「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ガーミンの加速度付きセンサーをシューズに付けて走ってみた 【足の歩数が測れるか?】

最近ガーミンのセンサーを入れ替え

今までのチェーンステ―に付けるタイプから↓

201609 サイコン ガーミン SKセンサー 取り付け2 

加速度センサー内臓の別体式に変更


こちらはホイールに付ける速度用のセンサー↓

201609 サイコン ガーミン Gセンサー ハブ 



そしてこちらがクランクに付けるケイデンス用のセンサー↓

201609 サイコン ガーミン Gセンサー クランク 

リヤのホイールを外しても磁石のズレなどの心配がない

それに見た目もスッキリなので気に入ってます
    
    (⇒このセンサーを付けた記事はこちら



しかしここでふと疑問に思いました

このクランクに付けるケイデンス(回転)用のセンサー↓

201610 サイコン ガーミン Gセンサー ケイデンス用 

これ脚につけたら足のピッチ(回転数)が測れるんじゃないか?


とりあえずモノは試し

こんな感じでシューズに取り付け↓

201610 ガーミン 加速度センサー シューズ 


腕にはガーミンのサイコンを装着↓

201608 ガーミン 腕時計 装着 

果たしてこれで本当に足のピッチが計測できるのか?

走ってみましたよ~



その結果です

やはり、ガーミン本体はケイデンス(足の回転数)を拾いませんでした

7キロ程走りましたが、その間一回もセンサーに反応無し
 
 
やっぱり動き方が違うのでダメみたい・・・


しかしこれだけ動いても違う動きだとセンサーが反応しない

 これは逆にすごい事なのかもしれない

201301 ガーミンロゴ 

さすがはガーミン!といったところ


ところで手に持ってやったらどうなるか?

その方がクランクの動きに似ているので反応しそうな気もする

後で試してみます


ちなみにラン用だと歩数(ピッチ)を測れるものがあります

そちらなら楽々計測できるみたいですよ~


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【ガーミンのセンサー色々】
  
ワイヤレス温度計に、ゴルフスイングのチェックするモノまであるんですね・・・
関連記事

Comment

しげ says... ""
こんにちは
ガーミンのこのセンサーはホント凄いと言うか器用ですよね。
加速度センサー(重力加速度?)を利用している様なので、一回転を楽に取得するには
回転を判定する必要がありそうなので、最低でも上限(左右)が反転しないと検出しないんじゃないかと勝手に推測します。
なので、センサーの上下を固定した状態ではダメなんじゃないと思います。

このセンサー無茶苦茶興味あります。
2016.10.19 13:14 | URL | #- [edit]
TREK says... ""
向きによって反応しそうですがだめですかw
ガーミンの新しいハートレートセンサー加速度計が入っていて
歩数が測れるとか聞いたことがありますが
また違うやつなのかな?色々出してるんですね~
2016.10.19 18:37 | URL | #- [edit]
ShimaQ says... ""
ていじんさん、こんにちは。
スッキリしましたねぇ。
ガーミンも色々考えるモンですね。

ってか、
> これ脚につけたら足のピッチ(回転数)が測れるんじゃないか?
ていじんさんも、良くこんなこと思いつきますね(笑)

モノ自体が1回転しないとダメなように出来てるんですかね?
加速度の方向が、前-下-後-上の順になって1回転とか...
あっ、モノ自体の加速度は外側で一定だからダメか?
むつかしいですね。
考えた人は、やっぱあったまいい〜〜〜?(^◇^;)
2016.10.19 18:51 | URL | #0tYsyQzw [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
しげさんへ

こっち方面の知識が全然ないので、もしや!と思いチャレンジ
でもやはりダメでした・・・
万歩計みたいに単純に振動を感じているわけでは無いんですね

おそらく仰るとおり回転、センサーの上下運動がポイントなのかも
このセンサー、ケイデンス用は2~3回くらい回してやっとガーミンが反応しますから

今度は上下に振ってセンサー感知するかどうか試してみます


> こんにちは
> ガーミンのこのセンサーはホント凄いと言うか器用ですよね。
> 加速度センサー(重力加速度?)を利用している様なので、一回転を楽に取得するには
> 回転を判定する必要がありそうなので、最低でも上限(左右)が反転しないと検出しないんじゃないかと勝手に推測します。
> なので、センサーの上下を固定した状態ではダメなんじゃないと思います。
>
> このセンサー無茶苦茶興味あります。
2016.10.21 05:17 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

単純な振動や動きだけで反応するモノではないみたい
おそらくしげさんが言うように上下運動がポイントなのかも
とすると、スピード用は回転を検知するのかな~?

素人には全く想像もつきません・・・


> 向きによって反応しそうですがだめですかw
> ガーミンの新しいハートレートセンサー加速度計が入っていて
> 歩数が測れるとか聞いたことがありますが
> また違うやつなのかな?色々出してるんですね~
2016.10.21 05:19 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

実はこのセンサーを買うときに足に付けるのは考えてました
私はマラソンもやるのでこれ使えたらラッキーとか思って
でもやはりそこはガーミン、問屋が卸しませんでした(笑)

この加速度計は磁石と違って、2~3回動かしてからセンサー感知
なので上下を数回検知すると回っているってことになるのかな~?

う~ん、よくわからない???


> ていじんさん、こんにちは。
> スッキリしましたねぇ。
> ガーミンも色々考えるモンですね。
>
> ってか、
> > これ脚につけたら足のピッチ(回転数)が測れるんじゃないか?
> ていじんさんも、良くこんなこと思いつきますね(笑)
>
> モノ自体が1回転しないとダメなように出来てるんですかね?
> 加速度の方向が、前-下-後-上の順になって1回転とか...
> あっ、モノ自体の加速度は外側で一定だからダメか?
> むつかしいですね。
> 考えた人は、やっぱあったまいい〜〜〜?(^◇^;)
2016.10.21 05:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3046-f91fa532