渋峠ヒルクライム&信州キャンプ その1 【2ストジムニーは2000mを登れるか?】

昨日は日光~霧降高原ライド

こんな素敵な紅葉の中走ってきました↓

201610 日光紅葉ライド 山王林道  イメージ

距離105キロ、獲得標高2300mと少し

「辛楽しい」とはこんな事を言うのかというライドでした(笑)


本来はこれのご報告、といきたいところ

ですがその前にまだ「渋峠」の話をしていないの、まずそのご報告から



「渋峠」ヒルクライム&キャンプのはじまり

それはこのお二方からお誘いから↓

201409 陣馬形山 1日目  チーム根無草 到着 

いつも懇意にしていただいている「チーム根無草」

信州の某所でキャンプをするので来ませんか~?との事


予定は空いているのでOKのお返事をする

そしてそのキャンプ場までのルートを検索


するとここを通るじゃないですか↓

20127 志賀草津道路 渋峠3  

日本で一番の高い国道の頂点「渋峠」、その標高は2172m

せっかくなら自転車でここを走ってみたい・・・


という事で久々の「ヒルクライム&キャンプ」に決定~~~!



前の日にジムニーキャンプ道具と自転車を積み込む

201610  渋峠 ジムニー 積載風景 4

そしてチーム根無草にジムニーで行きます!とメール


予定では渋峠のある「志賀草津道路」手前の道の駅に車を駐車

その後自転車で渋峠まで登って、再び道の駅へ

自転車撤収後、ジムニーで渋峠を越えてキャンプ場へ


しかしこのジムニー、エンジンは2スト↓

201606 ジムニー復活 ジープ風 利根川土手 正面から  

果たして2172mの「渋峠」を越えることができるのか?

2スト車は空気の薄い所では極端にパワーダウンしてしまう・・・


日本で2番目に高い国道の「麦草峠」↓

201210 陣馬方山 麦草峠 

ここを数年前にこのジムニーで走った 

たしかこの時もスピードが出ず、散々な思いをした事を思い出す

時速は30キロも出ず、ハザードを点灯しつつ走行していた・・・



しかしまだ走れるうちはいい

 最悪プラグがかぶってしまうと、エンジンが止まってしまう可能性もある・・・

201602 ジムニー 復活 エンジン 

それだけは絶対にイヤ


それに今回はキャンプ場でお待ちしている方々がいる

なので今回ジムニーで行くのは中止!


朝起きて、荷物と自転車を他の車に乗せ換えて出発↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 道の駅六合 ビアンキ フーガ  

これなら「渋峠」で止まる心配はない

なので気持ちよく自転車で「渋峠」チャレンジが出来るはず



荷物を積みかえ家を出たのは午前4:30

まずは今回車を停める予定の道の駅「六合(くに)」を目指します


そして茨城から走る事3時間半、午前8:00すぎに到着

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 道の駅六合 到着

道の駅の前の温度計は8℃を表示

さすがに10月中旬、この辺りでは一桁の気温

でも天気は快晴、登っていれば寒くはないはず


ところでなぜこの道の駅をスタートにしたのか?

それはコレがあるから↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ ヒルクライム 道の駅六合 温泉

温泉!お風呂!

自転車で走り終わった後、すぐに風呂にはいれるのは格別のはず!



自転車を用意してスタートしたのは午前8:30過ぎ

いよいよ「渋峠ヒルクライム」スタートです


その渋峠、天気は最高でしたよ~↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 志賀草津道路 ビアンキ バイクと

こんな快晴の秋空の下のヒルクライム!

