「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

確実にトレーニングの効果が出ていると思う 【3本ローラーに呼吸トレ】

3本ローラーを使用して2年以上

しかし最近はその負荷に物足りず、こんなモノを付けた↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  タイヤ 位置関係 

ミノウラ純正負荷装置!

ノーマルの3本ローラーと比べると、ギアが3~4枚重くなった感じがする

         (⇒この負荷装置を付けた記事はこちら



そしてそれからほぼ2か月が経過

この期間、ローラーは週に3~4回ペースで実行

201610 3本ローラー負荷装置 自転車と 

時間は一回当たり45~50分、以前より回す時間は短くなった

でも負荷が増した分、ローラーの時間が長く感じる・・・


さらにゾーントレーニングも追加

心拍計を利用して「ゾーン4」を狙ってローラーを回す↓

201510 心拍数 運動強度 表 ポラール  

心拍は80~90%、いわゆる「メディオ」トレーニングと言われるモノを実行

内容はアップ15分、メディオ10分×2本(間に回復走5分)、5分クールウダウン

この2か月のローラーはほぼこれしかやっていない



さらに購入してから既に3か月が経過したこれ↓

 201608 パワーブリーズ はこ入り  

「パワーーブリーズ」の赤バージョンも並行して続けている

こちらは1日2回、一回に付き30呼吸するだけ


おかげで最初は負荷「1」でも辛かったのが、

2016010 パワーブリーズ 負荷5   

今では「負荷5」で呼吸している

ちなみにこの負荷だと連続してやると時々呼吸困難になります(笑)



さて3本ローラーに負荷をかけて2か月、そしてパワーブリーズは3か月

こんな短期間でもその効果はあるのか?


もしかして?と淡い期待を抱きつつ、実走に参加

201610 チーム遊ライド 筑波錬 つつじヶ丘 一本目 

筑波山にていつものおなじみのコースを走行してみました


その効果、出てましたよ~!


まず平地での巡行速度と持久力が確実に上がった

筑波山までのいつもの道、同じように走っていても脚が回る!

201608 チーム連 筑波山 ドラゴンローディ  

そして以前は160前後(80%)を維持するのが辛かった心拍

それがかなりの時間維持できるようになっていた


さらに登り、ヒルクライム

201608 筑波ヒルクライム練習 不動峠 ビアンキ 

同じ斜度でもギア2枚くらい重くても行ける

さらに今まで辛くてダンシングした場所も、もシッティングでクリアー可能

今までは辛かった心拍域でも、それを維持して走れる


そしてヒルクラムを持続する力も上がった気がする

先日走った「志賀草津道路」↓

201610 渋峠ヒルクライム&キャンプ 志賀草津道路 ビアンキ バイクと

これ23キロの長い登り、写真撮りつつとはいえダレないで登れた


いや確実に効果ありです!

自分でもちょっと驚くくらい



ただしこれが3本ローラーに負荷装置をつけた効果なのか↓

201609 3本ローラー負荷装置 ミノウラ  


それともパワーブリーズのおかげなのか↓

201608 パワーブリーズ HPより 効能 

はたまたその相乗効果なのか?

それは分かりません・・・


でも確実に3本ローラーをやるモチベーションは上がりました!


なにせ負荷有りの3本ローラーは本当に辛い↓

201609 3本ローラー負荷装置 取り付け  改 

さらにこれで10分「メディオ」を2本、週3回以上は正直イヤになっていた

でもこんな効果が出るなら、これからも頑張れそうです

ああっ、ローラー練習に幸あれ!(笑)

  (⇒メディオトレーニングの詳し記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【ローラー練習】

楽しくやれないと続きません・・・

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん おはようございます。

そんなこと書かれたらローラー頑張るしかないじゃないですか(笑)
固定ですが初めて2、3度ですが、結構つらいです。ウォームアップそのあとまずはと思い
ケイデンス90以上維持7分、3分軽くを2setsしただけで、自転車から降りるとき脚がプルプル
となり、死んじゃいそうでした。
心拍も160から下がらないし
でも効果があるならまずはこれくらいから頑張ってみます。
2016.11.09 07:42 | URL | #- [edit]
NIS says... ""
ていじんさん、こんにちは!

