楽しそうでしたね~
ブログで拝見しました

ところで奥サマ、割と小さい方?
私はてっきり巨人兵の嫁を貰うのかと思ってました(笑)

今度は奥様共々キャンプでご一緒できるの楽しみにしてます♪


> さすが信州、山深いだけあって北海道並み?の気温ですね。(^^;)
> 紅葉もいい色になっていますね、空の青さも抜群に見えます。
>
> Witchさんから、結婚祝いの一言コメントの紙を頂きました、ありがとうございます。
> 感激しました、家宝にします。(`・ω・´)
>
> 先日、Witchさん達のキャンプに妻を連れて行ったのですが、普通に馴染んでいました。( ´∀`)
> いつの日か、陣馬に連れて行くのが目標です。(笑)
> 夫婦共々、これからよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2016.10.27 04:57 | URL | #- [edit]
may says... ""
ストーブとパクリオンのおかげで暖かく過ごすことができました。
ありがとうございました^^
ヒルクライムに初幕キャンプ、とても充実されたようでお誘いして良かった♪
また遊びましょう (^^)/
2016.10.27 20:31 | URL | #PTyAAxIA [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
mayさんへ

今回はお誘いありがとうございました
そしてやはりジムニーで行かなくて正解だったかも(笑)
パクリオンも無事初張り完了できましたし

でもあの広さなら薪ストーブ入れちゃうのもアリですね
ああ、また物欲が・・・

またご一緒しましょう♪


> ストーブとパクリオンのおかげで暖かく過ごすことができました。
> ありがとうございました^^
> ヒルクライムに初幕キャンプ、とても充実されたようでお誘いして良かった♪
> また遊びましょう (^^)/
2016.10.28 17:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3053-603c28b6