でもまだまだ長いので次回にさせて下さい

        (⇒続きはこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

コメント

こりゃ絶景ですね〜〜
渋峠は今年のゴールデンウィークに行きましたけど、秋だとこんな感じですか!
素晴らしいですね〜
関西からだとおいそれといけないのが残念(;^_^A

Kachi//

2016/10/21 (Fri) 06:39 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集

ていじんさん おはようございます。

やっぱり最高の景色&お天気みたいですね。
あの1枚の写真だけでわかりますし行って見たくなります。
気持ちいいでしょうね。
いつも、そんな処を味わえるていじんさんが羨ましい限りです。

2016/10/21 (Fri) 07:43 | hooligan #- | URL | 編集

ていじんさん お邪魔します
14144です

クライマーじゃ無い”山のぼらー”の私にもやっぱり憧れチャイますね!
渋峠! 富士山、乗鞍、と来たら~って感じです(^^)

国道何位とかはそこまで・・・(^^;
と、自転車ブロガーで山のぼらーの私としたら 是非例の石碑の写真を掲載したいです!
そこなら viaggio東海のお二人も参加出来るでしょうか??

2016/10/21 (Fri) 08:52 | 14144 #- | URL | 編集

ていじんさん、こんばんは

スクランブラーも最近乗ってないや( ̄▽ ̄*)

ワタシも1日違いで奥日光に来ましたよ♪
お天気で良かったですネ~!

2016/10/21 (Fri) 16:48 | may@奥日光 #PTyAAxIA | URL | 編集
Re: タイトルなし

Kachiさんへ

渋峠、バイクでは何回も来ている場所
でもこれだけ晴れたのは初めてで、まさに絶景
ちなみに志賀草津道路は基本的に駐車禁止
なので自転車だと景色がゆっくり見れてお勧めです

今度ぜひ自転車で、しかもデジイチ担いで登ってください(笑)


> こりゃ絶景ですね〜〜
> 渋峠は今年のゴールデンウィークに行きましたけど、秋だとこんな感じですか!
> 素晴らしいですね〜
> 関西からだとおいそれといけないのが残念(;^_^A
>
> Kachi//

2016/10/22 (Sat) 05:26 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

hooliganさんへ

先週の「渋峠」、そして先日の「日光」いい天気でした!
やはり雨より曇り、それより晴れた方が良い
特に紅葉時期は晴れていると写真が全然ちがいますから

でもこんな事ばかりしていると仕事してない人に見えますね・・・
ちゃんと遊びの合間を縫って仕事してます!(笑)


> ていじんさん おはようございます。
>
> やっぱり最高の景色&お天気みたいですね。
> あの1枚の写真だけでわかりますし行って見たくなります。
> 気持ちいいでしょうね。
> いつも、そんな処を味わえるていじんさんが羨ましい限りです。

2016/10/22 (Sat) 05:28 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

14144さんへ

おっ、ポタラーから「山のぼらー」にクラスアップしたご様子
おめでとうございます!(笑)

ところで先日の14144さんの走りなら、ほぼ何処でも登れる気がします
多分この「渋峠」もあれ?もう着いちゃったの?って感じで

なので来年は愛知支部の方誘ってここを走りますか?
春先だと雪の壁もみれるみたいですよ~


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> クライマーじゃ無い”山のぼらー”の私にもやっぱり憧れチャイますね!
> 渋峠! 富士山、乗鞍、と来たら~って感じです(^^)
>
> 国道何位とかはそこまで・・・(^^;
> と、自転車ブロガーで山のぼらーの私としたら 是非例の石碑の写真を掲載したいです!
> そこなら viaggio東海のお二人も参加出来るでしょうか??

2016/10/22 (Sat) 05:31 | ていじん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

mayさんへ

最近行き先が被りますね~
そしてでっかいバイク乗ってなのも一緒・・・

ところで奥日光、私の方もちょうど紅葉が見ごろ
実は来週も行く予定なので、今度はいろは坂~中禅寺の紅葉が見れそう(笑)


> ていじんさん、こんばんは
>
> スクランブラーも最近乗ってないや( ̄▽ ̄*)
>
> ワタシも1日違いで奥日光に来ましたよ♪
> お天気で良かったですネ~!

2016/10/22 (Sat) 05:33 | ていじん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する