「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

渋峠ヒルクライム&信州キャンプ その2 【快晴の志賀草津道路を登る!】

渋峠ヒルクライム&信州キャンプ、その2になります

茨城から車で4時間半、道の駅「六合(くに)」に到着

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 道の駅六合 到着

ここは温泉があるので、ヒルクライム後に汗を流せるありがたい道の駅

そしていよいよ「渋峠」へ向かって、ヒルクライムスタートです!

             (⇒ここまでの記事はこちら
 



今回のルートはこちら↓



道の駅から旧道の292号沿いに草津の街を通過

あとは道なり走っていれば「渋峠」へ到着するルート

片道28キロ、獲得標高は1500mほどのヒルクライム


そしてこの日の天気ですが、最高でした・・・

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 旧道

気温は朝で8℃と低め、ですが風もなく穏やかな日

まさにヒルクライム日和!


まずは道なりに登って草津の町へ

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 草津 看板

こちら側は国道292号の旧道、なので交通量は少ない

とても静かで走りやすい道でしたよ~


そんな道を40分ほど走ると、今日のメイン↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 登り始め

国道292号「志賀草津道路」に到着、そしてゆっくり登り始めます

青空と白い雲、そして信州の山々がお出迎え!



ここからは写真撮りつつゆっくり登ります

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 紅葉

遠くに見える木々が何となく赤くなっている

この辺りは早くも紅葉がはじまっているみたい


スタートして1時間と少し、

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 ロープウェー乗り場

ロープウェイ乗り場に到着

いつもは混雑しているこの場所、時間が早いせいか車はまだ少ない

土曜日の早い時間に登り始めたのが正解でした


しかし、本当にこの日は良い天気

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 青空

こんな雲一つない「志賀草津道路」を走るのは初めてです!

写真を撮っては登り、そしてまた止まっては写真を撮る

幸せ~~~♪



普通28キロを延々と登るのは長く辛い

しかしここは景色が良いので、そんな事を感じず登れます


高度が上がるごとに風景が変わっていくのが楽しい

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 青空 2

それに車も想像していたより少なくて走りやすい

ただ思った以上にバイクは多かった


そのバイクの方々も気持ちよさげに走ってましたよ~↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 志賀草津道路 ビアンキ バイクと

これはそんな方とご一緒に?撮った写真


ちなみにここまで来れば、目指す「渋峠」はもう少し

振り返ってみるとこんな景色↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 振り返り風景

帰りはこんな風景を見ながら帰れるのか!

素敵すぎます「志賀草津道路」



さらに走る事15分、午前11:00に目的地到着

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 渋峠 

標高2172m~~~!、し・ぶ・と・う・げ!!!

ここまで28キロ、休憩込みで2時間30分といったところ


ところでこの場所、実はとても狭い駐車場しかない

なので車とバイク、そして人で大混雑している


しかしそんな合間を縫って、

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 渋峠 記念撮影  

ビアンキと標高碑の写真と撮らせていただきました

これで渋峠、ゲ~~~ット!!!


そのあとは、景色を見ながらちょっと休憩&補給

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 渋峠 風景 

この「渋峠」は何回も訪れてますが、ここまで晴れたのは初めて

とても良い景色で達成感も3割り増し♪



その休憩の後、下る準備にかかります

気温は一けた代、なので自転車用の合羽を着込んでのダウンヒル


そしてその下りが圧巻!

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 志賀草津道路 イメージ3 クラブアップ用2

こんなつづら折りの道を見ながらのダウンヒル

まさにここまで登ってきたご褒美、至福の時間です・・・


これはロープウェーの真下を通過するところ↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 ロープウェー下2

こんな場所でも絵になってしまうのが「志賀草津道路」

この日はゴンドラも沢山の人で大賑わい


そんな景色を満喫しながら、一気に車のある道の駅に到着

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 道の駅 到着 

時間は午後12:30少し前、下りは1時間ほど

でも26キロもずーっと下りっぱなしといは良い気分♪



これがこの日のヒルクライムのデータ

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 志賀草津道路 概要

登りと下りを合わせて56キロ、獲得標高は1500mほど

休憩込みで4時間ほどですが楽しかった♪


さて、これで今回の一つの目的「ヒルクライム」は終了

そして次はキャンプ!お酒!!!


しかしその前に、この道の駅にある温泉で↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 国道292 道の駅 温泉 

さっぱりしてからキャンプ場へ向かう事にします

でもまだ長いのでそれは次回に   (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

TREK says... ""
いい景色ですね~
私がバイクで走ったときは眼下に雷雲で上にも厚い雲という不思議な天気でした
結構遠くまで見渡せたのでよかったですが
やはり青空がいいですねー
2016.10.22 17:27 | URL | #- [edit]
ドラゴンローディ says... "2番もやりましょう!"
1番渋峠,3番金精峠は,私も踏破しています。
2番麦草峠,ぜひチャレンジしたいと思っているので,
その時は,ご一緒しましょう。
来年だね。
2016.10.22 22:26 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

渋峠、バイクでは数回走ってますが自転車は初めて
快晴の中ロードバイクで走る渋峠は最高でした♪

ところでその雷雲下でその上に曇って想像尽きません
でもなんかTREKさんらしい天気かも(笑)

来年は14144さん誘って、青空の下「渋峠」をご一緒しませんか?


> いい景色ですね~
> 私がバイクで走ったときは眼下に雷雲で上にも厚い雲という不思議な天気でした
> 結構遠くまで見渡せたのでよかったですが
> やはり青空がいいですねー
2016.10.23 15:06 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: 2番もやりましょう!"
ドラゴンローディさんへ

こうなってくるとやはり2番「麦草峠」、登りたくなるのが人情
調べてみたら冬季通行止めは11月中旬らしい

来年などと言わず、今年・・・

いや無理ですね(笑)
でもぜひご一緒しましょう!


> 1番渋峠,3番金精峠は,私も踏破しています。
> 2番麦草峠,ぜひチャレンジしたいと思っているので,
> その時は,ご一緒しましょう。
> 来年だね。
2016.10.23 15:07 | URL | #- [edit]
ジョン says... ""
ご無沙汰してます。
渋峠、めちゃくちゃ綺麗ですね!!
そしてほんと色んなところを走っているのですね。写真どれも素敵です。
そのうち渋峠行ってみたいなって思いました、まる。
2016.10.28 13:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ジョン君へ

お久しぶり!日本一周から帰ってきたんだね!
ブログも拝見しましたが、持ち物とかとても参考になります
特にスイムタオル(笑)
あとでまたじっくり読ませて貰います

今度は時間あったら一緒に走りましょう
渋峠とか、渋峠とか!


> ご無沙汰してます。
> 渋峠、めちゃくちゃ綺麗ですね!!
> そしてほんと色んなところを走っているのですね。写真どれも素敵です。
> そのうち渋峠行ってみたいなって思いました、まる。
2016.10.29 05:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3051-8b8d0e4a