相変わらず、ヘビーなトレーニングをされていますね。
Power breatheですが、赤で負荷5ですか...(°_°)
僕はこの息苦しいのが嫌なので、かなりサボっています。

狭いマンション暮らしですので、ローラーの場所を確保するのも一苦労ですが、最近、ベランダから猫トイレの横に移動することができました。とりあえず、週2〜3ペースで頑張ろうと思います。

この時期は北風トレーニングがいいかもしれないですね(笑)
2016.11.09 11:50 | URL | #- [edit]
Tsuyo says... ""
ていじんさん、こんばんは。

トレーニングの成果が如実に現れているんですね(^^♪

ローラはやる場所ないのでしょうがないにしてもパワーブリーズの呼吸トレは取り入れてみたいですね。

ヤビツ峠でも結構息切れしてしまったので…
2016.11.09 23:21 | URL | #fqnJQ96g [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

この記事はローラーリスト達に贈るオマージュです(笑)

冗談はともかく、ローラーは続ける事がまず大事
なので最初は楽しいくらいから初めて、徐々に辛くしていくのがよろしいかと

ところで心拍160は私の最大心拍数の80%設定になります
基本は「220-年齢」、運動している人はそれに10~15位プラス
人によってそれぞれ違うので調べてみた方が良いかもです

とにかく、ローラー頑張れば確実に効果はあります
一緒に頑張りましょう~~~!


> ていじんさん おはようございます。
>
> そんなこと書かれたらローラー頑張るしかないじゃないですか(笑)
> 固定ですが初めて2、3度ですが、結構つらいです。ウォームアップそのあとまずはと思い
> ケイデンス90以上維持7分、3分軽くを2setsしただけで、自転車から降りるとき脚がプルプル
> となり、死んじゃいそうでした。
> 心拍も160から下がらないし
> でも効果があるならまずはこれくらいから頑張ってみます。
2016.11.10 04:49 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

パワーブリーズを初めて3ヶ月、やっと負荷「5」まで来ました
でもこれだとマジで呼吸が苦しい・・・
なので10回やって1回休憩みたいな感じでやってます

そしてその効果ですが、運動中の呼吸が楽になりました
しかしそれ以上に、運動後の呼吸が整うのが速くなった気がします
自転車乗っていても少し心拍下げれば呼吸が楽になる

お勧めかもしれません!

ちなみに北風練習、昨日やったんですね!
あの風の中モチベーション保って走るのは凄い・・・
私はあの風の中、外仕事でした・・・


> ていじんさん、こんにちは!
>
> 相変わらず、ヘビーなトレーニングをされていますね。
> Power breatheですが、赤で負荷5ですか...(°_°)
> 僕はこの息苦しいのが嫌なので、かなりサボっています。
>
> 狭いマンション暮らしですので、ローラーの場所を確保するのも一苦労ですが、最近、ベランダから猫トイレの横に移動することができました。とりあえず、週2〜3ペースで頑張ろうと思います。
>
> この時期は北風トレーニングがいいかもしれないですね(笑)
2016.11.10 04:56 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
Tsuyoさんへ

トレーニング、やっている最中は辛いモノ
でも効果がでるとモチベーションが一気に上がります!
なのでやっと辛楽しくなってきたところです(笑)

ところでパワーブリーズ、効果あるみたいです
運動中の呼吸、それに休憩時に呼吸が整うのが速くなった気がします
これって横隔膜が鍛えられたおかげ?

なのでパワーブリーズ、これからも続けますよ~♪


> ていじんさん、こんばんは。
>
> トレーニングの成果が如実に現れているんですね(^^♪
>
> ローラはやる場所ないのでしょうがないにしてもパワーブリーズの呼吸トレは取り入れてみたいですね。
>
> ヤビツ峠でも結構息切れしてしまったので…
2016.11.10 04:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3045-b9d8f014